CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年03月 | Main | 2011年05月»
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
ケアホーム実況中継 [2011年04月29日(Fri)]
 いつかはケアホーム(CH)の部屋の写真を載せることができたらと思いますが、利用者さんのプライバシーも大切にしたいので、しばらくおまちくださいませ。

 四月からCH事業が始まり、早くも一ヵ月が経とうとしています。

 あっという間ですね。

 初日から大変落ち着いた様子を見せていた利用者さんも、目には見えないストレスや日頃のお仕事の疲れがたまったりして、やはり落ち着かない日もあります。

 
 大丈夫。

 落ち着いて穏やかな生活を送るのも、不安や悩みがあって眠れない日を過すのも全てオッケ〜です。

 利用者さんの状態をありのまま受け止めることができるようになることが、きっと本当の帰る家になると思いますから。
ケアホーム実況中継 [2011年04月27日(Wed)]


 前回のCH実況中継からずいぶんと時が流れました。完成写真を追い抜いて3月30日に行われた開所式の挨拶の写真というずいぶんな端折り方です。ごめんなさい。


 さて4月からケアホーム事業を開始して5人の障がい者の方が生活することとなりました。
といってもはじめは1人2泊3日から始めて、曜日ごとに宿泊する方が入れ替わり、2人や3人で生活するという形をとっています。

 計画では半年後には5人の方が月〜金までケアホームで生活することになり、土日はご実家へ帰ります。


 そしてケアホームの様子はというと・・・



 次回につづく!
ヨガ教室 [2011年04月27日(Wed)]
英雄のプォオーズ!






先生!これ何ていうポーズですか!?



そうです。


久しぶりの更新

久しぶりのヨガ教室です。


ナイスバディになるべく一念発起です。

さてヨガ教室を開催してから早3年?くらいの月日が経ちます。
4月からケアホーム事業を始めるにあたって、ヨガ教室をきっかけにケアホームで働いてくださる方が数名いらっしゃいました。

もとより、ヨガ教室はさくらの杜近隣、あるいは豊田市に住まわれている方との交流することが目的でした。

ですので、ヨガ教室をきっかけにケアホーム事業をお手伝いしてくださる方がいらっしゃるということは、これまでの活動の賜物ですね。

継続は力なり、です。



ケアホームだけではありませんが、ヨガ教室という健康の増進と、情報発信と交流の場を活かしていけるといいなと思います。