CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
ヘルパー会議〜口腔ケア〜 [2010年11月25日(Thu)]
 今日はヘルパー会議(研修会)がありました。

 例によって、障がい者総合支援センター「暖」の専門家の方をお招きしての勉強会でした。

 


 昨年も同様の研修会を行いました。

 そうです、常に支援の基本を学ぶために徹底しているのです。

 口腔ケアの手技だけでなく、意義必要性もあわせて勉強することで、自分自身のケアを自信を持って取り組めるようにしていきます。

 


 で、まぁ去年と同じように歯磨きしながら講義を聴くというスタイルでした。

 研修を通じて心底「歯は命」ということを痛感します。

 さくらの杜を利用される方の生活が快適に過ごすことができたら、これほど嬉しいこともありません。

 さくらの杜の利用者さんの多くの方が通う、障がい者総合支援センター「暖」の職員さんには日頃からお世話になっています。本当にありがとうございました。
 
 専門職がいる。って強い武器になりますね。

 そして頼りになる存在です。

 これからもよろしくお願いしますねー!
さくら設備、備品仕分け第1弾 [2010年11月15日(Mon)]


今日はパートスタッフ2名が部屋の備品の仕分け?在庫チェックを行っていました。

3月のヘルパー会議に向けて、改めてさくらの杜内の設備と備品の確認と保管場所の検討をすることにしました。

がんばれ2人!負けるな2人!

チェックする場所はまだまだある!!
ひかりの丘ヘルパー研修会 [2010年11月15日(Mon)]


13日の土曜日にひかりの丘ヘルパー研修会に参加させていただきました。


今回のテーマは「ロールプレイ(利用者体験)」でした。
ロールプレイを通じて介助を受ける側の気持ち、感覚を体験してきました。

一緒に参加していたヘルパーさんと4つの体験をしました。
@食事介助
Aコミュニケーション
B衣服の着脱体験
C車椅子体験


@食事体験
とろみ剤を使用した時の味や介助の速度、タイミング、様々な食器具を使用しての介助を体験しました。

とろみ剤を使ってとろみをつけたお茶・・・あんまりおいしくないですねぇ。一緒に体験したヘルパーさん一同同じ言葉です。
中には、砂糖など甘みをつけてみては?というアイデアがあがったりして、なるほどとも思いました。
 










Aコミュニケーション
ベッドに体を横にして休憩している人に対して、ベッド横に立ったまま挨拶する。
ベッドの隣に椅子を用意してそれに座って挨拶する。
顔を30cm近づけて挨拶する。

相手とどれくらいの距離感を保ったら気持ちよくコミュニケーションとれるかを体験しました。
30cm近くに顔を近づけられるとプレッシャーを感じますねー。

B着脱体験

ウインドブレーカーやジャケットを声かけをせずにヘルパーのペースで介助したり、声をかけて相手のペースで介助したりしました。

C車椅子体験
砂利道や坂道、段差や急発進急ブレーキなど今回はあえて危険な道や操作の仕方を体験しました。


ロールプレイ・・・利用者の気持ちが少し分かったような気がします。


声をかけることの大切さ、相手との距離感、介助のスピードは体験してみないと、いつの間にか自分のペースで利用者と接しがちになりますね。本当に良い体験ができました。

ひかりの丘の職員さんありがとうございました!
ケアホーム建設実況中継 [2010年11月13日(Sat)]



断熱材が貼られ、窓もはめられ家らしくなってきましたね。

家の中はまだ柱しか立っていませんのでこれから細かい作業が必要なんでしょうねー。

がんばれ大工さん!

ちなみに建設を依頼しているのは星野建設工業株式会社さん。

社長がヘルパーとして活動しているので障がい者の住まい環境には詳しいそうです。
また、他の社会福祉法人でもケアホームを建設している経験があるので、とても信頼しています。
ケアホーム実況中継 [2010年11月08日(Mon)]


2階の外壁がはっきりしてきました。

あそこが新事務所かと思うと、わくわくしますね。
スタッフ会議でもスタッフのレイアウトをどうするかを話し合ったりしています。
ケアホーム実況中継 [2010年11月05日(Fri)]



窓枠が出来上がってきました。外壁部分が着々と施工されていくのを実感しますねー。
ハートピア祭 [2010年11月03日(Wed)]
今日は豊田市の中根町にあるハートピア豊田の杜主催、ハートピア祭りに利用者さんとヘルパーさん合計6名で参加してきました。


沢山の福祉事業所がバザー出店していたり、遊びにきていたりして見知った顔ぶれに大勢出会いました。





ケアホーム実況中継 [2010年11月03日(Wed)]



防塵ネットが張られて、窓枠など細かい建築を行い始めました。

今日は祝日ですが、大工さんがんばっています!

工期がせまっているのでしょうか?がんばれー!