CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
ラッキー☆☆☆ [2012年07月28日(Sat)]

宿泊時の朝ごはんに・・・卵料理は欠かせませんレストラン

この日もいつものように冷蔵庫から卵を取出し・・・

コンコン・・・カパッぴかぴか(新しい)

DSC_0032.jpg

ナントexclamation&question

双子ちゃんでした〜わーい(嬉しい顔)
<戸隠マウンテン>スキー場走ってきました!<トレイルレース> [2012年07月24日(Tue)]
 私事で大変恐縮ですが、先月6月23日24日の土日に、長野県は戸隠にあるスキー場でレースに参加してきました。

 IMG_20120624_062616.jpg

戸隠スキー場から眺める戸隠山(戸隠神社があります)はとても美しく、梅雨時なのに青空が広がり山際がはっきりと見ることができました。

さて、今回の目的はレースではなく観光でした。4月の下旬に足を故障し、痛みで走れない状態になってしまいました。何ヶ月も前にレースには申し込んでいたのでキャンセルできず、宿泊プランで申し込んだのだから、観光だけでも楽しもうとしたのですが。レース会場も冷やかし程度に遊びに行ったんです・・・


しかし、気がつくと選手説明会に参加してたり・・・

1340502151528.jpg
気がつけばスタート地点に立ってたり・・・

IMG_20120623_123659.jpg


気がつけば・・・

198247_380860871975509_647771204_n.jpg

居ても立っても居られないとはこのことですね(笑)
およそ2ヶ月ぶりのトレーニングがレースって言う馬鹿みたいなチャレンジをしてしまいました。

コースはスキー場を駆け上がり、

IMG_20120623_150832.jpg
山の頂上まで走ってきました。ちなみに下の写真は細い一本道で左側は崖っぷちスッテンコロリンコースでちょっとドキドキしました。

IMG_20120623_140417.jpg

時々、本当に崖っぷちを命綱を持って渡るレースに参加することがありますがアスファルトの上を走るロードレースには味わえない面白さがあるから止められません。足の裏で感じる感覚が一歩一歩異なるのが面白いのです。土、木の根、岩、泥沼、茂み・・・足の踏み場をどこにするか常に集中しなければ転倒し大怪我してしまうそのスリルもたまりません!


180244_380860901975506_234592843_n.jpg
こんなこともやってます [2012年07月23日(Mon)]
皆さん福祉有償運送って知っていますか?

細かな説明は省きますが、現在レスパイト事業さくらの杜で行っている送迎サービスがこれにあたります。
(何とか6月1日でNPOから社福に有償運送も移すことができてホッ犬

サービスを提供するには色々やらなければならないことがあります。市や運輸局への申請、報告、警察へ安全運転管理責任者の届け出、使用車両の登録なんかもそうです。

今回はその中の一つ福祉有償運送の安全運転講習のお話です。上記同様、運転者は必ずこの講習を受講する必要があります。5〜6年前から、NPO法人豊田ハンディキャブの会が主催する講習会に講師という形でお手伝いしています。
IMG_4086.jpg
(写真は7月21日(土) 講義部分の一コマ)内容としては、運転実技あり、講習ありで9:00〜18:30と1日がかりです。年4〜5回開催で、毎回15〜20名くらいが受講されています。

どうして私が本業の合間にこうしたこともやっているかといえば、理由は2つあります。1つは、福祉有償運送が始まる時に、前豊田ハンディキャブの会理事長の甲村さんに大変お世話になったのと、考えに共感したから。2つ目はこうした運転協力者を増やすことで、当事業所のレスパイト会員も含め、社会的移動困難者の社会参加や外出の機会が増えたらいいなあと思ったから。

以上まじめなお話でした。わーい(嬉しい顔)
輪音になって1ヵ月 [2012年07月21日(Sat)]
 NPO法人さくらの杜から社会福祉法人輪音へ事業が移行されて、もう1ヵ月(+半月)が経ちました。

社会福祉法人輪音 生活支援部となったさくらの杜ですが…、事務の手続きや輪音としての規定の変更などバタバタバタバタ…と慌しい日々が続いております。
特に事務員さんは大変あせあせ(飛び散る汗)毎日遅くまで、外回りとパソコンと戦っておりますどんっ(衝撃)

そんなこんなで、言い訳になってしまいましたが、このブログも久しぶりになってしましましたたらーっ(汗)
しばらく更新できてないな〜と心につっかえがありましたが、さすが所長!しっかり間をつないでくれました。


さてさて、改めて輪音になって1ヵ月!いろんなところで変化がありました。少しご紹介〜




その@ 「さくらの杜の外壁がきれいになりました!」2012-07-21 15.28.35.jpg
 建設以来の大工事!!新築の建物のようにきれいになしました。
 外はきれいになりましたが…、中もがんばりますあせあせ(飛び散る汗)




その2 「“新”公用車ラウム登場!!」
2012-07-21 15.29.01.jpg
さくらの杜のヘルパーさんが乗っていた車を譲り受け、老朽化した赤ファンカーゴの変わりに送迎車両として使っています。乗り心地もいいですよ〜
また、車両の横の文字も全車両「NPO法人 さくらの杜」から「社会f福祉法人 輪音」へ変更になりました。




その3 「事務所パワーアップ!!!」
2012-07-21 15.27.57.jpg

なんとスタッフ全員に一人ずつ机が入りました。みんなそれぞれの机で事務仕事頑張ってます。
そして、新しい事務員さんが入りましたぴかぴか(新しい)月・水・金の出勤ですが、また皆さんにお世話になります。よろしくお願いしますm(−−)m 




こんな感じで、輪音になって色々変わってきました!


あれ!?でも肝心な利用者さんのことは…????

そちらはもちろんこのブログで、スタッフみんなでお知らせしていきます!!

お楽しみにるんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
梅雨明け [2012年07月19日(Thu)]
ようやくジメジメした梅雨も明けて夏本番です。晴れ眼鏡

だいぶ昔は、夏の仕事といえば移動支援で皆大好きプ〜ルリゾート

午前中1件、午後からも1件、夕方入浴介助なんて日もよくあり、

海パンを2着用意してました。

懐かしいなぁ〜、あの頃はまだ若かったなぁ…。

今の仕事は外に出ていくことは多いんですが、めっきりインドア派の

仕事。

夏ということで、弛んだ自分の体を見て昔のことを少し思い出して

みました。ふらふら


これから暑さが本格的になってきますので、皆さんくれぐれも体調にはお気を付けください。

移動支援のヘルパーの皆様、長時間の外出支援対策は十分にexclamation