• もっと見る
« 2015年10月 | Main | 2015年12月»
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
11月のヘルパー会議報告 [2015年11月28日(Sat)]
急に寒くなり、いつもの上着が恋しくなりました。
いつもこの上着でひと冬を越えることができるか心配です。

それでは、11月のヘルパー会議のご報告をさせて頂きます。

11月のテーマは「感染症について」でした。
感染症とは?から、身近な感染症である「インフルエンザ」「ノロウイルス」を取り上げ学びました。
DSC00394.JPG
予防策としては「手洗い」&「うがい」がとても大切です。
とても簡単で身近なことで、「ここまでやるの!?」と思うことも多いですが、ウイルスは目に見えません。そして、自分を守るのは自分自身です。簡単にできる手洗い、うがいをきちんとおこない感染症予防をしていきたいです。

スタッフミニ企画は、「利用者さんのおやつ体験」をおこないました。
利用者さんが普段どのように、食べ物を噛んで飲み込んでいるのかをおやつを使い体験しました。
自分自身で利用者さんの飲み込み方を体験することで、食事の刻みの際や食事をお口に入れるスピードなどに役立てばと思います。

来月は12月。今年最後のヘルパー会議です。
今年の仕事は今年のうちに!ということで、12月のヘルパー会議報告も12月中にできるように頑張ります!