CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年08月 | Main | 2009年10月»
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
久しぶりの雨 [2009年09月28日(Mon)]
 9月になってとんと雨が降らないですね。

 今日になってようやく恵の小雨が降ってくれました。
 
 さくらの杜の花壇の花々も、ほっと一息ですね。毎日水やりをしなければならないのですが、つい忘れて喉をカラカラにさせてしまうことが多いのです。

 明日は本格的な雨。

 お腹いっぱい飲んでくれい!
行ってきました!中華茶房うんぷう [2009年09月22日(Tue)]
 今日は、利用者さん5人とスタッフ、ヘルパーさん5人とボランティアさん1人の計11人という大人数でおでかけです。

 



 大人数でどこへいこうか迷いましたが、あれこれ考えた末「美味しいものを食べに行こう!」ということで、半田市にある社会福祉法人むそうが運営する飲食店中華茶房うんぷうへ行く事にしました。

 電話で予約を入れるとすぐにハイエースに乗り込み、いざ出陣!!


 うんぷうは木造の落ち着いたお店で、障がい者用のトイレもばっちり完備なので安心して利用することができました。

 ラーメンなのでみんなのご飯が揃うまで待っていると伸びてしまうので、ラーメンが来た人から「いただきます」。

 


 私に隣に座っている利用者さんからは「美味しいね!」の声が。

 いやー、本当に美味しいっす!

 サラダが食べ放題のセットで900円という安さ。

 
 行ってみたい人はこちらから















 ps

 気がつけば302回目の更新でした。

 300回目にちょっとアピールしようかと思っていたら、更新回数をチェックし忘れていました。

 およそ2年前からはじめたCANPANブログも、小さな積み重ねがここまでたくさんの足跡を残してきたのだなと感慨深いですね。


 9年連続200本安打を達成したイチロー選手のような気分です。
刈谷交通公園へ行ってきました! [2009年09月22日(Tue)]
 昨日は、自閉症の男の子と刈谷交通公園まで行ってきました。

 私自身、刈谷交通公園に行くのは久しぶりです。どこの駅で降りればいいんだっけぇ〜。なんて駅で迷い、まぁ刈谷駅にあるだろうと適当に降りたらやっぱり刈谷駅で正解だったので一安心(頼りないヘルパーだ・・・・)




 駅から出ると、豊田市駅にあるような松坂屋やメグリアセントレに続く「橋」ががが!!

 あの橋の名前横文字でなんでしたっけ^^:


 刈谷駅は松坂屋ではなくスーパーのバローでしたけど。それにしても近代的!!!


 


 駅にあるベンチの近くにはこんな霧吹きまで!!(もう正式名称が分からない物だらけ・・)しかもかっこいい!かっこいい?

 

 というびっくり仰天なお話でしたとさ・・・・


 交通公園のことは・・
一家団欒 [2009年09月17日(Thu)]


 毎週木曜日は利用者さんが大勢いてとても賑やか。利用者さんの人数だけ、ヘルパーさんもいますので、さくらの杜の中は熱気むんむん。

 まぁしかしご飯をみんなでわいわいと賑やかに食べるっていいですよねぇ。
ヨガ教室 [2009年09月16日(Wed)]
 今日は9月2回目のヨガ教室です。

 



 私も久しぶりに、先回に続き2回目の参加です。

 数ヶ月前、接骨院の先生から「足腰鍛えた方が良いですよ。」と言われてしまいました。それ以来積極的にトレーニングに励み、随分と腰痛も軽くなりました(といっても病院に通うときから重症になるほどの腰痛ではありませんでしたが)。

 どうせ体鍛えるなら、ヨガ教室にも参加して鍛えたいですね。

 さくらの杜ではパワーヨガをインストラクターの先生にご指導していただいているのですが、やはりパワーヨガ!。体が熱くなってきますね。

 体のいたるところを伸ばしたり、ひねったりするので普段使わない筋肉にも良い運動です。



 さて、次回は9月30日水曜日 13:00〜14:00 参加費500円です

 どうぞお気軽にご参加下さい。

 料金は決して高くありません(ていうか安い!!!)

 スポーツジムや地域の交流館でもヨガ教室のインストラクターとして活躍されている先生ですので、本格的なパワーヨガを楽しむことができます。

 幼児をお連れのお母さんも、ヨガ教室に参加しています。

 子どもも遊べるおもちゃもたくさんあるので、きっと退屈しないと思います。

 スタッフもいるしね!!!
青空写真コンテスト [2009年09月13日(Sun)]



 主催者は私。 

 参加者は私。 
 審査員も私。 
 当然優勝は私。 

 まぁ兎にも角にも、なんて素敵な青空なんだ!!


 ということを言いたい訳であります。

 そんな素敵な秋の空の下で自閉症の男の子と公園へ遊びに出かけました。


 涼しい風に吹かれ、あまりにも青々とした空でしたので仕事そっちのけで黄昏ていました。
モンブラン的秋の創作料理 [2009年09月11日(Fri)]


 秋の味覚「栗」の差し入れをいただきました。

 う〜ん、これをどう料理しようかと考えていたスタッフの一案。

 栗を湯がいてバターと砂糖、牛乳を合わせてペーストに。

 見た目はクリーム、味はモンブラン?のような栗の風味にうっとり。疲れた身体にぴったり!!


 これを今日の利用者さんのおやつとして召し上がっていただきましょう。

 喜んでくれると良いなぁ。
ハイライトハイライト [2009年09月10日(Thu)]
 8月からデータでためておいた写真をハイライトで紹介しようと思いながら、ためすぎて大量になってしまい、めんどくさくな・・・・・・ってしまいまし・・・



 てことで最近の写真を一枚!

 


 わくどきイベント準備のためフォレスタへ下見してきた一枚!!!


 今年は本当に楽しみです!!!