CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 鈴木 雅博 | Main | 所長 勝田詠介»
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
かぼちゃ三昧 [2012年10月13日(Sat)]
久しぶりの更新になるような気が・・・。
つい先日まで真夏のような日が続いていましたが、朝夕は寒さを感じるほど冷え込んできましたね。
この気温差で体調を崩さぬようにしないといけませんね。

最近よくかぼちゃを頂きます。
サラダ・スープ・煮物として食事で出しているのですが、なかなか消費できなくて・・・。
あるスタッフが黙々とかぼちゃを削っていました。
10月ということでこんな可愛いものを作ってくれました。

DSC_0224.JPG

中身は・・・
かぼちゃプリンを作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0223.JPG




便利です♪ [2012年05月25日(Fri)]
100円ショップで見つけたクリップなのですが、とっても便利です。
容器の口に磁石が付いているので、クリップが取り出しやすいのです。
※写真では分かりづらいのですが・・・

DSC_0173.JPG


買ってからしばらく経つのですが、私より他のスタッフの方が重宝しているようですわーい(嬉しい顔)
シャカシャカと振って遊んでいたスタッフがいたようですが・・・
定番メニュー? [2012年04月01日(Sun)]
さくらの杜の野菜室は、いつも新鮮なお野菜たちが届き潤っています。
葉物野菜は届いたばかりですと新鮮でイキイキしていますが、一度に使いきれず数日過ぎてしまうと・・・がく〜(落胆した顔)
廃棄なんて勿体ないことは決してしていませんよ。

そんな時は、チヂミを作っています。
さくらの杜を利用している方の中には、再調理にてペースト食を食べている方がいらっしゃいます。
実は、生野菜をペースト食にすると苦味が出てしまうのですもうやだ〜(悲しい顔)
そこでチヂミにすることで苦味がなく、葉物野菜を出すことが出来ています。(美味しいかどうかは別ですが・・・)

チヂミは葉物野菜だけで作るときは副菜として。また、お肉を入れてボリュームを足すことで主菜として夕食メニューにしています。

DSC_0121.JPG



春になり葉物野菜は減ってしまうので、メニューにチヂミが出てくることもしばらくお休みとなってしまうのかもしれませんね。

お出かけ [2012年02月11日(Sat)]
 昨日は移動支援の仕事で、東山動植物園に行ってきました。
 前日の夕方に雪が舞ったので天気が心配でしたが、夜にはお月様が見えていたので「大丈夫」と自分に言い聞かせていました(笑)

 東山動植物園は今、「東山動植物園再生プラン」として園内を工事していました。
 今日はペンギン舎のリニューアルオープンということで、昨日訪れた時はちょうど新しいペンギン舎の工事用の壁を取っていたので、ひと足早く新しいペンギン舎を見ることができました笑顔

園内でこんな車を発見。

 動物園らしいですね。

そして売店の前ではこんな可愛いものを発見。

 癒されました。

 利用者さんよりも私の方がはしゃいでいたような気がしますが、園内をゆっくり見て周ることが出来、充実した1日でした。
お楽しみに [2011年10月21日(Fri)]
さくらの杜 わくどきイベントの準備は進んでいます。

小学生の皆さんが折って下さった鶴はこんな感じで出来上がりつつあります。↓



出来上がりまであと少し
完成した作品は会場で見てね。


イベントまであと9日


てるてる坊主をそろそろ準備しなくちゃ。
お天気になりますように・・・拍手
準備中 [2011年10月17日(Mon)]
さくらの杜 わくどきイベントまで2週間となりました。

10月15日号の広報とよたにてイベント開催の記事を掲載させて頂いたりと準備が進んでいます。



地域の小学校に協力をお願いして、ひとりひとり丁寧に鶴を折って下さいました。↑
この鶴を1枚の絵に仕上げ、会場に飾ります。

さて、どんな作品が出来るかは、当日のお楽しみにウインク

わくどきイベント 報告♪ [2009年06月06日(Sat)]
遅くなってしまいましたが5月31日に行われた、さくらの杜「写真会&ホームコンサート」の様子をお伝えします。
一応私が責任者だったのですが、名ばかりで終わってしまうので最後に?責任者らしいことをしたいと思います。(男性陣などからのプレッシャーもありまして・・・)

ホームコンサートの参加者は、写真撮影会に参加された方々、地域の中学校の校長先生と奥様、普段お世話になっているボランティアさんとそのご家族などなど、初めてさくらの杜に足を運んでくださった方が多く、出会い・感動・元気をみなさんが感じて下さっていれば、嬉しいです笑顔

コンサートはアコースティックギター演奏者のみかんさん、ウクレレ演奏者オカ☆ヨシさんがそれぞれ演奏され、ウクレレの伴奏に合わせにみなさんで合唱もし、心地良い時間が流れていました。
ティータイムをはさみ、みかんさん・オカ☆ヨシさんのユニットスマイル☆スマイルさんの演奏では、みなさんになじみのある曲が演奏されつい身体が動いてしまった方もいらっしゃいました。

スマイル☆スマイルさんの後はフラダンスの披露でした。さくらの杜がハワイになり、綺麗な衣装、素敵なダンスにみなさん眼がキラキラと輝いていました。

コンサート後に出演者の方・スタッフ・利用者さんと一緒にお茶をし、ある利用者さんが出演者の方やそのお子さんとお友だちになり、微笑ましい光景が見られ出会い・感動に感激でした。
最後にみなさんと記念撮影をし、この出会いを大切にしていきたいと思いました。


出演者のみなさん、さくらの杜に足を運んで下さったみなさん、お手伝いをして下さったヘルパーさんたちありがとうございました。

スタッフのみなさんお疲れ様でした。