CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年01月 | Main | 2012年03月»
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
仕事の合間に [2012年02月20日(Mon)]
パソコンとにらめっこしていましたが・・・
振り返ると真っ赤でキレイな夕日がぴかぴか(新しい)



思わずパソコンから離れ、1枚パチリカメラ
ケアホームの2階に事務所ができたからこそ見れた景色ですわーい(嬉しい顔)メロディ
ステキな気分転換になりました拍手
だんだん日が長くなってきました太陽
明日もイイお天気かな〜?
福祉を初めて [2012年02月15日(Wed)]
福祉の世界に首を突っ込んで早1年半が過ぎました。
気がつくあっというまでした。 工場にいた5年間もあっとゆ−までしたが(笑)

初めは障がいを持つ方の気持ちや考えていることが全く分かりませんでしたが、最近は・・・やはりほとんど分かりません。でも何が好きかや何がしたいのかなど、自分なりに想像できるようには少しなったつもりです(本人がそう思っているかどうかは不明)・・・あくまでつもりですが。

これからも色々な方と関と思いますが、自分なりに出来る範囲で相手の気持ちを読み取りお付き合いしていけたらいいなと思います。

(誰かの笑顔は他の誰かの泣き顔で創られる)と言うことわざがありますが、誰かが頑張れば他の誰かが笑顔になれるのではないでしょうか。

僕も関わりを持った人が笑顔でいられるように「ぼちぼち」頑張ってみたいなと思います。
つながり [2012年02月15日(Wed)]
 さくらの杜では、世間一般に言う医療的ケアが必要な方が多く居る。

 医療的ケアが必要なため、色々な課題があるのが現状です。それは地域で生活する上でも同じで、色々な制約の中では生きづらさを感じることが多いだろう…。

 昨夜、小児科のDr、病院のワーカーさん、同じ相談支援事業所のワーカーさん達とこうした現状についてお話する機会があった。勝手な私の医療関係者の想像を覆すほど、皆さん気さくで話しやすく、現状に対する関心も高く有意義な時間でしたわーい(嬉しい顔)

 いろいろな方とつながりを持って、障がいある方、医療的ケアが必要な方が地域で生活しやすいようになるといいなあと思います拍手
お出かけ [2012年02月11日(Sat)]
 昨日は移動支援の仕事で、東山動植物園に行ってきました。
 前日の夕方に雪が舞ったので天気が心配でしたが、夜にはお月様が見えていたので「大丈夫」と自分に言い聞かせていました(笑)

 東山動植物園は今、「東山動植物園再生プラン」として園内を工事していました。
 今日はペンギン舎のリニューアルオープンということで、昨日訪れた時はちょうど新しいペンギン舎の工事用の壁を取っていたので、ひと足早く新しいペンギン舎を見ることができました笑顔

園内でこんな車を発見。

 動物園らしいですね。

そして売店の前ではこんな可愛いものを発見。

 癒されました。

 利用者さんよりも私の方がはしゃいでいたような気がしますが、園内をゆっくり見て周ることが出来、充実した1日でした。
行ってきました!! [2012年02月08日(Wed)]
2月3日(金)〜5日(日)まで、毎年滋賀で行われているアメニティフォーラムに、さくらの杜から2人、輪音から3人で行ってきましたびっくり



2日が大雪だったので…道中を心配しましたが、雪には降られることなく、フォーラム会場で閉じこもっているのがもったいないくらいの天気でした太陽

私はこのフォーラムに学生の時に1度連れてってもらったことがあるのですが、それも含めると、今回で6回目の参加となりましたメモ
初めて参加した時は、こ〜んなにもたくさんの人が、障がいを持った方の地域生活を考えるために集まっているんだ…と、とても驚いたことを覚えていますキラキラその時は分からない事だらけで、スケールの大きさに圧倒されながらも、そこにいた人たちの熱い想いを感じて3日間を終えていたように思います汗

フォーラム開催中は、事業所ブースも並んでいて、いろんな地域の事業を知るとても良い機会です。気になることや、疑問に思ったら、直接その事業所の人と気軽にお話ができるので、今回も貴重な情報交換の機会となりましたまる

地域によって様々な取り組みがあって、豊田で仕事をしているだけでは知る事のできないこと、気づく事のできなかったことを教えてくれるこのフォーラム電球

朝8時〜24時まで…スケジュールはハードでしたが、参加して広がった視野を、更に広げるべく、日々頑張ります音符
雪もりお [2012年02月02日(Thu)]


雪です。

大雪です。

真っ白です。

大変です。

皆さん被害は大丈夫でしたか?

さくらは大丈夫でしたが、利用のキャンセルがあり、ちょっとさみしいです。

でも溶けてきたので、週末は溶けるかな?

大雪… 20年前は大喜びだったのにな〜