CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年03月 | Main | 2009年05月»
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
お知らせです! [2009年04月24日(Fri)]


 お久しぶりの陶芸です!

 先週久しぶりに行ってきました。

年明けから、またトトロを作ってました。
今回は1番小さな白トトロを作ってみました。上記の写真だと、真ん中にいる小さな白い子です。

さくらの杜の玄関に「さくら もりお」青トトロと一緒に並べてみました。
またさくらの杜にお立ち寄りの際は見てやって下さい。


 他のヘルパーさんも陶芸もすごいです!!

 皆さん、基本的な技術はプロ級!!

 製作されている作品のアイデアがすばらしい〜星

 



 えっ!?どんな作品か見たいって???????

そんな皆さんの為に手作り作品展示即売会があります!


主催 陶芸家 兵藤康則先生

日時 5月10日(日)・11(月) 10:00頃 〜 16:00頃まで。

場所 兵藤陶芸教室(食品スーパー えぷろん 大林店近く)

展示販売品 陶芸作品(生徒作品有り)・デコパージュ・パッチワーク・木工品・苔玉


*10(日)の午前中には手作り苔玉講習会もあります!参加費は無料です。

 さくらの杜スタッフ・ヘルパーの作品も多数出展!!(予定)
実用性の高い作品から、個性的な楽しい作品まで、色々あります!! 


 ぜひお越し下さい(^−^)/~

詳細はさくらの杜 鈴木までクローバー





第1回ヘルパー会議 研修会 [2009年04月23日(Thu)]



 22日は、豊川のNPOゆうの豊田さんをお招きして、ヘルパー会議で研修を行いました。テーマは「ヘルパーの役割・支援について学ぶ」です。コミュニケーションに関する事を中心に、ヘルパーとして利用者さんにどのように関わりを持てば良いのかということを学びました。


 今年度からは、さくらの杜内で中心に働いている登録ヘルパーさんだけでなく、利用者さんと直接支援の予定のやり取りをしている専属ヘルパーさんにも広く呼びかけ、たくさんの方が学べる機会を作りました。





 コミュニケーションをキャッチボールに例えて実際に遊んでもらいました。頭だけでなく身体も使って学ぶ研修は面白いですね。さて、私の投げるボール(言葉)は相手がしっかりと受け止められる大きさだろうかと、想像するのはとても重要です。忘れていたことを改めて再認識することが出来ました。
暖かくなってきました。 [2009年04月12日(Sun)]
というより、急に急に真夏になってしまった感じの暑さですね。

 今日は1日、利用者さんと梅坪の公園や豊田市駅周辺で遊んだり、散歩したりしました。
じわじわ日焼けした感じです。


 さてさて、昨日は利用者さんとフォレスタヒルズに行ってきました。
暑い日でしたが、風があって気持ちのよい日でした。

 ちょうど、葉っぱに変わりかけている桜の花びらが舞い上がって、きれいな花吹雪が見えました。



 桜の木の日陰を見つけて、みんなで芝生の上にごろーんと寝そべりました。

 気持ちのよい、風と花吹雪と芝生、そして青い空にに思わずウトウトしてしまいました。

こんなふうに外で空を見上げてのーんびりすることは、心身ともにリフレッシュさせてくれました。

 少し暑かったですが、個人的には充実した時間になりました。








さてさて、フォレスタヒルズと言ったら、昨年のわくどきイベントを思い出しますね。

 ここだけの話、今年度も開催に向けて少しずつ計画が始まってますよ!!

お楽しみにv(^−^)v
 
  

 
ぼく、ドラえもん [2009年04月07日(Tue)]


 今年も見に行かせて頂きました!実は毎年の楽しみなのです音符

そう、映画です!!ドラえもんです!!

ドラえもん 新 のび太の宇宙開拓史


 いや〜 素晴らしかった!楽しかった♪感動しました傘

ポップコーンを片手に、利用者さんと夢中になってみました。

今年は宇宙をテーマに、仲間愛、家族愛を大切にした内容になっていました。

恥ずかしながら、私は少しうるっときてしまいました汗

夢に溢れる良い作品でした!!


 ドラえもんなんて、子どもの映画でしょ〜?というあなた!!!
 また、昔のドラえもんの方がよいというあなた!!!

損はさせません!!後悔させません!!ぜひご覧下さい。

いや〜 ドラえもんっていいですね〜笑い
さくらの杜 写真会 [2009年04月04日(Sat)]


春です!桜です!!21年度が始まりました!今年度もよろしくお願い致します。

さてさて、先週の土曜日(4月4日)に輪音にてお花見会が行われました。

それに便乗して、さくらの杜もイベントを開催しちゃいました!

その名も… 
さくらの杜ウキウキイベント 
シャッター音で春を楽しもう

です。


 内容は、さくらの杜初の写真会です!
 
 講師はさくらの杜・輪音内に展示してある写真でもお馴染み、昨年のわくどきイベントのでもカメラマンとして大変お世話になった浅岡由次さんです。

 参加者はさくらの杜に関わりのある身近な方が10名ほど集まって下さいました。本来ならたくさんの方に参加して頂きたいと思いましたが、初めの第1回ということで、まずは少人数で開催させて頂きました。次回はまた皆さんにも話できればと思います。


 モデルはさくらの杜・輪音で大活躍中の美人大学生ヘルパーさんに来て頂き、西山公園の桜を中心とした春の花々を背景に撮影会をしました。

 どの角度から、どこを背景にして写すとよいかというプロの目線のご指導から、撮影中はたくさんお話をしながら、モデルのリラックスした笑顔を撮るという基本まで、丁寧に、優しく、楽しく教えて頂きました。

 

 さてさて、気になる本日の撮影した皆さんの作品は、それぞれ参加者に提出して頂きます。その中で、浅岡さんに採点して頂き、さくらの杜・輪音で展示したいと思います。



お楽しみに!! 
 

 
新年度スタート [2009年04月03日(Fri)]
 心機一転新年度スタートです。

 3月31日に社会福祉法人輪音との合同会議があり、合併に向けての事業計画が示されました。

 合併に向けて改善していかなければならないことの多いこと。そして各事業毎でも課題があり、解決に向けての取り組み方として大枠が決まりました。

 私からも、いろいろ質問や提案などさせて頂きました。また私の提案に、「あなた自身がしっかりと実績を作った方が良いよ」というご指摘も頂くことができ、なるほどまずは私が率先して成果を挙げて、スタッフのみんなに納得してもらわなければいけないなと反省することもでき、私にとって中身の濃い会議にすることができました。

 さくらの杜でブログを開始してから3年以上になります。

 振り返って過去の記事を読み返すといろいろ反省することができ、そして今までのさくらの杜の足跡をたどる事ができます。

 さくらの杜に興味を持っていただいている方だけでなく、ブログを更新している私自身にとっても大切な記録となっていることを改めて認識します。

 今年度もよろしくお願い致します。