CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年10月 | Main | 2009年12月»
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
マッサージ師〜うぅ効くぅの巻き〜 [2009年11月28日(Sat)]


 スタッフが利用者さんを。

 もとい、利用者さんがスタッフをマッサージしていました。


 なんでも通所施設のお祭りで、マッサージコーナーを設けて一仕事しているとか。

 背中だけでなく肩や腕、指先まで丁寧にマッサージしてくれるので気持ち良いです。

 スキンシップしながらのコミュニケーションって気持ちいいなぁ〜〜。
サービス管理責任者研修 [2009年11月22日(Sun)]
 19,20日と名古屋市でサービス管理責任者研修を受講してきました。

 グループ形式でサービス管理責任者の役割の勉強と、個別支援計画の立案を行い全体で発表しました。

 


 事例を元に2回ほど検討を重ね、サービスを必要としている障がい者の人の個別支援計画をグループで検討しました。(同じグループに(社福)輪音の城さんと(社福)青い空の阪田所長がいて、ちょっと緊張・・・)

 支援計画を立案するにあたりグループをまとめる司会役と全体発表を一回ずつ体験することができました。

 司会を通じて同じグループにいる人たちの意見やアイデアをまとめたり、分かりやすく噛み砕いたり、そして時にはアイデアを引き出したりと大忙しな役でしたが、その役割の重要性を実感することができたことは、とても大きな学びです。

 
花壇整備 [2009年11月18日(Wed)]

 本日は年に2回の花壇整備でしたチューリップ
 
 前日が大雨で開催できるか心配しましましたが、やはり日頃の行いが良い(?)おかげで当日はとてもいい天気でした太陽

 今回も綺麗なかわいい花をたくさん植えて下さいました。
また今回はボランティアの岡本さんが花壇の内の草取りをして下さっいたので、とてもスムーズに花を植えることができました。

 この花をいつも購入しているのが、さくらの杜近くの「花くらぶ」さんです。
 いつも綺麗な花を運んで下さいます。いつもおまけの花を下さったり、さくらの杜の活動を応援して下さってくれています。

 皆さんのお陰でさくらの杜がまた華やかになりましたクローバー
ありがとうございましたm(−−)m

どんな花が植えてあるかは、ぜひさくらの杜まで見に来て下さいねハイビスカス
初挑戦!? [2009年11月11日(Wed)]


 2ヶ月くらい前からさくらの杜で新しくヘルパーとして働いてもらっているヘルパーさん。

 今日は、初めてケアする利用者さんに食事介助をしてもらっています。

 ペースト食の方ですので、ミルサーを使って料理をペースト状態にします。

 ミルサーを扱うのも初めてのヘルパーさん、説明しながら一緒に準備をしました。

 私も初めは不慣れな手つきでミルサーを扱っていましたので、新人の頃を思い出しました。利用者さんも上手に食事をしてくれている様子。

 少しずつ上手になってくださいね〜。

 利用者さんも、新しいヘルパーさんとの人間関係が築くことができ世界が広がったかな!?
サクラサイタ [2009年11月07日(Sat)]



 この時期に桜の花が咲いていました。

 例年ならちゃんと3月から4月頃にかけて咲き始めている桜の木なのですけどね。

 うーん、今年は何かあるかも・・・






 さて、今日は自閉症の男性と行き着けの床屋へ行ってきました。

 さくらの杜のヘルパーを使って初めて床屋へ行くときは、お店の中に入れないことも何度かありました。それから1年ほど経った今では、お店の中に入るのに多少時間はかかるものの、店内でも落ち着いて髪の毛を切られることができるようになりました。


 人に触れられるのをあまり好まない人なのですが、床屋では髭剃りのときに顔を触れられることに納得しているのかもしれません。

 初めては誰にとってもどきどきで落ち着きませんよね。

 あきらめずに何度も繰り返していくうちに、成長していくということは障がいの有無にあまり関係はないと言うことでしょうか。
パワーヨガ教室 [2009年11月04日(Wed)]
 今日はさくらの杜でヨガ教室が行われました。


 ヨガ教室に久しぶりの登場スタッフS

 







 中学の体育祭で行われるスタンツを彷彿させるポーズ!?
 時々新しいポーズを一つ入れることで、参加者を飽きさせない工夫をインストラクターがしてくれます。
 
 


 琥珀色の香りが漂う木造の建物は気持ちを落ち着かせ、自分の呼吸を意識しながら集中してポーズをとることができるのが、さくらの杜の素敵なポイントですね。

 インストラクターが、とても丁寧にポーズを指導してくれ、体の筋肉が伸びていることを感じ、五感をフル活用して体の内側で起こる変化に気づかせてくれます。

継続は力なり!!

 がんばれスタッフS(鈴木)!!!!!
朝日丘フェスティバル [2009年11月01日(Sun)]
 今日は地元の朝日丘交流館でフェスティバルがありました。さくらの杜もそこへバザーとペイント遊びの出店をしました。




 わくどきイベントのように大きなシーツを広げることはできませんので、一人用のシーツの大きさに切り、テントの中で絵を描いてもらいました。一人で描くのにちょうどよい大きさだったようで、子どもたちは自分の世界を自由に描いていたがとても印象的です。

 この写真のお父さん、とってぇええも絵が上手でスタッフ一同感心していました。
家族でお絵かきしている姿がなんともほのぼのというか、うらやましいというか・・・


 たくさんの子どもがペイント遊びをしてくれたので、テントの中はひらひらとシーツが風に吹かれていました。

 クレヨンも一緒に使って絵を描いてもらったので、キャラクターなど子どもならではの発想が輝いていたように思います。来年のわくどきイベントのヒントになります。





 午後2時頃急に雲行きが怪しくなり、雨が・・・・

 蟻の巣をつついたように、どたばたとお祭りスタッフが駆け出し、店をたたむことになりました。

 参加者も大慌て・・・一枚の忘れ物が・・・・


 さくらの杜に飾ってあるから取りおいでー!!!!!