CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
刈谷ハイウェイオアシスで夏休みの最後をエンジョイ! [2010年08月31日(Tue)]
 夏休みの終わりに、養護学校に通う男の子と刈谷ハイウェイオアシスへ同級生の利用者さんと行ってきました。

 


 車椅子専用の柵ですが、窮屈で悪戦苦闘しながらの通行。


 下半身が不自由で車椅子でいつも過ごしているけど、最近筋力がついてきたからひょっとしてと思ってチャレンジ・・・


 


 うおー!!すげー!!!立てたー!!

 かなり感動!!!

 支えは必要ですが、一歩一歩ゆっくりと歩くことができました。


 帰りがけに噴水広場で霧状の噴水のところでちょいと涼んできました。

 



 車椅子サビちゃう・・・?
ケアホーム建設実況中継の巻 [2010年08月28日(Sat)]


 駐車場だったところのアスファルトが剥がされ地面がむき出しに。

 そして工事車両が続々と駐車してきます。

 本格的に工事が始まりました。
ケアホーム建設実況中継 [2010年08月25日(Wed)]
 朝、さくらの杜に出勤してみると・・・


 



 クレーン車が・・・・


 


 外事務所を吊るそうとしてます。


 そうです、外事務所を移動させて工事の準備をしているのですね。

 着々と建設が進んでいますねー。

 
 そして桜の木を切る前に



 御払いをしようということで神主さんをお呼びして、御祈祷していただきます。

 
ケアホーム建設実況中継の巻 [2010年08月24日(Tue)]
 さくらの杜の隣にある畑跡地の整地が1日であっという間に完了しました。

 そして早速駐車場として活用してます。

 



 そして明日は今まで駐車場として使用していた場所に植わっていた桜の木を切るため、神主さんに御祈祷していただきます。

 8年もの間、さくらの杜を見守っていてくれた桜を切ってしまうのは少し寂しいですが、その場所が利用者さんの生活の場となるので、大地の中からケアホームを支えてくれたらうれしいなぁ。
ヘルパー会議の巻 [2010年08月21日(Sat)]
 木曜日はヘルパー会議(研修会)でした。

 障がい者総合支援センターの橋本さんを招いて「食事介助」をテーマに参加者の方と共に学びました。

 さくらの杜の利用者さんを事例に取り上げて、具体的にどのように介助すればよいのかということを指導していただきました。

 



 さくらの杜の提供するサービスの質をすぐにでも向上させることができる良い研修会でした。
ケアホーム 建設始動の巻 [2010年08月21日(Sat)]


一昨日、さくらの杜の駐車場に大型車が止まっていたので、近づいてみると・・・




「地盤調査に来ましたぁ。」と土木関係者の方のようでした。

ついに始まりましたよ、ケアホーム建設。


そして今朝・・・



まずは畑跡地を駐車場に整備してます。

いやー、楽しみだなぁ。
さくらの杜に3000点 [2010年08月11日(Wed)]
 もう、クイズダービーのようなノリは時代遅れでしょうか。

 そしてさくらの杜は昨年度から、人材育成としてのヘルパー会議(研修会)や施設見学を行い、スタッフやヘルパーの資質向上を目指して尽力してきたつもりです。

 その成果は目に見えた形ではっきりと、、、はまだまだ時間がかかるようです。

 そうです、人を育てるというのは時間の掛かることなんですね。



 それでも「さくらの杜は一生懸命尽くしてくれるから、移動支援の時間数を全て契約したい。」と言ってくださる方もいらっしゃいます。


 時間数いっぱいをさくらの杜に契約することが良いか悪いかはともかく、その言葉がさくらの杜に対する信頼の表れだということが分かります。

 とても嬉しいことですね。


 そして今日は、岡崎からNPO法人のヘルパーステーションの人達が見学に来てくださいます。知人の紹介ということですが、このブログもみてくださっているようで、ヘルパー会議(研修会)に大変興味を持ってくださっています。


 とてもうれしいです。


 どこの事業所のどんなサービスを利用しても、いつも気持ちの良い時間を過ごせることができれば、利用者さんの幸せのお手伝いができるのではと思っています。


 その為に、さくらの杜の活動が見学に来て多くの情報を持って帰っていただけるととてもうれしいですね。
駐車場予定地の草刈の巻 [2010年08月03日(Tue)]
 さくらの杜の隣にある畑の跡地、夏になり草ボーボー。

 虫もたくさん発生するので、草刈をすることに。

 





 草刈に慣れたパートスタッフとその旦那様。


 草刈機を自在に操っています。


 翌日、さくらの杜に出勤してみると。。。



 とてもすっきり、気持ちいいですね。

 ここが将来ケアホームとさくらの杜の駐車場になるのだなと思うとわくわくしますね。
プールで黒こげの巻 [2010年08月02日(Mon)]



 8月は学校が夏休み。

 夏休みの子どもの遊び場の定番と言えばプール。

 そうです、プールに自閉症の男の子行ってきました。

 高橋ジャスコの近く、加茂川公園プールです。

 屋外プールです。


 太陽がサンサンと輝いています。

 痛いです。
 
 肌が痛いです。


 薄皮の皮膚がめくれていました。


 そうです、日焼けです。


 今年も焼くぞー!!!!


 自閉症の男の子とみっちり2時間半ほどプールで遊んできました。


 2時間半・・・子どもは疲れ知らず・・・・