CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年10月 | Main | 2008年12月»
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
豊田市の遊び場〜鞍ヶ池編〜 [2008年11月30日(Sun)]
 この時期、鞍ヶ池公園の木々は紅葉真っ盛り。

 天気も良く、暖かい陽気でしたので利用者さんとお出かけしてきました。

 


 展望台から望む鞍ヶ池公園周辺は、ホントに綺麗ですね。香嵐渓のように人ごみが多くなくて、絶好の紅葉観光スポットです。

 鞍ヶ池公園の展望台に登るために、てんとう虫電車(バス)に乗っていきました。

 
 



 








 そして展望台の上で記念撮影カメラ

 みんなご機嫌でした



 めでたし めでたし
さくらを彩る花々 [2008年11月27日(Thu)]
 昨日は、ヘルパーさんと利用者さんが近くの焼肉がリニューアルオープンするということで、開店花を頂いてきました。

 さっそくヘルパーさんが花を花瓶に飾ってくれました。
 
 


 とっても綺麗な花がたくさんあります。

 ピンクのカサブランカからはいい香りがして、心が落ち着きます。

 ヘルパーさん、生け花を習っていたわけではないようですが、持ち前のセンスで綺麗に飾ってくれました。


 桜の葉が落ちて寂しくなってきましたので、さくらの杜を彩る大役のバトンタッチをこの花たちにお願いしようと思います。


 
活用してますか?教育訓練給付 [2008年11月25日(Tue)]
 


 皆さん教育訓練給付って知ってますか?

 教育訓練給付とは、働く人の主体的な能力開発の取組みを支援して、雇用の安定と再就職の促進を目的とする雇用保険の給付制度です。

 一定の条件をクリアすれば、資格講座やセミナー等の受講料の20%(勤務年数3年〜5年未満)が補助金として受け取れます。


 ということで、健康管理士としてさくらの杜スタッフ・会員の健康管理ができるようになれば、介護福祉のプロフェッショナルに近づけるのではないかと思い、この制度を利用して健康管理士通信講座を受講しました。

 そして、健康管理士の受講料は63,000円です。

 決して安くない・・・

 というか介護福祉士や社会福祉士の、資格取得の為の費用より2.5倍くらい高い?ような気がします。

 この制度利用しなくちゃやってられません。

 

 さらに、この制度は1度利用したら、3年経過しないと再度利用できません。

 ご利用は計画的に。


























 ちなみに


 健康管理士の資格試験は1月18日

 社会福祉士の資格試験は1月25日








 が、がんばるどー!!!
ベンチシートで快適に! [2008年11月20日(Thu)]



 みずほ福祉助成財団様から、助成金を受け、お風呂の脱衣場にベンチシートを設置することができました。ありがとうございます。


 これで、さくらの杜利用者の生活が快適になると共に、介助者の腰部への負担が軽減することができ、お互いにとって過ごしやすい環境になるでしょう。
花壇整備で焼き芋を喰らう! [2008年11月19日(Wed)]
 今日はさくらの杜花壇整備の日です。会員のご家族の助けを借り、無事に花壇にきれいな花を植えることができました。ありがとうございます。

 
















 花壇整備で集めた枯れ草や伐採した木は、焼き芋の焚き火に大変身。

 



 生木が多く、燃えにくかったのですが、上手に焼き芋ができました。






 おっと、写真をとる前に食べてしまった・・・・

 秋の味覚ご馳走様でした。
重症心身障がい児(者)関係施設等職員実践講座 [2008年11月18日(Tue)]
 一週間ぶりの更新になってしまいました。

 そしてその一週間前、11月7日の愛知県コロニーでの研修に行ってきました。

 今回のテーマは「食べること」についてです。

 
























































 実際にご飯を食べる際、私たちの脳はどのように反応しているのか、その科学を教えていただきました。

 その後は早速実践です。

 重度障がいの方のロールプレイということで、床に写真のようなマットを敷きその上に横になって実際に食事介助を受けてみました。

 食材はとろみのついたお茶とゼリー。

 上を向きながらですと、とても食べづらい・・・

 とろみがついているお茶でも、すぐに喉の奥まで流れ込んできてしまいむせそうになります。

 ですので、左の写真のように枕を使うなどしてできるだけ喉元が、体に対して上向きにならないようにすることが大切です(椅子もしくは立った状態で上を向くと、食べにくい)。



 さて、研修の番外編というか、主催者側も狙っていたことではなかったのですが


 お茶+ゼリー(みかん味)の組み合わせは不味いことが判明しました。想像に易いのですが・・・

 施設での給食を見てみるとお茶が食事に付いてくることがほとんどです。水分補給よりも口の中をきれいにしたり、食べ物の流れを良くするために、利用者にお茶を飲んでもらうことが少なからずあります。

 食べ物の組み合わせによっては、お茶+ゼリーのようにイタダケナイ組み合わせもあり、せっかくの食事も楽しめなくなってしまいます。

 食べる姿勢や介助の方法だけでなく、何をどのように組み合わせて食べるかといったことも考えていく必要があります。


 うーん、食事って奥が深い・・・・・



 ちなみに今夜のさくらの杜の夕食は


 ●ぶり大根
 ●豆腐のすき焼き風
 ●水菜とハムのサラダ
 ●大根と白菜の味噌汁
 ●ごはん

 です。

 どうです?おいしそうでしょう?
せっかく・・・・ [2008年11月11日(Tue)]

 実家に帰って、久しぶりに洗車した直後に猫が足跡付けてくれました・・・

 


 

 くやしい! く   や   し  い!!!

 さくらの杜の公用車も洗わないとなぁ。
アルバム完成?〜わくどきイベント〜 [2008年11月09日(Sun)]
 ふと玄関の壁に目をやると。

 


 


 さくらの女性スタッフがアルバムを玄関の壁に貼り付けてくれたようです。


  「うーん、すばらしい!」 

 この演出には私も感動しました。

 写真を見直すと、参加者の笑顔のなんと多いこと。

 実はイベントのアルバムを、実技研修に持っていったところ、他事業所の方といろいろ話が弾みました。写真もプロのカメラマンによる撮影ですので何をしているのか分かりやすいし、躍動感に溢れてその時の場をありありと捉えています。


 興味のある方は玄関覗くだけでも結構です。お気軽にお立ち寄りください。
半年経って… [2008年11月07日(Fri)]


 皆さんご存知のさくらの杜の公用車です。現在さくらの杜の公用車は5台あります。

そのすべて「NPO法人 さくらの杜 有償運送許可車輌」という文字が入っています。

この文字がないと利用者さんの送迎や外出時に乗れないのです。

この文字は日本財団さんから寄付して頂いた車輌以外はすべてスタッフの手作りです。

実は僕がさくらの杜に就職して最初の事務仕事がこのステッカー貼りでした。

真っ黒のステッカーに文字を書いて、カッターで切り取るのですが、これがなかなかめんどくさい…。手作りですので、近くからみると結構きたないです。

 


 この赤いファンカーゴも今年の春頃つけました。さくらの杜で使い始めて約半年…。
昨日、他の事業所の方に指摘されました。




 “有”の字違いますよ…

ん!!? 横線が1本多い!! 

半年間、まったく気づきませんでした(^−^;)
朝日ヶ丘フェスタ [2008年11月06日(Thu)]


 今年も朝日ヶ丘交流館で行われた「朝日ヶ丘フェスタ2008」にバザーを出店させて頂きました。

 天気にも恵まれたくさんのお客さんが来て下さいました。たくさんの余剰品が飛ぶように売れていきました!!

 特にさくらの杜の保護者の方が作ってくれたパッチワークの手作りバックやポーチが大人気で、「他にもないの〜」という盛況ぶりでした!

 購入してくれた皆さん、バザー用品を提供してくれた皆さん、ありがとうございました。



 また、バザーの販売のとなりに、さくらの杜の紹介コーナーも設置させて頂きました。

その中に、先日行われた「さくらの杜わくどきイベント」のペイント作品と写真も展示しました。こちらもたくさんの方が見ていって下さいました。

 イベントの写真は、さくらの杜スタッフが撮ったもの、フォレスタさんが撮ってくれたもの、さくらの杜の理事の方が撮ってくれたもの、そして写真家の浅岡さんが撮ってくれたものとたくさんあります。

 またさくらの杜にお越しの際はぜひご覧下さい!!

 
| 次へ