CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年07月 | Main | 2014年09月»
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
介護職員初任者研修〜食事介助・口腔ケア〜 [2014年08月26日(Tue)]
先週の金曜日は日本福祉大学で、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級講座)がありました。
 

 テーマは「食事介助と口腔ケア」です。

IMG_8733.jpg

 食事の意義必要性、役割をグループになって議論しながら学んでいただきます。そして、その後は実践です。
 IMG_5705.jpg

 食後は口腔ケアということで、歯磨きについてその知識と技術を学んでいただきました。利用者に対する歯磨きを上手にするよりもまず自分自身の口腔ケアがしっかりできるようにお伝えしました。

 誰も口臭のひどい支援員からは介助を受けたくないですからね。

 自分自身のケアをきっちりすることが、良い支援につながることを知って欲しいです。
 
 
介護職員初任者研修〜高齢者の心理〜 [2014年08月19日(Tue)]
IMG_8204.jpgIMG_2087.jpg

 専門が障がい者福祉なので、高齢者の事は分からないことが多いです。ですので、年齢、性別、役割、立場に関係なく共通して役立つ心理学をお伝えしました。

 「人はこの世界をどの様に認識しているのか。」「身体、心の状態を上手にコントロールする方法」「本当は○○したいのに、××してしまう。ことへの対応方法」

 意識と無意識の役割と仕組み、コントロールの方法をお伝えしました。

 受講生は26名、全て社会人の方の様で一生懸命に話を聞いてくれたり、グループワークに取り組んでくれたりしてとてもやりがいのある時間でした。

台風の日はパーティー♪ [2014年08月10日(Sun)]
 数日前からニュースで報じられた台風11号がいよいよ愛知県に到達しました。豊田市は暴風警報は出ていないものの、隣の市町村では既に警報が発令されています。そして、この豊田市も「もう暴風警報発令してもいいんじゃない?」と言ってもいいくらい強い風に雨が横殴りの様に降ってきます。

 暴風警報が発令されると、安全のため福祉有償運送による送迎サービスをストップさせるのですが、なんとも微妙な天候。レスパイトサービスを利用される方はご家族と相談の上、送迎にご協力いただき一緒にこの悪天候を乗り越えていきます。

 残念ながら、移動支援のヘルパー派遣は控えさせていただきました。警報が発令されていなくてもすぐ隣の市町村では警報が発令されているし、それに準ずるほど雨風も強いので、本日外出を楽しみにされていた利用者の皆様、申し訳ありません。

 さて、さくらの杜では台風の影響でお出かけできない代わりに、「お好み焼きパーティー」をしました!台風ばかりに気を取られていてはせっかくの休日も楽しめませんからね。

 IMG_0659.jpgIMG_8627.jpg

 利用者さんと一緒にホットプレートで生地を焼き、お肉を乗せて・・・完成!!

 やっぱり自分でつくるお好み焼きは美味しい!?
正規職員採用試験のお知らせ [2014年08月04日(Mon)]
以下の職種について正規職員を募集しております。
ご希望の方は是非お問い合わせください。

>>社会福祉法人輪音HP<<
募集職種
支援員       
募集対象
高卒(見込み)以上       
勤務地
・豊田市栄生町地区:3事業(就労継続支援、生活介護、放課後等デイサービス)
・豊田市長興寺地区:4事業(居宅介護、共同生活援助、相談支援、レスパイト)
・豊田市朝日町地区:1事業(共同生活援助)
給与
高卒:155,000円〜
短大・専門卒:160,000円〜
大卒:165,000円〜       
諸手当
賞与(年2回)、昇給(年2回)、宿直手当
※以降、法人給与規定により支給
交通費、時間外・休日手当、住居手当、資格手当、管理職手当 
勤務時間
・豊田市栄生町地区:@ 8:30〜17:15 勤務形態は日中のみ。宿直無し。
          A 10:00〜18:45 勤務形態は日中のみ。宿直無し。
・豊田市長興寺・朝日町地区:週40時間勤務。宿直有り。       
休日休暇
週休2日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、特別休暇、育児休業制度       
社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労働保険       
福利厚生
共済金掛金個人負担分補助、食事手当(一部補助)       
応募・選考要領       
@試験内容:筆記試験(一般常識問題)、面接
A試験日時:平成26年9月6日(土)
B試験場所:法人本部(下記問い合わせ先参照)
C応募方法:電話又は書類送付
D提出書類:履歴書、卒業見込み証明書、成績証明書
E書類提出先:法人本部(下記問い合わせ先参照)
F応募締切:平成26年9月4日(木)
人事に関するお問い合わせ先       
法人本部
〒471-0067
愛知県豊田市栄生町3−24−2
TEL: 0565-33-8600
FAX: 0565-33-5573
E-mail: eisei@s-waon.com
担当者:畔柳
私たちが従業員に選ばれる理由 [2014年08月01日(Fri)]
 さくらの杜は、豊田市内のヘルパーステーションと比べて決して高いお給料を払ってはいません。それでも、なぜ、30名以上の方が登録ヘルパーとして貴重な時間を私たちの活動の為に割いてくださっているのか。

 今回は登録ヘルパーの皆さんにアンケートを通じて耳を傾け、その言葉を受け止めることの大切さを教わりました。

 IMG_6821.jpg

 「いろんな方がのケアをさせていただくうちに、うまくコミュニケーションが取れたり、又純粋な笑顔を見せてもらった時の感動が忘れられず仕事の楽しさとなっています。
 また、一緒に働いている若いスタッフの皆さんの仕事に対する情熱や大変なケアを一生懸命やっておられる姿を見せていただきいつも感心していっます。若い方の元気いっぱいの仕事振りにとても刺激をもらっています。」


IMG_1024.jpg

 「一人一人のヘルパーを大切にしていること。
  家庭のような雰囲気。
  利用者さんを大切にしていること。
  ミーティングで情報交換ができていること。
  利用者さんんからもらえる笑顔があること。」


 私たちと一緒に働いて下さっている仲間の多くは、お金よりも大切な事に気が付かれた方々に選ばれている事業所です。もちろんお金も大切です。その両方が手に入れられる事業所になるように目指していきたいと考えています。

 どんなに高いお給料を支払われている事業所でも、人の出入りが多いところがあります。

 その原因が人間関係や労働条件だったりします。

 さて、今回は共に働く仲間たちの声聴くことで学んだ大切なことは何か。それは「働いている自分自身が大切にされているかどうか。」ということです。働きやすさやお互いの信頼関係、情報交換、とても基本的な事なのですが、最も重要なことです。それらが、やりがいや充実感、楽しさとして、一生懸命仕事をする意欲となるのだと言うことに気が付いたのです。
 
 私たちは従業員を大切にすることで、さくらの杜を利用されている障がい者の方々を1人ひとり大切に支援していきたいと考えています。