CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年01月 | Main | 2010年03月»
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
明日から3月 [2010年02月28日(Sun)]
 今日は利用者さんとボーリングへ行きました。

 とてもボーリングの好きな利用者さんで、なかなか上手です。

今日の一投目もなんと…ストライク!!その後もストライクとスペアを何回もとってました。さすがです!!



 さてさて、今日で2月も終わり。明日から年度末の3月です。

年始に「ブログの更新回数アップ!」を目指したのに、3日坊主どころかまったく続いてなくてお恥ずかしい限りです(−−;)

 3月は春休みにもなりますし、楽しいことがたくさんありそうです♪また掲載しますので、のんびりとお待ち下さい(^−^;)


 
あと…、介護福祉士の筆記試験ですが、なんとか合格しました!でも自己採点をしましたが、周りの人の結果を聞くと、10点ぐらい僕の方が少なかったです(汗)

 実は次の日曜(7日)が実技試験なのです…。

 頑張るどー!!
平成22年2月22日 [2010年02月22日(Mon)]
 今日はなんとぞろ目の日。

 平成22年2月22日。

 私にはこれといって特別な日ではございませんが・・・・




 しっかし、今日は首がとっても痛〜い一日(涙)

 利用者さんと一緒に散歩したりプールで泳いだりしてましたが、絶不調でした><


 昨日一日セミナーで座りっぱなしで首が凝ったのかなぁ。

 寝違えた感もあるけれど。




 ところでスタッフの介護福祉士筆記試験は合格したのだろうか・・・
日曜日のハイライト [2010年02月18日(Thu)]


 ドドーンと!


 


 むしゃむしゃー!!!!!



 


 じじーっと!



 



 じじーーっと!
ハッピーバレンタイン! [2010年02月15日(Mon)]


2月14日といえば、バレンタインでしたね!

昨日は日曜ということもあって、きっと素敵な日を過ごされたのではないでしょうか?

個人的なことは置いておいて…、さくらの杜には利用者さん・ヘルパーさん・女性スタッフからたーくさん頂きました。

今日はチョコでお腹一杯です(^○^)

ありがとうございました♪




あっ!!でもホワイトデーはたしか3倍返しですよね…。

頑張りまーす(^−^;)


豊田市わくわく事業助成金実績報告会 [2010年02月13日(Sat)]
 今日は朝日丘交流館で、豊田市わくわく事業助成金実績報告会がありました。

 ※わくわく事業についてはこちら

 5月12月に行われたホームコンサート&写真展示会開催費用を助成していただく予定ですので、その実績報告をさせていただきました。


 助成金を活用するってのは、いろいろ手続きが必要なんだなぁと感じた一年でした。

 そして、今回の報告会は朝日丘地区の方たちが100名程集まり、その大勢の前でさくらの杜の活動をお伝えできたことは、大きな意味があります。

 報告後は「さくらの杜ってどこにあるの?」なんて興味を持ってくれる方や、「あー、伊藤理事長さんのとこねー。」とさくらの杜をご存知の方から声を掛けていただくことがあります。

 多くの方にさくらの杜を知っていただき興味を持っていただくことは、活動をするときに応援して後押ししてくれる大切な味方になってくれることになります。そんな人を1人でも増やすことができればいいなと感じます。
行ってきましたイチゴ狩り! [2010年02月13日(Sat)]
 2月11日の祝日は、ヘルパーと利用者さんで、豊田市内にあるイチゴ園でイチゴ狩りを楽しんできたようです。大粒のイチゴと共に私の携帯に社メで送ってくれました。




 ときどき、ヘルパーを利用してイチゴ狩りに行く利用者さんがいます。

 いままでの過去最多イチゴ食数は50個とかいう噂です。



 そして今日は、さくらの杜の会員さんで、障がいのある子どもとそのお母さんたちの集まりイチゴ狩りに行く行事があるそうです。私もイチゴ食べにボランティアとしてお手伝いに行く予定でしたが、重要な仕事が舞い込んでしまったため行けなくなりました(涙)。
合同学習会 [2010年02月10日(Wed)]
 今日は高浜市にある高浜エコハウスで、障がいのある子を持つお母さんたちが集まる学習会に参加させていただきました。



 社会福祉法人むそうの職員の方に「児童デイ、日中活動、ケアホームのつながり」をテーマに講演をしていただきました。


 鋭い質問もあったりして、随分とヒートアップしたような雰囲気に盛り上がり?ました。

 うーん、私も頑張らねば。
アメニティー・ネットワーク・フォーラム [2010年02月10日(Wed)]
 アメニティ・ネットワーク・フォーラム4
 
 毎年この時期に滋賀県の大津で行われるこの研修。さくらの杜の理念でもある「障がいがあっても地域で暮らしていく」をテーマに、全国から約3000人の福祉関係者が集まります。

 講義の内容も、とーっても濃いです。
現職議員さん、県知事さん、作家さん、全国の有名な福祉関係の皆様…、有名人ばかりです。

 
 さくらの杜も毎年参加しています。僕は昨年は留守番でしたが、今年は参加させて頂きました。通算で3回目の参加です。

 感想を述べると長くなるので、一言でいうと…

 

  楽しかった! そして 落ち込んだ… 研修になりました。



 まず楽しかった!のは交流会を通して、全国の方とお話できて、少し仲良くなれたこと。



 そして落ち込んだのは、自分自信がとても無知で力不足だといううこと。

さくらの杜に入って4年が終わろうとしているのに、知識も技術もまだまだだと痛感しました。
フォーラムの講師の中には、僕とあまり変わらない年代の方が、事業を立ち上げたり、新しい試みをスタートさせています。

 でも落ち込んだというより励みになりました。
さくらの杜の為に、地域の為に、そして自分の為に何が必要なのか。そして今の自分に何ができるのか、しっかり考えていきたいと思います!
恵方巻の巻き!!! [2010年02月03日(Wed)]


 願うべし!!!


 「介護福祉士試験合格しますように!!!!!」