CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年06月 | Main | 2008年08月»
<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
ガソリン代値上がり [2008年07月31日(Thu)]
 毎月ガソリン代が値上がりしてますね。

 この時期になると、ガソリンスタンドが込み合って、道路渋滞まで引き起こしてしまいます。

 さくらの杜も送迎サービスの為、車を使用していますので、この値上げ問題が深刻です。

 さくらの杜と同じく、福祉有償運送を行っている事業所では、運賃値上げの検討がされているとか。さくらの杜も他人事ではありません。ガソリン代が200円300円になろうものなら運賃値上げは避けられません。





 個人的には、チャリンコ通勤ですのでそこまで問題にはなっていません。

 とか言いつつも、ガソリン代が値上がりしたからこそチャリンコ通勤始めたんですけどね。

 3,4年毎日チャリンコ通勤すれば、チャリンコ代の元が取れて、それ以降はガソリン代の元が取れる予定です。

 さて、この夏の時期は、チャリンコ通勤は汗だくになったり、突然の夕立に悩まされたりしますけど。天気予報を毎日チェックすれば、天候による影響はあまりありません。

 汗だく問題は着替えを2枚くらい用意しておきます。



 まぁ片道40分以上掛かってしまいますから、毎日チャリンコ通勤はさすがに疲れます。3日に1回は車通勤してます。
 
 それでも結構ガソリン代節約になってます。1ヶ月に1回くらいの給油で済みますよ。

 

 ガソリン代値上げを期にみなさんもどうですか?

 チャリンコ部 部員募集ちゅ!! 
愛知淑徳大学の学生の皆様へ [2008年07月28日(Mon)]
 今日のお昼に、愛知淑徳大学へボランティア&ヘルパー募集のため訪問してきました。

 

 
 障害者福祉論の講義を担当されている先生に、貴重なお時間を割いていただき、さくらの杜を紹介することができました。

 10分という限られた時間ですので、少し焦ってしまい早口で喋ってしまいました。話の内容もまとまらず、混乱させてしまったかもしれません。ごめんなさい。

 さて、淑徳大学の学生は、ヘルパー2級の資格を持っている方が多いようですが、どうでしょう。

 この機会に一緒に働いてみませんか?

 ヘルパーの詳細な募集要項については、「さくらの杜」検索パソコンで!

 ヤフーの検索エンジンで検索すると、上から2番目に出てきます。

 さくらの杜という名前の事業って、意外に多いんですよね・・・
愛知淑徳大学の学生の皆様へ [2008年07月27日(Sun)]
 愛知淑徳大学の学生さんへ




 現在さくらの杜では、登録ヘルパー(アルバイト)やボランティアを募集しております。




 大学の講義では説明する時間が限られていますので、ブログでさくらの杜をより詳しく説明します。

 


 

 さくらの杜が担う福祉サービスは、障害者(児)の日常生活(私生活)の支援を中心に行っています。

 


 ですので、さくらの杜の建物も、ふつぅ〜の民家。初めてボランティアで来る方は民家過ぎてさくらの杜の前を通り過ぎて道に迷う事もしばしば・・・


 

 さっそく、玄関の戸を開けて中に入りましょう。

 


 玄関を開けるとすぐにリビングです。ここでさくらの杜の利用者さんとご飯を食べたり、テレビを見たり、ソファで横になって昼寝したりして、淑徳大学の学生さんと同じ様な生活を送っていただきます。

 そして、さくらの杜は将来親元を離れ、自立して生活できるようにする場でもあります。例えば、さくらの杜で宿泊をしたり、木の香りが漂うひろーいお風呂に入ったりします。





 また、土日など利用者さんが通われている職場、施設、学校がお休みの日は外へお出かけします。

 この前は、利用者さん2人とボランティアさんと岡崎市にある岡崎城までお出かけしてきました。






 利用者さんの希望があれば、映画、ボーリング、買い物、カラオケどこへでも出かけます。
続きを読む・・・
先週のハイライト [2008年07月24日(Thu)]
 しばらくぶりです。
 お待たせしました。

 先週の出来事を紹介したいと思います。


 19日土曜日

 みずほ大学の学生ボランティア2名と利用者2名スタッフ2名で蒲郡までお出かけしてきました。

 当初、竹島水族館と、海の生命科学館?に行く予定でしたが、昼食に思いのほか時間が掛かったので、近くにあった科学館しか行くことができませんでした。

 


 海の生物に関するコーナーがたくさん。
 見た目も綺麗な建物でした。利用者さんより、学生のボランティアさんの方がちょっとテンション上がってました(笑)


 20日日曜日
 
 私はお休みを頂いていましたが、24日にスタッフ研修で私が講師として話をしなければならず、その資料作りでいろいろあたふたしていました。

 しかし、友人が主催するキャンプにも行きたいなと思い、仕事を持ち込んでの参加です。
 別荘の一室を借り、海を眺めながら資料作り。

 


 波の音を聞きながら、涼しい部屋での資料作り。もう眠くて眠くてzzZ

 ほとんど布団で寝てました。集中して仕事できないなら、いっそ気持ちを切り替えて子ども達と遊んでしまえということで。

 


 焼きそば、焼きうどん作りの焼く割り分担をして

 おなか一杯夕食を食べた後は、夕陽を眺めながら子ども達と水切り大会。

 


 

   


 

 さて、6月からボランティアさんが頻繁に来るようになりました。そのときにさくらの杜の説明をするのですが、ここがどんなところかいまひとつピンと来ない様子。

 写真でもあればなぁと思っていたところ。

 ボランティア担当のもう1人のスタッフが、アルバムを作っていました。まだ製作途中なので全てをボランティアさんにお見せできません。
 
 完成が待ち遠しいです。

 
夏です! [2008年07月13日(Sun)]


 今日は今年初めて利用者さんとプールに行きました。しかも、初めてモリコロパークのプールに行きました!

 やはりこの暑さですから、モリコロプールも大混雑でした。でも利用者さんは楽しそうに、気持ちよさそうに泳いでいました。僕ものんびり流れるプールで流れていました。

 この時期はどこに出掛けても暑い!!やはりプールがいいですね。障害者手帳があると割引制度もあるので、またモリコロプールの利用をお待ちしてます!!




 それと、話は変わりますが、先日友人と陶芸教室に行ってきました。本来は輪音で隔週の火曜に開催しているのですが、なかなか予定が合わなかった為、特別にご指導頂きました。

僕が今夢中なのは人形です。もりお(さくら太)が完成してから、我が子が産まれたような気持ちでとても嬉しかったです。

 今回も人形第2号を作ってます。なかなか可愛いですよ♪完成したらまたブログで紹介します!



       乞う!ご期待!!



 
肝心な時に限って [2008年07月12日(Sat)]
 暑いからリビングのエアコンでも付けよかー。ってことでスイッチON。しかし一向に涼しくなる気配もなく、エアコンからは扇風機のような生ぬるい風が吹いてくるだけ。

 ちょっとエアコンの調子が悪いんじゃない?ってことでスタッフが修理を業者に依頼する。









業者が来てその日のうちに修理完了と思いきや、故障箇所が1つだけじゃなく2つあったりして。

「部品を取り寄せないと修理できないんです。」とオアズケをくらい、利用者と個室のエアコンが効く部屋に避難避難。

 







 夏が始まる!!って肝心な時に、大切な物が使えないなんて・・・・


 
スタッフ研修 [2008年07月10日(Thu)]
 毎月1回スタッフによる研修が行われます。

 各々が調べてきた事を発表する機会ですので、みんな緊張しながら必死です。
 
 さて、私の研修テーマは「グループホームの運営について」です。

 今は、市内でグループホームを運営している法人にお話を聞きに行ったり、不動産会社に訪問して、売り地、売り家がないか調べています。

 そこで、今日はNPO法人スモールワンへ、グループホームの運営についてお話を聞きに訪問させていただきました。

 今月が私の研修月ですので、下旬までにはまとめて、ブログにUPできるようにしたいと思います。
営業活動!? [2008年07月09日(Wed)]
 昨日は、愛知淑徳大学で、障害福祉に関する授業を受け持っている先生の所へ、挨拶に行ってきました。

 というのも、今月28日に教授の授業のお時間をお借りして、アルバイト(ヘルパー )とボランティアの募集をさせていただくになったからです。

 これまでに、中京大学の先生の授業を30分お借りして、募集をさせていただきました。しかし私の話が下手だったのか、希望がありませんでした。

 30分という時間は逆に長く、だらだらと話をしてしまったのかもしれません。今回は10分という短い時間です。要点をまとめ、学生たちにさくらの杜の魅力を伝えていきたいと思います。



 また、愛知淑徳大学や中京大学以外にも、募集のお願いをさせていただきました。

 その中でも愛知みずほ大学の先生は、ボランティアの募集にとても協力的で、先生からボランティアの受入れをお願いされるほどでした。

 6月から、土曜日はみずほ大学の学生が1,2名ボランティアに来てくださっています。

 利用者さんとさくらの杜でたこ焼きパーティーをしたり、コーヒーを飲みながらお話をしたりと団欒を楽しんでいます。またお出かけに行くこともあります。

 先週の土曜日は、利用者さんとボランティアさんと岡崎城に行ってきました。

 そこで記念写真を1枚 カシャ!

 













 いやーしかし愛知淑徳大学は、中学、高校も併設してるだけあって広いのなんのって。先生の研究室にたどり着くまで苦労しました。

 

 早めに大学に到着しておいてよかったよかった



 1時間前に
ブログQRコード [2008年07月07日(Mon)]
 さくらの杜ブログをQRコードから読み取れるようにしてみました。

 QRコードを通信や会報、パンフレット、広告等に載せて出来る限り情報発信していけるようにしていきたいですね。

 



 さぁ試しに上の写真から、携帯電話のバーコードリーダーでスキャンしてみてください!!

 ちゃんと、アップロードした写真もみれますよ。
Lets go 堀内公園 [2008年07月06日(Sun)]
 さて、今日は自閉症の男の子と安城市の堀内公園に行ってきました。

 堀内公園に着くや否や、観覧車へ直行。

 
 
 
 いい眺めで安城市を見渡せました。

 だけどこの時期、観覧車の中は暑い!

 2人でたくさん汗をかきながら、お茶をゴクゴク。

 ちょっと外を見渡して、必死にうちわをパタパタ。

 観覧車を降りると、気温は30度以上なのに涼しいー。

 いったい中は何度だったんだ・・・・



 

  


 そして、今日は午後から雨の予報でしたが、あまり洗車する機会もありませんので、今日より綺麗になればいい!ということで洗車しました。

 


 ハイエースを洗車するのはいつぶりでしょうか。

 車体が大きいので、まとまった時間がないと洗車できません。見違えるように白く綺麗になりました。

 やっぱり、綺麗な車に乗るのは利用者さんも気分がいいですよね。
| 次へ