CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
4年前の今日 [2012年01月31日(Tue)]
はブログでこんな記事を書いていたんだなぁとしみじみと読み返していました。

こんな記事




ブログってのはさくらの杜や自分自身が残した足跡を振り返る良いツールだなぁとつくづく感じます。

あの頃のエネルギッシュな情熱をもう一度!



実践!口腔ケア実技講習(ヘルパーミーティング) [2012年01月26日(Thu)]
今日は障害者総合支援センター「暖」の施設長橋本さんをヘルパーミーティングにお招きして口腔ケアの勉強会を開催しました。

「歯は命」、同じテーマで今年で3年目ですが、人が生きていく上で歯の存在はとても重要ですね。障がいがあって、ご自身で上手にケアできない方に対しては丁寧な支援が必要です。新しくヘルパーさんは技術を身に付け、毎年勉強しているスタッフやヘルパーさんは再確認と技術の定着を図ります。



ということで、前半はプロジェクターを使用して講義です。
口腔ケアの重要性と、虫歯や歯周病になったお口の画像を見ながら学びました。



前半は橋本さんの話を聴きながら、歯磨きをしていました。そして後半は歯にピンク色の色素を塗り、歯垢がしっかり落ちてるか確認します。

「どうですか橋本さん!?私の歯はしっかり磨けてますか?」

橋本さん「綺麗に磨けてますね〜。指摘するところが無い。」


 「フッフッフ!」 ^^b 


自分の歯磨き練習後は、お互いに磨きあって、障がい者の方にはどのような歯の磨き方が適してるかを実際に練習しました。



今回は、早速ケアホームさきがけの利用者さんや、さくらの杜の利用者さんに実践できる研修になりました。
ケアホームさきがけの台所事情 [2012年01月25日(Wed)]
今日は利用者さんと2月に注文する夕食の食材を一緒に決めていました。




ど〜れ〜に〜し〜よ〜う〜か〜な♪

選り取りみどりでしたが、利用者さんのリクエストは迷わず一番高い贅沢コース!



まぁたまにはいいかと思ったら。

2月の一週間まるまる贅沢コースを選択されました・・・

大丈夫!

予算の範囲内ですから。
お掃除当番 [2012年01月24日(Tue)]
 今週はお掃除当番なので、事務所の雑巾がけをしております!!!





午前の休憩中にスポーツジムで汗をかき、雑巾がけでまた汗をかき・・・


これは脂肪燃焼効果が期待できますね!!

ブース出展!! [2012年01月22日(Sun)]
21日(土)  あいにくのお天気傘でしたが・・・
福祉センターで行われた就職フェアにスタッフ3人で参加してきました
びっくり
9月にも参加しましたが、今回の方が多かったように思います。



全体へそれぞれが説明をした後に、ブースをまわってもらうのですが、今回はサービス提供責任者の鈴木キラキラさくらの杜さきがけがどんなサービスを提供している所で、利用者さんがどんな風に過ごしているのか・・・ということを、たくさんの人の前で話をしてきました力こぶ
さくらの杜のTシャツを着て、頑張りましたよ〜笑顔



ブースで見守る先輩2人も緊張しながら・・・見守っておりました汗
無事に終わって何よりまる
また一つ経験を重ねて頼もしくなりましたOK


さくらの杜のブースには9名の方が話を聞きに来てくれました音符
後日、実際にヘルパーさんが仕事をする様子を見に来てもらえると嬉しいなぁ星





私も、今までにさくらの杜のことをいろんな人に説明してきましたが、他のスタッフが説明している様子を聞いていると・・・やっぱり私は早口になりがちだなぁ困ったそんな気づきもできました電球

他の出展ブースは送迎でおじゃまする施設だったり、新しく事業を始められた施設だったり・・・求人の機会でしたが、他事業所の職員さんとも話をする貴重な時間にもなりましたキラキラ
リニューアル!! [2012年01月15日(Sun)]
 はじめに 今更ですが…

国旗 謹賀新年 国旗

今年もよろしくお願い致します。


 昨年は念願の「ケアホームさきがけ星」が開所して新しいさくらの杜がスタートした年になりました。そして今年は事業移行に向けて、さくらの杜にとって大切な年になると思います。

 ただ、年が変わっても体制が変わっていっても、利用者さんにとってさくらの杜は「第2の我が家」に変わりはありません。さくらの杜がもっと楽しく・安心して過ごせる場所になるように、そして地域の方ともっと仲良くなれるようにという想いは昨年よりも強くなっています。

さくらの杜を今年もよろしくお願い致します。


さて…お気づきの方もみえると思いますが、年が変わってさくらの杜ホームページがリニューアルキラキラ
さくらの杜からの募集やお知らせはこちらにアップしていきたいと思いますので是非ご覧ください。



さくらの杜の日々の記録や活動は引き続きこちらのブログで紹介していきます!!
…っといっても、「あんまり更新されてないじゃん!!」と言われそうですが…
今年は違います!!


 スタッフ全員が、定期的に更新していきます!!      (たぶん…)

お楽しみにv(^−^)v