• もっと見る
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
<<パートスタッフ採用情報はこちらから>>

グループホーム世話人・生活支援員

さくらの杜ヘルパーステーション 登録ヘルパー


バイトルドットコムでも募集しています。
9月のヘルパー会議報告 [2017年10月04日(Wed)]
8月の報告をしてすぐですが、9月のヘルパー会議報告もさせて頂きます!

9月は、暖の橋本洋美氏をお招きして、
「障がい特性〜コミュニケーション〜」をおこないました。
DSC01425.JPG

DSC01428.JPG

コミュニケーションは、利用者さん支援において必ず必要なものです。
ですが、難しいと感じることが多いものでもあります。
今回学んだことを今後に生かしてもらえればと思います。
8月ヘルパー会議報告 [2017年10月04日(Wed)]
すっかり忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)

8月のヘルパー会議の報告をさせて頂きます。
8月は、輪音の新生活介護「水音」を見学しました。
DSC01433.JPG

水音(みずね)は、今年度4月にオープンしたばかりの生活介護です。
こういった自主製品も作っています!
DSC01431.JPG

DSC01432.JPG

水音見学の後は、隣のり〜ふに移動して、見学と機械浴体験をおこないました。

いつもと違う施設を見ることで、新鮮だったかと思います。
今年度は、もう1回施設見学があります。
またご報告します。
7月ヘルパー会議報告 [2017年08月06日(Sun)]
こんにちは晴れ
暑さが応える毎日ですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

さて、7月のヘルパー会議報告をさせて頂きます。
7月は、「利用者さん体験@〜入浴介助編〜」をおこないました。

入浴は、毎日の生活になくてはならないもので、リラックス効果などがありますが、けが等の危険性が高くなる場所でもあります。
利用者さんや支援者が安全に入浴するためにどうしたらよいのかということと、利用者さんがどう感じているのかを体験しました。
DSC01396.JPG

体験では、ベンチシート(利用者さんが着替える際に横になる台)に寝転がって服を着せてもらったり、
DSC01403.JPG
浴室で利用者さんと同じ姿勢になってどう感じるか体験したり、
DSC01404.JPG
模擬浴室で湯船をまたぐまでをしてみたり、
DSC01405.JPG
おむつをして脱がせてもらったり、
DSC01409.JPG
といろいろな体験をしてもらいました。

今回は、支援者側の方に1つだけお願いをしました。
それは、「よくない支援者」をすること。
声掛けをしない、乱暴に服を着脱する・・・。
そんな支援をしてもらい、利用者さんはどう感じるのかを体験してもらいました。
もちろん、「よくない支援者」は今回のみ限定ですよ!

今回利用者さんの立場になって感じたことを、今後の支援に活かしていきましょうexclamation
七夕 [2017年07月11日(Tue)]
お久しぶりです。輪音ホームの平井です。遅くなりましたが七夕の様子をお伝えします。日本の風習って素敵だなぁと改めて思いました。IMG_0654.JPGIMG_0673.JPGIMG_0672.JPG
☆もうすぐ七夕☆ [2017年07月04日(Tue)]
こんにちは。こっしーいす
久しぶりにヘルパー会議以外のブログを書いているような気がします・・・。

7月のイベントと言えば、七夕ぴかぴか(新しい)

今年も笹を頂き、利用者さんとともにせっせと飾りつけをしていまするんるん(途中なので、写真はまた後日)

どんなお願いごとをしようかな〜夜
6月ヘルパー会議報告 [2017年07月04日(Tue)]
こんにちは。
台風が心配な季節になりましたね台風

さて、6月のヘルパー会議のご報告をさせて頂きます。
6月は、吉井まゆみ氏を講師にお迎えして、「アンゲーム〜自己表現・相互理解〜」をおこないました。

607502607.jpg

464859_photo1.jpg

アンゲームとは、文字にあります通り「ゲームでないゲーム」です。一種のコミュニケーションツールとして、カウンセリングの導入としても使われます。また、アイスブレイクとして初対面の人とのコミュニケーションをとるために使用されたり、発達障害のお子さんの療育として使用されている場合もあるようです。
ルールはありますが、勝敗や順位はありません。

自分の意見を言ったり、他の人の意見を聞くことで、相手の知らなかったことなどを知ることができます。
DSC_0665.JPG

はじめておこなった試みでしたが、「楽しかった」という意見も多かったです。
他の人の意外な一面や意見を知ることができたのではないでしょうかぴかぴか(新しい)
5月ヘルパー会議報告 [2017年06月05日(Mon)]
早いもので、もう6月です。
梅雨が迫ってきています雨ふらふら

さて、今回も5月のヘルパー会議の報告をさせて頂きます。
5月は、「姿勢・ポジショニング」というテーマで、豊田市障がい者総合支援センター 暖の橋本洋美氏に講義をおこなって頂きました。

DSC01384.JPG

DSC01385.JPG

重症心身障がいの方が心地よく過ごすために、重症心身障がい者の姿勢の特徴やポジショニングの基本を教えて頂きました。
個々の利用者さんについても、ヘルパーから質問があったり、解説してもらったりと充実した時間となりました。

来月もお楽しみに♪
4月ヘルパー会議報告☆ [2017年05月05日(Fri)]
GW真っ只中・・・。暑い!そして・・・暑いあせあせ(飛び散る汗)!!
5月ですでにしっかり汗をかいている今日この頃ですダッシュ(走り出すさま)

さて、今年度も張り切ってヘルパー会議の報告をしていきます!よろしくお願いいたしますexclamation×2

4月は「意識統一」
をテーマに、管理者・サービス提供責任者から事業についてや支援者としての心構え等をお話ししました。
DSC01378.JPG

DSC01380.JPG

改めて支援者として大切なことを学ぶことで、日頃の自分の支援について振り返るきっかけとなってもらえたらと思います。

そして、新年度恒例のスタッフ自己紹介るんるん
DSC01373.JPG

今年はあいさつの他に「マイブームorマイルール」をお題に自己紹介しましたぴかぴか(新しい)
スタッフの自己紹介の後は、ヘルパーさんからも自己紹介してもらい和やかな雰囲気になりましたダッシュ(走り出すさま)


さあ、今年度もヘルパー会議を盛り上げていきますよー手(グー)
新年度 [2017年05月05日(Fri)]
バタバタと4月が過ぎていきましたーあせあせ(飛び散る汗)
4月は別れと出会いがありました。人事異動で、他事業に異動した人もいれば、古巣に戻ってきた人、ピカピカも新社会人が入ってきたりぴかぴか(新しい)

慣れ親しんだスタッフが異動してしまうとさみしさもありますが、新しい風が入ってくる新鮮さもありますダッシュ(走り出すさま)

もう5月ですが、新たな体制で始まった今年度もよろしくお願いいたしますexclamation×2

IMAG2604.jpg
写真は、他の桜より一足早く咲き誇った、さくらの杜の桜ですかわいい
3月ヘルパー会議報告 [2017年04月09日(Sun)]
こんにちは晴れ
早いもので、4月も10日が過ぎようとしていますダッシュ(走り出すさま)

遅くなりましたが、3月のヘルパー会議報告をさせて頂きます!
3月は、
「利用者さんについて話し合おう!」
ということで、
利用者さん支援の情報交換をおこないました。
日頃、気になっていても、なかなか話し合う機会が無いので、
時間が足りないほど盛り上がりました。

他のヘルパーがどのように支援をしているかについて聞き、
不安の解消やより良い支援をするための知識となったのではないでしょうか。

さて今回をもちまして、28年度ヘルパー会議は終了しましたが、
もうすでに29年度!!!
今年度も昨年度にも増して濃い内容の会議をしていきたいと思いますexclamation
29年度も引き続き、ヘルパー会議の様子をブログにてお伝えしますのでお楽しみに〜るんるん