CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 泊 則子 | Main | 千葉 晃嗣»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
新年度 [2012年04月03日(Tue)]
 平成24年度という新年度をむかえました。世間一般の会社は、

2日(月)に入社式などをおこなった所が多かったようです。

今年は久々にさくらの杜にも新卒のぴかぴか(新しい)新人職員が配属されました。

残念ながら、入社式はありませんが、先日の合同会議や今後

新人職員研修等があります。

他の先輩スタッフもどうやって仕事を上手に伝えようか色々考えて

いるようで、何か見ていて微笑ましいです。わーい(嬉しい顔)

 さて今年度は改正自立支援法の施行、6月に事業移行、10月に

障害者虐待防止法施行と盛り沢山。

 関係者の皆様、今年度もさくらの杜をよろしくお願いいたします。
つながり [2012年02月15日(Wed)]
 さくらの杜では、世間一般に言う医療的ケアが必要な方が多く居る。

 医療的ケアが必要なため、色々な課題があるのが現状です。それは地域で生活する上でも同じで、色々な制約の中では生きづらさを感じることが多いだろう…。

 昨夜、小児科のDr、病院のワーカーさん、同じ相談支援事業所のワーカーさん達とこうした現状についてお話する機会があった。勝手な私の医療関係者の想像を覆すほど、皆さん気さくで話しやすく、現状に対する関心も高く有意義な時間でしたわーい(嬉しい顔)

 いろいろな方とつながりを持って、障がいある方、医療的ケアが必要な方が地域で生活しやすいようになるといいなあと思います拍手
ポッポポー、豆がほしいか・・・ [2008年09月27日(Sat)]
 気が付けば、さくらの杜の玄関に鳩がせっせと巣を作っている。



 雌はヒナが産れるのか巣からじっと動かず、雄はせっせと枝を拾い集めている。




 なんか見守ってあげたい気もするが、鳩の巣の周りってがすごいよねぇ〜うんち


 車から降りた利用者さんに直撃なんてことも・・・、どうしたものか。
 
男ばかり・・・、 [2008年05月28日(Wed)]
 昨日、妻が二人目の元気な男の子を出産しました。桃太郎仕事も途中で切り上げさせて頂き、無事立ち会うことができありがとうございました。

 あ、そういえばこのブログもよく見れば男ばかりの投稿しかない・・・・、男だけのブログ・・、男だらけのブログ・・・・、少しキモイかも。女性スタッフの皆さん初投稿待ってます!!

 さ、今日はさくらの杜の理事会、総会だ。準備しよ。
見ちゃった [2008年04月23日(Wed)]
 「愛地球博」 何だがとても懐かしい響きがするけど、つい数年前の出来事です。連日賑わいを見せ、人気パビリオンの前には長蛇の列。そういう自分も奥さんにせがまれ2回ほど行きましたが・・・、すごい人の数にぐったり、冷凍マンモスは見ましたが、人気の企業パビリオンなど入場と同時に8時間待ちの看板が・・・。
 
 当時それらの人気パビリオンと同じくらい人気だったのが、「サツキとメイの家」。え〜、外出支援で先日利用者さんと行ってきちゃいました。普段カメラなんか持って出掛けるなんてあまり無いのですが、この日はしっかり持っていきました。・・・でも、慣れない事をすると何とやらでカメラしっかりと車の中に忘れてしまいました。カメラ困った 仕方ないので携帯の写メで撮ったのが下の写真。



 結構細かいところまで再現してあり、トトロの映画を見たことがある人なんかは楽しめそうですよ。利用者さんも嬉しそうに持参してきたマイカメラで写真を撮ってました。ちゃっかり自分も一緒に撮ってもらいましたけど。

 万博当時は完全予約制で見ることの出来なかったサツキとメイの家も、今なら当日券で結構見れるみたいですね。家に帰り奥さんに少し自慢げに話すと、「ふ〜ん、私映画見たことないから分かんない。」


 そうですか・・・。