CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年11月 | Main | 2010年01月»
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
写真展示会&クリスマスホームコンサート [2009年12月25日(Fri)]
 23日はさくらの杜で「写真展示会&クリスマスホームコンサート」が開催されました。

 10月25日のわくどきイベント「ペイント遊び&友情コンサート」で行われた写真撮影会の写真パネルをさくらの杜に飾りました。そしてギタリスト&ウクレリストのスマイル☆スマイルとフラダンスの方たちを招いてのコンサートです。

  

 サンタの格好で、クリスマスの雰囲気をばっちりと醸し出してくれてます。ナイス演出!
 でも写真左ウクレレのオカヨシさんがトナカイだったら、最高のコンビだったろうなぁ。

 

 写真右のみかんさん(ギタリスト)は私と同い年。いやー、いいっすね。同い年の人がこうしてがんばっている姿を見ると元気になります。みかんさんは「ゆず」がきっかけでギターを始めたそうですが、私はボンジョビとかレッドツェッペリンとか男臭いやつがきっかけで一時期ギターを弾いていました。今はもう無理・・・

 
 ウクレレの「ぽろろ〜ん♪」とやわらかくしっとりした音色が、木造ならではの木の香りが漂うさくらの杜にぴったりでコンサートを聴きに来てくれていた人はうっとりでした。

 みかんさんの歌声、やさしくて聴いているとほっと安心します。惚れた!惚れました!でもお付き合いしている人いるんだよねぇ・・・・


 


 イベント中盤ではフラダンスのみなさんが登場、冬なのにハワイアン。それがまた心を暖かくしてくれるから盛り上がります。生フラダンスなんてそうそうめったに見れるものではないので、夏でも冬でも楽しいです!


 最後の締めの挨拶では、みかんさんとオカヨシさんの演奏をBGMに共演することができました。私の長話に付き合ってくれたみなさんありがとうございます!!!!

 
 そしてスマイル☆スマイルのオカヨシさんみかんさん、フラダンスのみなさん、ボランティアで手伝ってくれたみなさん、参加してくれた人たち、みんなみんなありがとうございます!!!
さくらの杜 写真展示会&クリスマスホームコンサート [2009年12月11日(Fri)]



 12月23日「さくらの杜写真展示会&クリスマスホームコンサート」の準備のため、お手伝いのボランティアさんたちと一緒に写真展示会の準備をしました。

 5月の「さくらの杜写真展示会&クリスマスホームコンサート」準備はこちら

 ☆コンサートの様子☆


 今回もギター&ウクレレユニット「スマイル☆スマイル」の二人が登場します。 


 イベント告知

 日時時間 12月23日 13:00〜14:30(途中休憩あり)
 場所    さくらの杜 愛知県豊田市長興寺10−36
 連絡先   TEL0565−34−0737
 参加費   無料
 バザー出店  社会福祉法人輪音  特定非営利活動法人スモールワン  陶芸教室 兵助窯
ヘルパー会議〜口腔ケア編〜 [2009年12月09日(Wed)]


 今日は月に一度のヘルパー会議研修会です。

 障がい者総合支援センター「暖」の作業療法士の方をお招きして「口腔ケア」について学びました。

 


 歯を磨きながら・・・・


 


 そして口腔周囲筋のマッサージをすることで、緊張をほぐし口腔ケアを行いやすくする方法も合わせて学びました。



 口腔ケアを行うに当たって、歯ブラシの形状やケアの体勢、ケアの意義必要性などなど中身がぎっしり詰まった90分だったように思います。



 歯磨きは日頃から行っていますが、正しい知識を身につけていないと磨き残しがあったりするんですよね。そして利用者さんの歯磨き介助もやはり丁寧に行うことができません。

 今回は、講義だけでなく実践してみることでヘルパーさんたちにもしっかりと理解していただけたように思います。