• もっと見る
« 塩田 祐子 | Main | 泊 則子»
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
勤務表作成中 [2012年05月15日(Tue)]
2012-05-14 21.18.36.jpg

毎月10日頃から翌月の勤務割りをしています。なので今は6月の勤務を組んでるところです。

さくらの杜の勤務は、利用者さんから10日までに利用希望を頂き、スタッフ・ヘルパーの勤務体制に合わせて予定を組んでいます。

ただ、利用希望が重なったり、スタッフ・ヘルパーの人員が足りないと希望通り組めないことも…。いつも利用者さんにはご迷惑を掛けて申し訳ありません(>ー<;)

でも、なるべく利用者さんの希望通り、そしてスタッフ・ヘルパーも無理な勤務がないように頭フル回転で頑張ってます。難しい業務ですが、上手く勤務が組めるとすごい達成感ですぴかぴか(新しい)

そんなこんなで6月の勤務ももうすぐ決まりそうです。利用者の皆さんにはもうすぐ連絡が入りま〜す
郵便局
キャッチボール [2012年04月10日(Tue)]
桜が満開かわいい
気温も上がってきて、春がやってきましたね晴れ

先日、中学生の利用者さんとお出かけしました。彼は小学校の低学年の時から定期的に支援に入っていました。
豊田市駅までバスに乗って、松坂屋の本屋とおもちゃ屋、また鞍ケ池公園に行って散歩したり、赤池のレトロ電車館などなど…数え切れないほど色んな場所に行きました。その中で、交通ルールを覚え、社会マナーを覚え、そして道行く人には挨拶をできるようになりました!

先日は豊田スタジアムの公園に行きました。そこで久しぶりにキャッチボールをしました。

キャッチボールと言っても、昔は投げてもまっすぐ飛ばず…キャッチもほとんど取れず…何より2〜3回するとすぐに飽きてしまう様子もありました。

でも今回はビックリ(;゚Д゚)!
投げては、僕の体のど真ん中にすごいスピードボールexclamationキャッチも少し横に逸れてもしっかりキャッチexclamation×2
そして何よりその時間すごく集中して楽しんでみえました野球

「じゃあ、10回連続でキャッチだよパンチ

そのお誘いやる気マンマンexclamation×2結局100球以上キャッチボールしていました。

2〜3球で飽きてしまって彼が、こんなに成長をグッド(上向き矢印)感動してしまいましたぴかぴか(新しい)

今後の成長も楽しみでするんるん
ヘルパー会議 [2012年03月27日(Tue)]
先週のお話。

先週木曜はヘルパー会議を行いました。

ヘルパー会議とは、さくらの杜の登録ヘルパー(もちろんスタッフも含みます)と利用者さんの支援について考えたり、外部から講師を招いて支援のスキルアップの研修を行っています。
毎月1回開催しており、この形のヘルパー会議になって、3年が経ちました。

以前は原さん・塩田さんを中心に、こんな研修や…、あんな研修…、時にはこのような研修も行ってきました。

研修を重ね、重ねヘルパーのスキルがぐんぐんと伸びているのを感じます。また研修を通して、ヘルパー自身のさくらの杜のケアに対して意欲が向上し、やりがいと楽しさを感じてみえるのがよく分かります。

今年度は僕も担当させて頂きました。今年度も障がい者総合支援センター「暖」の方、豊田養護学校の先生が講師に来て下さり、専門的な知識を身につけることができました。僕自身も研修を重ねることで、ケアに自信を持てるようになってきました。

先週のヘルパー会議は、来年度の体制(社会福祉法人輪音への事業移行)とヘルパー会議について話し合いをしました。来年はこのヘルパー会議が更にパワーアップ手(グー)します!

まず、 「ヘルパー会議」という名前を「ヘルパーミーティング」に変えます!!

理由は横文字の方がカッコイイから手(チョキ)

…ではなく、研修だけでなく、ヘルパー1人1人の「声」を大切にしたいと思っています。ヘルパーの意見、発見、うれしかったこと、困ったこと…その1つ1つが利用者にとってはとても重要なことに繋がっていると思います。利用者の「幸せ」のためには、ヘルパー全員の力が必要です。その為に、会議というより、情報交換・情報共有を大切にヘルパーみんなで話し合う機会を増やしたいと思ったからです。

さくらの杜のケアにヘルパーがもっとやりがいと楽しさを感じてくれたら…、利用者がもっともっと笑顔になってくれたら…このヘルパー会議(ミーティング)の目的と目標です!!
ランチ!! [2012年03月08日(Thu)]
 今日は豊田養護学校の卒業式。天気よく、暖かい日になりましたね。
卒業された皆様、おめでとうございます。

さて、卒業式だったので、学校も半日でした。学校が終わってからの利用があったので、ランチに行きました!

今日のお店はこちら↓


2012-03-08 13.18.42.jpg

豊田市福祉センター内にある「bonds cafe(ボンズカフェ)」さんです。。

運営しているのは、“社会福祉法人 オンリーワン”さん、障がいのある方への支援を行なっている事業所です。

店員の皆さん素敵な笑顔で応対して下さいました。

ランチはおいしくて、ボリューム満点!それなのになんとご飯はおかわり自由!!
今日も利用者さんと一緒におかわりしちゃいました♪

一緒に行った利用者さんも大満足!!デザートのケーキも頂いて…


2012-03-08 13.43.43.jpg

うまっ!!!v(^−^)v
かわいいお客さま♪ [2012年03月08日(Thu)]
2012-03-08 10.57.11.jpg


今日、かわいいお客さんが遊びに来て下さいました。

さくらの杜パートスタッフの鈴木郁子さんのお孫さんです♪

おばあちゃん譲り(!?)の優しい笑顔の美人さんです。

また遊びにきてね〜
雪もりお [2012年02月02日(Thu)]


雪です。

大雪です。

真っ白です。

大変です。

皆さん被害は大丈夫でしたか?

さくらは大丈夫でしたが、利用のキャンセルがあり、ちょっとさみしいです。

でも溶けてきたので、週末は溶けるかな?

大雪… 20年前は大喜びだったのにな〜
リニューアル!! [2012年01月15日(Sun)]
 はじめに 今更ですが…

国旗 謹賀新年 国旗

今年もよろしくお願い致します。


 昨年は念願の「ケアホームさきがけ星」が開所して新しいさくらの杜がスタートした年になりました。そして今年は事業移行に向けて、さくらの杜にとって大切な年になると思います。

 ただ、年が変わっても体制が変わっていっても、利用者さんにとってさくらの杜は「第2の我が家」に変わりはありません。さくらの杜がもっと楽しく・安心して過ごせる場所になるように、そして地域の方ともっと仲良くなれるようにという想いは昨年よりも強くなっています。

さくらの杜を今年もよろしくお願い致します。


さて…お気づきの方もみえると思いますが、年が変わってさくらの杜ホームページがリニューアルキラキラ
さくらの杜からの募集やお知らせはこちらにアップしていきたいと思いますので是非ご覧ください。



さくらの杜の日々の記録や活動は引き続きこちらのブログで紹介していきます!!
…っといっても、「あんまり更新されてないじゃん!!」と言われそうですが…
今年は違います!!


 スタッフ全員が、定期的に更新していきます!!      (たぶん…)

お楽しみにv(^−^)v

 
わくどき報告 [2011年12月01日(Thu)]


その1 「ペイントあそび」

毎年恒例!大人気のシーツに自由に色をつけていく「ペイントあそび」です。

「青い空の下、緑の芝生の上で想いのまま自由に」をコンセプトに毎年開催していましたが…今年はあいにくの天気で、テントの中での開催になりました。

それでも、たくさんの方が参加して下さって、皆さんの想いが繋がった作品が沢山できました




その2 「コンサート」 

開始時間14時なるとステージの幕が上がり素敵なヴァイオリンの音色が…


そうです!!今年も悠情さんの登場です〓

今年は「悠情楽団」に名前を変更されてさらにパワーアップ!!

今年もついつい踊りだしてしまいたくなる曲がいっぱいで、会場全体を楽しませて頂きましたキラキラ




そして今年は3年ぶりにこの方も登場!!



「かみしばいのたっちゃーーーん♪」

第1回目のわくどきイベント以来3年ぶりに出演して下さいました!!

たっちゃんの紙芝居は迫力満点炎お腹が痛くなるくらい笑わせて頂きました汗


そしてそして、最後に登場はこちらのみなさん!



「朝日丘中学校」の皆さんです!

朝日丘中学校の皆さんは今年で3回目の出演です。今年も素敵なハーモニーを聞かせて下さいました。会場が歌声に酔いしれていました♪


出演してして下さった皆様、素敵な時間をありがとうございました。



とっても楽しそうでしょ?ぜひ観たいでしょ??

さくらの杜にDVDがありますので、ぜひご覧ください。

あの感動が蘇ってきますよ(^−^)v



もーいくつ寝ると…♪ [2011年11月30日(Wed)]
「もーいくつ寝るとお正月♪♪」明日で11月も終わり、もうそんな時期になってしましました。

さて、10月30日に「さくらの杜 わくどきイベント」行いました!!

このイベントは「障がいのある子もない子も 大人も子どもも みんな友だち!」というテーマで、誰でも楽しめるイベントを企画してきました。

さらに今年は3月11日に起きた「東日本大震災」の被災地の方へ元気を届けたいという想いもこめての開催になりました。

しかし…4年目にして始めて天候に恵まれず…傘 雨の中の開催になってしましましたが、それでもたくさんの方が参加して下さり、無事終えることができました♪

参加して皆さん、協力頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(−−)m

詳しい内容は、次回の更新でお知らせします!!お楽しみに♪

さきがけ君です。 [2011年10月21日(Fri)]


お久しぶりです!大変お久しぶりになってしましました…困った

そしてお久しぶりの 「さくら もりお」です太陽

この度、弟ができました星



「さきがけ」です!ケアホームの玄関にいます。

よろしくお願いしますv(^−^)v