CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年07月 | Main | 2008年09月»
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
ペットボトルでワクチンを [2008年08月27日(Wed)]
 さくらの杜の事務所に置いてある容器に集められたペットボトルのふた。

 

 さくらのスタッフによると、これを改造したり組み合わせたり、切り貼りしてなにか作るとか。
 
 また、これを400個集めると、ポリオワクチン1本と交換できるそうで。

 日本では野生強毒ポリオウイルスは存在せず、感染の心配はありませんが、他国ではポリオ感染が流行している国もあり、渡航する場合にワクチンの接種は欠かせません。また、他国の人がポリオウイルスを持ち込んだとき、感染しても大丈夫なように接種が励行されています。

 ポリオ根絶宣言が出されましたが、ワクチンの不足している国ではやはり感染例があります。また感染により、死亡したり悲しい出来事もあるようです。

 私たちも何か協力できることがあれば良いですね。
 それがひょっとしてペットボトルのふたを集めることでしょうか。
ポニョ観てきました [2008年08月25日(Mon)]
 さて、今日は中1の男の子と三好ジャスコに行ってきました。

 映画を見る前にまず昼食を。

 「うーん、なに食べようかなぁ。」と悩み中。


 結局この店では決まらず、韓国料理店でビビンバのランチを注文。

 昼食も食べ終わり、映画開演まで@5分。トイレも行かねば!

 とあせりながらも、無事間に合いました。

 


 映画、ポニョも終盤10分ほどから落ち着かず、ごそごそと動いていましたが、それまではじいぃいいいいっぃぃっぃ〜と映画に集中してみる事が出来ました。

 映画の感想?

 では一緒に映画を観た男の子から一言もらいましょう。

 




 「行くべし!行くべし!観に行くべし!」
今日は…? [2008年08月22日(Fri)]
 すみません。かなり久しぶりの更新になってしまいました。

 今年の夏も色々ありました!利用者さんと色んなところへお出かけに行ったり、お祭りに参加したり、さくらの杜のイベントを考えたり、個人的にキャンプに行ったり…忙しくあっという間でしたが、楽しく元気に過ごすことができました。
 詳しいお話はまた今度…(^-^;)

 さてさて、本日8月22日は私の誕生日です!!めでたく25歳になりました♪
 (私事ですみません。)

 今日さくらの杜に来るとうれしいプレゼントが…



 少し見にくいですが、女性利用者さんがスタッフと一緒に「たんじょうびおめでとう」と手紙を書いて下さいました。

 そして、「おめでとー!おめでとー!」と拍手してくれました。


 手紙の隣のプリンはスタッフがプレゼントしてくれました!ありがとうございます!
 
 とても幸せな誕生日をすごすことができました〓
先週のハイライト [2008年08月18日(Mon)]
 お待たせしました。

 昨日までの出来事をお知らせします。

 9日の土曜日は、さくらの杜で2泊3日のロングバケーション?を過ごした利用者さんと。1日目、稲武町のどんぐりの湯まで車を走らせ日頃の疲れを癒しに利用者さんと行ってきました。どんぐり亭で手打ちそばを食べた後、ソフトクリームを2人でほお張りご満悦。

 利用者さんを支援するはずでしたが、私もすっかり癒されてきちゃいました。
 帰る途中、メロディートンネルを車で走ってきました。時速50kmで走ると「どんぐり」の歌が、特種な加工が施された地面とタイヤとの摩擦で聞こえてくるそうです。しかし、あんまりよく聞こえなかったような・・・

 そこで1枚
 


 16日の土曜日は
 自閉症の男性と高橋ジャスコへお買い物。店内のパン屋さんが気になった様子でしばらく店内を眺めていました。パンを焼く機械が気になっていたのでしょうか。店の奥を覗き込むようでした。

 じーっと眺め始めた当初、パン欲しいのかな?と思い、利用者さんに尋ねたところ「帽子パン」という帽子形のパンを指差したので、それを購入。ジャスコを出た後、召し上がるよう勧めると、手を横に振り「イラナイ、イラナイ」と・・・・




 17日の日曜日は
 今年の夏休みから小学3年生以上は保護者の同伴なしでもプールに入っても良いことになったので、早速5年生の自閉症の男の子を誘ってみたら元気良く「いきたい!」と言ってくれました。

 盆休みもあって、プールはがらがら。本人ものびのびとプールで遊ぶ事ができました。上手に泳ぐ事はできませんが、水の冷たさや感触を味わいながら、飛び跳ねたりと笑顔で楽しそうです。

 

 

 さて、今日は松本自然農園を営む松本さんが、ピチピチのギャル(野菜)を届けてくださいました。


 今回は、ホオズキ、ズッキーニ、ミニトマト、オクラ、カボチャです。

 やはり取れたては、見た目も感触も違いますね、ピチピチです。
 ホオズキは、外の皮を剥がして、中の実を食べます。ほのかに甘くフルーティな味です。
 癖になる味だったので、ついついつまみ食いが過ぎてしまいました。
 


 あとは食事当番のスタッフの腕次第ですね。
更新サボって [2008年08月16日(Sat)]
 お盆中、休みを頂いて更新サボってます・・・

 ごめんなさい。

 来週にはハイライトお届けできます。
長興寺祭り [2008年08月09日(Sat)]
今日は、さくらの杜の地元長興寺自治区で、お祭りがありました。

 夜7時過ぎ、さくらの杜で宿泊される利用者さん2名と一緒に、お祭りへ参加してきました。

 



 利用者さんの腕には、お祭りで恒例の光る腕輪がはめられ、気分は最高潮!?


 地域の参加者や、お祭りの実行委員の方々が踊っている姿を見ていた利用者さんの気分はノリノリのようで掛け声も出ていました。

 お祭りの屋台で、おだんごかカキ氷でも食べようかと利用者さんを誘ってみましたが、一足遅かったようで、すでに売り切れていました。。。




 さて、祭中は他のスタッフが去年と同様、宣伝用のチラシを配っていました。去年と違って、今年のチラシにはちょっとした工夫があります。去年はA4用紙をそのままチラシで配りましたが、今回は折りたたんで、簡単にズボンのポケットやバッグに入れられる大きさにしました。

 


 今年は今日100枚、明日100枚ずつ配ります。

 そしてゴミ拾いのお手伝いもさせていただきました。明日もよろしくお願い致します。
連休の過ごし方 [2008年08月06日(Wed)]
 更新中に誤って記事を削除してしまいましたのでモチベーションが・・・

 てことで簡単に。
 
 4,5日とお休みを頂きましたのでぶらり旅。

 夜はセルフクッキングの串揚げ屋さんで夕食。

 


 オクラ、小とうもろこし、ポテトサラダのハム巻き、鰻、ホタテ、豚キムチなど等。こんなものまで?!という具材がありましたがそれもまた美味しかったです。

 ビールの一杯でも飲みたかったのですが、あいにく車を運転していましたので黒ウーロン茶で我慢我慢。

 さて、どの職場でもそうですが、旅行に行けばその土地のお土産を買いますよね。お土産の品数が多くてどのお土産を買おうか迷うこともしばしばあります。

 迷うのが嫌なのも手伝って、どうせお土産を買うなら役に立つものを買おうと思い、こんなものを買ってきました。薬局ならどこでも売ってるものですが・・・

 


 ふわっふわな手触りのボディタオル。

 これなら皮膚がデリケートな方も身体を洗うのが楽しみになるかもしれません。
夏祭り [2008年08月03日(Sun)]
 小学5年生になる自閉症の男の子と、豊田市駅周辺でひとしきり遊んだ後、バスに乗って家に帰る途中に公園の真ん中にお祭りのやぐらが建っているのを発見。

 


 7月においでん祭りという豊田市最大のお祭りを皮切りに、地域でのお祭りが盛んに行われる頃ですね。

 さくらの杜の近くの地域でもお祭りがありますので、そこでPRとお手伝いの為参加させていただくことになりました。

 去年はボランティア募集と宣伝用のビラを配布しましたが、今年は+αゴミ拾い役。

 お祭りをきっかけに、地域との交流を深めていけるといいなぁと思う今日この頃でした。
昼食作り [2008年08月01日(Fri)]
 7月も終え、8月が始まりました。

 夏の暑さもまだまだこれからでしょうか。

 さて、今日は高校2年生になる、脳性マヒの男の子と一緒にお昼ご飯を作りました。

 今日のメニューは

 お好み焼き
 
 ナスとオクラのニンニク味噌炒め

 ブロッコリーとトマトのサラダ

 味噌汁 

 イチゴプリン



 男の子にはお好み焼きの具材を切ってもらうことに。

 キャベツの千切りにチャレンジしてもらいました。

 といっても、傷がいがあって車椅子に座っているため台所に立てません、リビングのテーブルで、調理してもらいます。

 なかなか千切り用の調理器具が上手く扱えないようです。というか、キャベツがその調理器具に合わないみたい・・・


 ということで、お好み焼きの具材を混ぜてもらうことにしました。

 ボールに、小麦粉、卵、水、キャベツ、ナス、ハム、とうもろこしを入れ、泡だて器でぐるぐるとかき混ぜます。

 本人の努力の甲斐あって、なかなか上手に焼けました。

 とうもろこしの甘味と歯ごたえが、お好み焼きを一層美味しくしてくれました。これからはお好み焼きにとうもろこしを入れよう!!