CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
☆ NEW 会報 ☆ [2012年06月29日(Fri)]
社会福祉法人になって第1号の会報ができました〜グッド(上向き矢印)

日中支援部の担当と、生活支援部の担当が話し合いを重ねた力作です手(グー)

カラーで見れちゃいますハートたち(複数ハート)

下のリンクからぜひ見てくださいっるんるん


http://ameblo.jp/s-waon/image-11287508070-12047025067.html
<セコム>さきがけ2階事務所<してますか?> [2012年06月22日(Fri)]
社会福祉法人輪音への事業移行に伴い、より一層セキュリティ対策を行うために・・・


IMG_20120619_174939.jpg


セコムさんのセキュリティを導入致しました。

これからも今まで以上に皆さんの情報を守っていこうと思います。
書類・・・。 [2012年06月20日(Wed)]
 6月1日より、障がい福祉サービス事業を晴れて社会福祉法人輪音に移しました。ぴかぴか(新しい)

が、・・・まだまだ手続き上書類は山積み・・・。各種事業申請、各種名義変更、切り替え、登記等・・・。

3分の2くらいは終わったかな・・・。事務員さんは大忙しもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

しかし、これは必要なことなので残りの書類をしっかり作成して、不備の無いようにしなければ。

来週中には登記変更に岡崎に行けるようにせねばダッシュ(走り出すさま)

<コンドルさんが>さくらの杜<外壁工事> [2012年06月18日(Mon)]
先週から、さくらの杜の周りに足場が組まれています。

IMG_20120618_145358.jpgIMG_20120618_145315.jpg


さくらの杜ができて10年目、木造の外壁も風雨に晒され、変色したりぼろぼろになっていたりします。
壁がぼろぼろに剥がれ落ちる前に修繕することにしました。

IMG_20120618_145509.jpgIMG_20120618_145517.jpg

さくらの杜の中から外を見るとこんな感じです。
朝の9時から夕方16時近くまでしっかりと作業してもらっています。
工事終了予定が月末なのでとても楽しみですね。

<さきがけ>ジリリリリリリ〜ン♪<避難訓練> [2012年06月13日(Wed)]
昨日は、消防署員さんを呼んでケアホームさきがけの避難訓練を行いました。

IMG_20120612_100207.jpg

初めての避難訓練ということもあり、うまくいくかドキドキしましたが消防署員さんが丁寧に指導してくださったおかげでスムーズに訓練を行うことができました。

消火訓練は消防署から貸し出された消火器を用いて練習です。

IMG_20120612_100653.jpg
「火事で〜す!避難してくださ〜い!!」

と周りに知らせてから放水です。みんな大きな声でしっかりと呼びかけることができました。

IMG_20120612_100701.jpg


その後は通報訓練、避難誘導訓練と消防署員さんの指導の下テキパキと動き初めての避難訓練は終了しました。


訓練後の検討会では
「車椅子利用者は移乗するのに時間がかかってしまうから抱きかかえて避難させたほうがいいのでは。」

「2階にいるスタッフが1階へ応援に行くときは消火器も持って行くとよい。」

「入浴中、トイレ中で戸が施錠しているときはどうしようか?」

などなど、積極的な発言が次々と出てきてとても有意義な時間になりました。


今回は利用者さんがいない時間にスタッフだけで訓練を行いましたが、今後は利用者さんも交えて訓練を行って万が一に備えていきたいと思います。
彩り [2012年06月11日(Mon)]

輪音の生活支援部としてこの6月〜スタートしたさくらの杜ですが…
やはり落ち着かず、慌ただしく…あせあせ(飛び散る汗)
でも、みんなで声をかけ合いながら1歩1歩やってます手(グー)

これから社会福祉法人の職員としていろんな方と関わっていくわけですが…
その中での↓↓必須アイテムぴかぴか(新しい)↓↓

DSC_0044.jpg

名刺を作りましたexclamation×2
今までは全員さくら色で統一していましたが、利用者さんだけでなく、職員も含めてそれぞれいろんな個性を大切にしようと、様々な彩りで名刺を作りましたるんるん

これを持って自分の色、法人の色をどうやって相手に伝えるのか・・・それぞれの腕にかかっています手(グー)みなさん頑張りましょーグッド(上向き矢印)

さぁ誰が一番早く配り終えるかな〜??
今日で100回目!そして… [2012年06月01日(Fri)]

左の欄にブログを更新したスタッフの名前があります。スタッフ名前の横の( )は更新した回数が記載してあります。

 僕も今日でついに100回目ぴかぴか(新しい)初投稿が2007年9月だったので、4年と半年で100回!!250回を軽く越えている先輩と比べると、まだまだですが…区切りのよい数になりました。

 たいした記事は書いていませんが、このブログで少しづつ文章とパソコン入力の練習になっていると思います。
 
 また、最初は更新する人が限られていましたが、最近はたくさんのスタッフが定期的に更新しているので、内容もすごく充実してきた気がします。

 そんなNPO法人さくらの杜のスタッフは本日より、社会福祉法人輪音のスタッフになりました。一応NPO法人さくらの杜スタッフは昨日で退職になりましたたらーっ(汗)

と言っても、名前が変わるだけで事業内容も変わりませんが、一応昨日で一区切りです。

今までNPO法人さくらの杜にご理解・ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(−−)m

今後、さくらの杜は社会福祉法人輪音の生活支援部になります。

今まで通り、活動の内容は引き続きこのブログでお伝えしていきます。

お楽しみに〜(^▽^)/”
2012-05-19 12.43.09.jpg