CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
休暇 [2012年05月28日(Mon)]
前回の休日は日間賀島と篠島に行きました^^
篠島の展望台からまた海を眺めて珈琲を飲んでいてリラックス・・・
知的で静かな時間を過ごせますね。

でもたまには
家で引きこもりもいいかな(ガソリン高いし・・)
そこで今回は動画をいろいろ探していました。
そしたらとても感動できる物語を見つけました。(泣)

ひとりぼっちの主人公があんなものやこんなものと、アレしたりあれしたりしてとてもあんな感じになります、もう見ていると、とてもあれ(感)の気持ちになりとてもアレしました・・・・ま、人と妖の出会いと分かれ、人間同士の絆を描いたモノなんですけど、内容は見てのお楽しみで・・・

(夏目友人帳)とゆうタイトルのアニメです、忘れていた昔の気持ちや、小さな絆が本当に大切だとゆうことを教えてくれると思います。

当たり前にいる友人や小さな優しさがどれだけ大切か、大人になって忘れたものを少し思い出して見るのもいいかもしれませんね.

便利です♪ [2012年05月25日(Fri)]
100円ショップで見つけたクリップなのですが、とっても便利です。
容器の口に磁石が付いているので、クリップが取り出しやすいのです。
※写真では分かりづらいのですが・・・

DSC_0173.JPG


買ってからしばらく経つのですが、私より他のスタッフの方が重宝しているようですわーい(嬉しい顔)
シャカシャカと振って遊んでいたスタッフがいたようですが・・・
<金環日蝕>見れました?<木漏れ日の中で> [2012年05月21日(Mon)]
 今日は東海地方では約930年ぶりに見られるという金環日食のニュースでテレビでは朝から実況中継されていましたね。

 みなさんは日食を見ることができたでしょうか?

 直前の日曜日は雑貨屋さんなど日食を見るための専用サングラスを買い求めるお客さんで行列ができていました。

 私はもともと見る気がありませんでしたが、今日は朝4時に目が覚めてしまいそれから数時間することもないので日食を見るきっかけができました。月曜の朝7時30分と言えば、ようやく布団から起き上がる時間ですから。今日は本当に偶然です。

 さて、見る気のない私が当然専用のサングラスを持ち合わせているわけもなく、日蝕を直接見るわけにいきませんのでニュースで放送していた「木漏れ日が日蝕の形になっていますよ」と言っていたのを思い出し早速木漏れ日を探しました。

IMG_20120521_072902.jpg
 

7時30分、日蝕が始まりかけた時です。まだまだ蝕が進んでいませんので、よく分かりませんね。直接見ていたときは木漏れ日の光りが欠けているのがわかるのですが。



蝕が進みいよいよ月が太陽の真ん中あたりに近づくと、なんと部屋の中に差し込む木漏れ日の形がなんとも幻想的です。
IMG_20120521_073256.jpg


そして時間の流れと共に蝕の満ち欠けを楽しむことができました。

IMG_20120521_072946.jpg

IMG_20120521_073515.jpg


なんだかんだと、金環日蝕を始めから終わりまでしっかりと観察してしまいました(笑)
ステキな偶然 [2012年05月20日(Sun)]

昨日のランチは、よく利用させていただいてる
お向かいにあるファミレスに行ってきましたレストラン

DSC_0018.jpg

日替わりハンバーグランチとミニグラタンを頼みましたるんるん
注目してほしいのは・・・お味噌汁exclamation×2

偶然にもお麩が、ハートマークになってました〜ハートたち(複数ハート)

嬉しくなって思わず写真におさめちゃいましたわーい(嬉しい顔)
大きくなりました!! [2012年05月19日(Sat)]
PICT0069.JPG

 さくらの杜はこの10月で10年を迎えます。上記の写真はまださくらの杜が建設されて間もない頃だと思います。

10年の月日の中で、利用者さんが増え、スタッフも増え、輪音できて、そして昨年念願のケアホームさきがけも開所できました。

利用者さんもさくらの杜の利用に慣れ、今はさくらの杜に来ることを楽しみにして下さる方も多くみえます。

そして、さくらの杜の建物の10年が経ちました。

2012-05-19 17.09.03.jpg

注目してほしいのがこの玄関前の“木”です。10年前はこんなに小さかったのに、今は写真に映らないほど… 2階建てのケアホームさきがけより高い位ですあせあせ(飛び散る汗)
こんなに大きくなりましたクリスマス
感動しますが、台風の時は怖いですダッシュ(走り出すさま)

スタッフもこんなに成長できているかな〜 でもさくらの杜の想いを大切に自信を持って、6月からは社会福祉法人輪音として精一杯頑張っていきますexclamation×2
“夢”広がる [2012年05月15日(Tue)]
2012-05-10 14.25.34.jpg

 今年も“わくどきイベント”に向けた話し合いを始めています。

今まではのテーマは「障がいのある子もない子も 大人も子どももみんな友だち」をテーマに20年度から4回開催しました。このテーマは“障がいのある方に向けたイベント”とか、“さくらの杜を知ってもらうためのイベント”ではなく、ペイント・コンサートを通して、障がいの有無・年齢に関係なく“誰もが楽しめるイベント”を目指して開催してきました。

おかげさまで参加者も年々増え、わくどきイベントをたくさんの方が楽しんで下さいました。

そして今年24年度、社会福祉法人輪音として更にパワーアップしたいと考えています。

今まではさくらの杜の地域の方に特に楽しんでほしいという想いから朝日丘交流館で開催をしてきました。でも今年は社会福祉法人輪音として、豊田市全体に楽しんでほしいと思っています。また人だけでなく、自然にも目を向けたイベントにできれば…。そしてたくさんの“つながり”をつくっていきたいと考えています!!

まだまだ場所や内容は企画中ですが…、大きな会場で、色んなブースがあって、色んな催しがあって、たーくさんの人と関わって・つながれる、そんな“豊田市のイベント”を夢みています。

そこでもちろん、障がいのある子もない子も 大人も子どもも“自然に”一緒に楽しんでいられるイベントにしたいです。

“夢”広がってます…ぴかぴか(新しい)

勤務表作成中 [2012年05月15日(Tue)]
2012-05-14 21.18.36.jpg

毎月10日頃から翌月の勤務割りをしています。なので今は6月の勤務を組んでるところです。

さくらの杜の勤務は、利用者さんから10日までに利用希望を頂き、スタッフ・ヘルパーの勤務体制に合わせて予定を組んでいます。

ただ、利用希望が重なったり、スタッフ・ヘルパーの人員が足りないと希望通り組めないことも…。いつも利用者さんにはご迷惑を掛けて申し訳ありません(>ー<;)

でも、なるべく利用者さんの希望通り、そしてスタッフ・ヘルパーも無理な勤務がないように頭フル回転で頑張ってます。難しい業務ですが、上手く勤務が組めるとすごい達成感ですぴかぴか(新しい)

そんなこんなで6月の勤務ももうすぐ決まりそうです。利用者の皆さんにはもうすぐ連絡が入りま〜す
郵便局
<2件目の>(社福)輪音CH準備会<名前が決定!> [2012年05月11日(Fri)]
 皆様、大変お待たせしました。来年度完成予定の社会福祉法人輪音のケアホームの名称が決まりました。


 準備会ではもつれにもつれた名称候補の投票もいよいよ決着がつきました。


 IMG_20120508_104553.jpg

 写真にあるとおり

 そらふね

 れん  

 はやぶさ

 さんらいず

 の4候補の中から更に一つに絞り込みます。

 現在はさんらいずが6票で確定が目前ですね。



 そ〜れ〜か〜ら〜の〜??


 IMG_20120508_104914.jpg


 え〜!!


 はやぶさに決定です。
 はやぶさの名前の由来は探査機はやぶさなのです。

 はやぶさといえば、7年の歳月を経て地球に帰還しましたね。

 途中で通信が途絶えプロジェクトもおしまいかと言われていましたが、その困難を乗り越えての帰還は記憶に新しいはずです。映画にもなりましたし。

 来年度建設するはやぶさも、人生のどんな障害も乗り越えて豊かな人生を歩むお手伝いができるようなケアホームにしていきたいと思います。

 
ありがとう♪ [2012年05月10日(Thu)]
DSC_0006.jpg

さきがけのウッドデッキの下です。

今朝まではい〜〜っぱい雑草が生えていましたが・・・
午前中に来てくれたボランティアのOさんにお願いしたら、
スグにきれいにしてくださいました手(グー)

いつもいろんなお願いを聞いてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

ほんとキレイわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
気持ちも見た目もスッキリですグッド(上向き矢印)
<2件目の>(社福)輪音CH準備会<名前を決めよう!> [2012年05月08日(Tue)]
今日は社会福祉法人輪音でケアホーム準備会(以下CH準備会)がありました。

今までは部屋の構造などを打ち合わせしていたのですが、それも概ね決まりましたので今日はその建物の名前を決めました。


事前にいろいろとCHの名前を募っていたので沢山の候補が上がっていました。
IMG_20120508_100650.jpg

さくらの杜のスタッフからは

はやぶさ(探査機はやぶさが由来)
奏(かなで)
奏音(ハーモニー)
連(れん)
響(ひびき)
ひびき(ひらがなで)
枝豆
サンライズ

などのアイデアが上がっていました。

どれもセンスのあるネーミングなので私はこの中ならどれでもいいなぁ。なんて考えていましたが、準備会メンバーはそれぞれにこだわりを持っているようでなかなか決まりません。

そしてしばらくして
「CHさきがけが平仮名だから、平仮名で統一しようか?」
「どこにでもある名前は止めておこうか。」

などなど意見があり

最終的には民主主義に則り

IMG_20120508_104553.jpg

多数決。


さぁ!この4候補からさらに絞込み最終決定になります!!!


次号に続くぅ!
| 次へ