CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年12月 | Main | 2009年02月»
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
ダウンワード フェーシングドッグ スプリット!! [2009年01月28日(Wed)]
 


 このポーズの名前です。
右に写っている先生の美しいポーズが本来の形です。

…というわけで、今日はさくらの杜の「パワーヨガ教室」の日でした。

 僕も約1年ぶりに参加させて頂きました。

 久しぶりのヨガ…とてもハードでした(×。×)

でもとっても体が暖まりました!!終わって1時間たった今もまだ体はぽかぽかです太陽
(若干、体は筋肉痛でピクピクしてますが…。)


 また、なんとヨガを始める前と終わった後で、変化が…!!



 こんなに硬かった僕の体が、1時間のパワーよがで… なんと!!



こんなに柔らかくなりました!!


体が硬い方!運動不足の方!体型が気になる方! 
 
 パワーよがでリフレッシュしましょう!!

 次回は2月25日(水)13:00〜を予定しています。気軽にさくらの杜までご連絡下さい!!














(効果は個人差があります)
第21回社会福祉士国家試験 [2009年01月26日(Mon)]
 昨日は長久手の試験会場で社会福祉士の国家試験を受験してきました。


 9月頃から毎日1時間ほど勉強を続けてきました。

 今年は○×問題が2問しかありませんでしたのでちょっと焦りました。

 問題の一問一問が難しくさっぱりわかりませんでしたが、それでも自己採点で101点をという結果に。

 14項目にわたって計150問の出題、1項目でも0点とると不合格なわけで


 1項目で1点だけしかとれないという、とても冷や冷やした問題もありました。

 まぁそれでもなんとか合格ライン?かなぁなんて、淡い期待を寄せております。
さくらの杜大工教室 その3 [2009年01月20日(Tue)]
 すのこの下はコンクリートになっているのですが、水が排水溝に流れやすいように、斜めで、さらに隅っこが少し高くなっているのです。

 これに木で作ったすのこを段差がないように、真っ直ぐ設置するのは至難の業なんです。

初代のすのこは大工さんが作ってくれたのですが、プロでもかなり苦労されたそうです。



 小さな木を組み合わせて、何度も何度もはめてみました。

 「真っ直ぐになっているか」「段差ができていないか」「ぐらぐらしないか」






この作業がとーっても時間が掛かったのでした。結局出来上がったすのこの裏はこんな感じになりました。

 そしてできたすのこがこんな感じです!

 befor




after



まあ!スッキリ!!

 でも、2代目がもう少し使えそうなので、3代目の出番はもう少し先になりそうです。

製作時間15時間くらい。

 山田さんのおかげですばらしいすのこができました。本当にありがとうございましたm(−−)m

 僕はお手伝い程度でほとんど何もやってないのですが、今回一緒に作業させて頂いて、少し木工の楽しさにも目覚めてしまいました。

 さくらの杜で働いていると色んなことを経験できます!!

さくらの杜大工教室 その2 [2009年01月18日(Sun)]
 材料はすべてさくらの杜の理事長さんのお宅から頂けることになりました。
水に強くて、香りのいい木を提供して下さいました。
(中には普通に購入したら●万円の物も使ってます…。)

 
 さてさてまずは材料をサイズに合わせて切ります。
その後にカンナをかけて、木をきれいに削ります!

 僕も「サンダー」という電動のヤスリのようなものでお手伝いしました。

 電動ですが結構な力が必要で、なかなか思うように動きません。






 材料が揃ったら、木と木が接する面にボンドをつけて釘を打っていきます。

 慎重に丁寧に、で力強く打っていきました。


写真では僕が頑張ってそうですが、ほとんど山田さんがやって下さいました(^−^;)





 さてさて、ここまでは順調にできてきました!


 但し、ここからが大変だったのです…。



つづく!! 
さくらの杜大工教室 その1 [2009年01月16日(Fri)]


 こちらが有名な(?)長興寺温泉「さくらの湯」でございます。

 すべて木で作られたお風呂で、さくらの杜の会員の皆様の疲れを癒してくれると同時に、さくらの杜の中で1番ゆっくりお話ができる場所でもあります。

 しかし、さくらの杜が開所して7年、少しずつ傷んできました。
特に床に敷いている「すのこ」ですが、傷んできて、ぼろぼろになってきてしまいました。

 このすのこ実は2代目のすのこなのですが、初代は開所して3年ほどで傷んでしまったようです。2代目も使いはじめて約4年、ぼろぼろになってきました。


 というわけで、新しい物を作ることにしました〜!!


但し、このすのこ簡単なものではないのです…。

 
 

今回ご指導頂いたのが、こちらの山田先生です。

 山田さんは、陶芸でお世話になっている兵藤先生のご友人で、木工のが得意な方です。ご自宅に自分でログハウスを建てた経験もある方です。

今回すのこの件を相談したところ、快くお手伝いをして下さいました。

さてさてまずは材料の準備から…。











つづく!!



NPO法人ゆうで大発見! [2009年01月13日(Tue)]


 昨年の12月に、豊橋にある豊生ら・ばるかを見学した時にご一緒したこうままさんに紹介していただいた、豊川のNPO法人ゆう(以下ゆう)へ行ってきました。

 約束の15分前に「ゆう」の近くへ到着するも、場所が分からず右往左往。30分ほど探して「こんなところに!」と発見することができました。

 さて、今回訪問した目的は

 1)「ゆう」の活動を理解する
 2)現在企画しているさくらの杜研修事業案に、「ゆう」の活動を盛り込めないか検討する。
 3)あわよくば、「ゆう」の良いところを持って帰ってさくらの杜で実践する。

 の3つでした。


 特に項目2)について、「ゆう」の活動の1つである、支援者勉強会が、さくらの杜の研修事業に活かす事ができないかと、「ゆう」副理事長の豊田(とよだ)さんと相談しました。



 支援者勉強会の内容や、「ゆう」のヘルパーに対する研修や利用者への支援に対する姿勢はとても参考になりました。


 特筆すべき事として、PECSといった絵カードを使ったコミュニケーション方法や、本人に課せられた課題を取り組むための、構造化された部屋はさくらの杜でも真似できそうなことばかり。

 ビジネス用語?で言えば、誰にでも分かりやすく、取り組みやすい「仕組み作り」が見事にできていました。

 自閉症や発達障害の方のための支援ツールとしてだけではなく、支援する側も物事を整理して行動できるツールとして是非さくらの杜として取り入れていきたいところです。


 おお、ちょうど「ゆう」に来てる子どもが、課題に取り組んでる!
 



 

 ってスタッフ(さくらの)かーい!


 おそまつ・・・
悠情ケーリーバンド/シャムロック・ヴァレンティヌス [2009年01月12日(Mon)]


 昨年の 「わくどきイベント」 のコンサートに出演してくださった、悠情さん率いる 「悠情ケーリーバンド」 のコンサートのチラシが数枚さくらの杜に届きましたので、こちらでも宣伝させていただきます。

 「わくどきイベント」に行きたかったけど行けなかった方がいらっしゃいましたら、この機会にコンサートを聴きに行ってみてはいかがでしょうか。



 とてもワクワク、そして心穏やかになるような曲目ばかりです。

 クラシックはあまり聴かないけど、アイリッシュは新鮮で今ではさくらの杜で毎日のように友情さんの曲が流れています。



 2009/2/14(sat)
open 17:30 start 18:00
 前売り ¥3,800 当日\4000 (CDプレゼント付き)
 広小路ヤマハホール

 詳しくは友情さんのウェブサイトで。
あけまして…もう10日 [2009年01月11日(Sun)]
 あけましておめでとうございます太陽

 早いもので新年も今日で11日。今日は成人式が行われたところも多いのでは?


 私は正月は、とてもゆっくりさせて頂き、「飲む・食べる・寝る」の正月でした。
お陰で、ちょっと顔にお肉がついたような…。

 さくらの杜の玄関に1昨年前の夏に利用者さんと一緒に撮影した写真が飾ってあるのですが、また見比べてみてください(笑)

 もちろん仕事も楽しんで頑張ってます!!今日も豊川までドライブに行ってきました〜

 仕事始めの日は、学生の利用者さんと岡崎の岩津天満宮でお参りに行ってきました。
そこでおみくじも引いたんですが、なんと…

大吉でした笑い

一昨年前は、正月早々事故をしてしまったり、昨年は2月ごろインフルエンザになってしまったりなどありましたが、今年は何かいいことありそうです!!

 今年もよろしくお願いいたしますm(^ー^)m
 
 
たまにはいいよね? [2009年01月08日(Thu)]
 今日は自閉症の男性と豊田ジャスコまで歩いていきました。

 歩いて20分程で到着。

 ゲームセンターで遊んで、スガキヤでソフトクリームを食べて

 

 



 マッサージチェアで癒されて。


 あー気持ぢいいいい!
演歌人 [2009年01月07日(Wed)]



 「ズン、ズンズン、ズンドコ!」


 18歳と若さにして演歌が大好きという、さくらの杜ムードメーカー。

 

 彼が来る日はいつもさくらが大盛り上がりです。

 こぶしを効かせたりと、演歌を歌う時も結構こだわったりして歌うので、その時の顔はかなり真剣。合いの手を入れてあげると大喜びしてくれたりして、こっちも楽しくなります。



 これからもさくらの杜で歌ってやー!
| 次へ