CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年09月 | Main | 2010年11月»
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
共に支えるということ・・・ [2010年10月29日(Fri)]
 今日は、さくらの杜の会員で、子ども発達センターを利用している子どもの療育計画の話し合いに同席させていただきました。

 1、子どもの身体的、精神的な発達段階の把握
 2、食事、排泄、移動など基本的生活習慣や動作についての具体的支援の把握
 3、他機関との連携のあり方を模索する

 ということを念頭に、子ども発達センターの職員さんに数ヶ月前からお願いをしてきました。

 ヘルパーというのは通園施設のように毎日顔を合わせないので、サービスを利用している会員の全てを把握することは大変難しいと感じています。そしてそれは発達の速度が著しい幼児期の子どもたちはなお更です。

 そこで、通園施設と情報共有する場を設けることで、その課題を乗り越えていきたいと考えました。センターの職員さんも前例の無いことでしたので、わからない事が多く戸惑うこともあったと思います。そして、事前に職員さんとの話し合いを通じて理解を促すことができたように思います。


 今回の私の立場は、あくまでもセンター職員と家族との療育計画の話し合いを外から聴いているだけ、というスタンスを取りました。

 私が存在するだけでも、何かしらのプレッシャーを感じますから、できるだけ職員さんがお母さんとコミュニケーションが取れるようにしていきたいと考えていました。そしての話し合いを聴くことで、子どもの様子を理解する事が出来ました。


 これからも、センターの職員さんもとそして私たちスタッフが協力して、子どもとその家族が安心して生活できるように支えあっていけるようになれたらいいなぁ。
ケアホーム実況中継 [2010年10月29日(Fri)]


柱の間に外壁の骨組みがどんどんと組まれてきます。

台風が近づいています・・・吹き飛ばされ・・・ないよねぇ〜。
ケアホーム実況中継 [2010年10月25日(Mon)]



屋根が出来上がりました。

ここ数日雨が降ったり止んだりしています。
事故の無いように工事が進む事を祈ってます。

ケアホーム実況中継〜上棟式〜 [2010年10月22日(Fri)]
昨日のケアホームの建設状況は、まだまだ進んでいませんでしたが・・・




たくさんの大工さんが来て、そして今日の早朝からトンテンカンとかなづちを握り精を出してがんばると・・・




急ピッチで進められ・・・



棟上完了しました。早いなぁ・・・



そして夕方5時から上棟式。





大工さんのお昼ご飯を作ってくださったCH準備会の担当者とスタッフのみなさんお疲れ様でした!
ケアホーム実況中継 [2010年10月20日(Wed)]


22日上棟式に向けて急ピッチで工事が進められています。

今日は朝方から雨が降っていますので、大工さん怪我をしないように安全にお願いしまーす。
ご覧になりましたか? [2010年10月18日(Mon)]
 10月15日発行の「公報 とよた」もうご覧になりましたか?

 最後のページの「保健福祉だより」のコーナーにいい男熱く語っています炎


まだ見てない方!!ぜひ今すぐ「広報とよた」をご覧下さい!!


もし。広報とよたをお持ちでない方は、ぜひ豊田市役所まで!!!!




…っと言っても難しいと思うので、さくらの杜の玄関に張っておきました。

ぜひ見にきて下さい♪

ケアホーム実況中継 [2010年10月15日(Fri)]
 


これが!




こうなって!!




こうなる!!!



鉄筋組み→コンクリ→型枠


10月22日金曜日大安の日は上棟式です。

って、地鎮祭やったけか?
わくどきイベント準備 [2010年10月06日(Wed)]


 来週10日月曜祝日は、さくらの杜主催のわくどきイベントがあります。その準備も急ピッチで進んでいる様子。

 今日もスタッフが準備をしています。

 今年もどうか晴れますように。

 今年は開催場所が移動したり、NPO法人スモールワン様のゴスペル出演を依頼したりと新しいチャレンジが盛りだくさん。ボランティアでお手伝いしてくださる方も大勢いてにぎやかなイベントになりそうです。

 
ケアホーム建設実況中継 [2010年10月06日(Wed)]
 ケアホームの外壁と地面の施工を行っています。


 
 
 
 
ヘルパー会議〜食事介助〜 [2010年10月04日(Mon)]
 今日は障がい者総合支援センター「暖」の職員の橋本さんをお招きして研修会を行いました。

 テーマは前回に引き続き「食事介助」です。そして今回は比較的自立して食事ができる方に対しての具体的な支援方法を学びました。

 


 スプーンの持ち方、手首や肘の稼動範囲など基本的なことを学び、ビデオプロジェクターに「暖」で食事をしている利用者さんの映像を写して見ました。

 


 









 実技練習も兼ねることでより介助技術が身につくようになったのではないでしょうか。参加したヘルパーさんも興味深く真剣に取り組んでいた様子が印象的です。
| 次へ