CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
さくらの杜見学 [2010年09月30日(Thu)]
 昨日は、障がいのある子を持つ家族が集まってできた「いっぽいっぽ」(勝手にリンク貼ってごめんなさい)の皆さんが見学に来てくださいました。


 設立のきっかけや経緯、建物建設の土地の確保やサービスの内容など、つたない説明にも関わらず関心を持って聴いてくださる姿に熱い思いを感じました。

 また、日頃の生活や将来に対する悩みや不安を聴き、そのニーズを満たすことができない現状に歯がゆさを感じます。

 
 次回は10月4日に二回目の見学がありますね。今度は他のスタッフが対応しますがよろしくお願い致します。

 多くの方がさくらの杜に訪れて何かを得ることができたらうれしいです。

ケアホーム建設実況中継 [2010年09月29日(Wed)]



さくらの杜の玄関前の砂利道にベニヤ板が敷かれました。

砂利道だと車椅子を利用している方の移動が大変です。

ケアホームを建設中の会社にお願いしたら早速作ってくれました。ありがとうございます。
仕事ハヤイ!
ケアホーム建設実況中継の巻 [2010年09月21日(Tue)]



 ケアホーム建設工事も着々と進んでいます。外壁が出来上がり、整地されました。久しぶりに玄関から向かいの皮膚科が見えました。


 地鎮祭とかいつ頃やるのだろうかな??
歯磨きの練習 [2010年09月15日(Wed)]
 


歯の歯垢をピンクに染める薬剤を使って、自分がどの程度歯磨きがしっかり出来ているのかを確認しました。



やっぱり歯と歯の間が磨きにくいですねー。ピンクの色素がなかなか落ちません。
歯ブラシの形状も影響しているかもしれませんが、小さな隙間はやはり細かく歯ブラシを動かさなくてはいけません。

歯は命。



しっかり磨くぞー!
ケアホーム建設before and after [2010年09月15日(Wed)]


駐車場だったところが、いまやこんな風に・・・



コンクリートの壁が出来上がってきました。
豊田市地域自立支援協議会 [2010年09月08日(Wed)]


 今日は豊田市役所で開催された地域自立支援協議会に傍聴者として参加させていただきました。

有識者や企業の幹部の方、そして福祉事業所の職員の方々が福祉サービスについての活動報告などを聴くことができ、協議会の中身を知ることができたのはとても良かったです。

機会があれば次回も参加したいなぁ。
ケアホーム建設実況中継 [2010年09月03日(Fri)]


 着工より看板設置が遅くなりましたがどどーんと登場。

 これを見るといよいよ始まったなと言う感じが一層強くなります。



旧駐車場の坂が土で盛られていきます。

坂を無くして、地面を平らにするためですね。