• もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
実践!口腔ケア実技講習(ヘルパーミーティング) [2012年01月26日(Thu)]
今日は障害者総合支援センター「暖」の施設長橋本さんをヘルパーミーティングにお招きして口腔ケアの勉強会を開催しました。

「歯は命」、同じテーマで今年で3年目ですが、人が生きていく上で歯の存在はとても重要ですね。障がいがあって、ご自身で上手にケアできない方に対しては丁寧な支援が必要です。新しくヘルパーさんは技術を身に付け、毎年勉強しているスタッフやヘルパーさんは再確認と技術の定着を図ります。



ということで、前半はプロジェクターを使用して講義です。
口腔ケアの重要性と、虫歯や歯周病になったお口の画像を見ながら学びました。



前半は橋本さんの話を聴きながら、歯磨きをしていました。そして後半は歯にピンク色の色素を塗り、歯垢がしっかり落ちてるか確認します。

「どうですか橋本さん!?私の歯はしっかり磨けてますか?」

橋本さん「綺麗に磨けてますね〜。指摘するところが無い。」


 「フッフッフ!」 ^^b 


自分の歯磨き練習後は、お互いに磨きあって、障がい者の方にはどのような歯の磨き方が適してるかを実際に練習しました。



今回は、早速ケアホームさきがけの利用者さんや、さくらの杜の利用者さんに実践できる研修になりました。