CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 塩田 祐子 | Main | 泊 則子»
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
↑大募集!! [2014年01月17日(Fri)]
 上記の記述欄をご覧いただけましたか〜?

現在、ケアホームさきがけとはやぶさで支援員を大募集中です。

難しい仕事ではありません!!
主婦の皆様ならいつもおこなっている家事のようなお仕事!
男性の方なら昔お世話になった下宿の大家さんのようなお仕事!

そんなイメージでケアホームの入居者の方と楽しい生活を支えてほしいと思います。

資格はいりません。未経験者でも構いません。男女関係なし。他で仕事をしてみえる方もOK。定年をされた方も大歓迎〜 

人と関わることが好きで、優しい皆さん お待ちしております(^−^)/♪

ケアホームさきがけの1年 [2013年12月27日(Fri)]
ケアホームさきがけの鈴木まです。

輪音のケアホーム事業は今年大きな変化の年になりました。
ケアホームはやぶさの開所、そしてケアホームさきがけは定員5名から6人に変更!!

準備ではバタバタバタバタバタ…と慌ただしい1年になりましたが、入居者とご家族をはじめ多くの方にご協力いただき、無事に開所、そして順調に入居者ひとりひとりの生活を楽しんでみえます。

年末にはさきがけ・はやぶさそれぞれで忘年会。クリスマス会をおこないました。世話人さんも集まってにぎやかな楽しい会になりました。

みんなでの生活は楽しいです。

「ケアホームって楽しいな♪」

このことを他の利用者さん、地域の方へどんどん伝えていきたいです。

しばらくお休みになりますが、また来年も楽しみです♪

sakigakekun.bmpDSCN4800.JPG

「ケアホームさきがけ」です!! [2013年07月20日(Sat)]
 おひさしぶりの鈴木“ま”です!今年度から「ケアホームさきがけ」担当になりました。
さきがけの利用者(さきがけメンバー)とはさきがけ開所時からずっとお世話になっていましたので。今年度からよりじっくり関わる機会が増え、うれしく思います。
 開所してからの2年の生活と前管理者の想いを大切に受け継いで、ケアホームさきがけでの生活がより楽しく・安心したものになるようにしていきたいと思います。

…ということで、今年度もさきがけでの楽しいイベントも企画中です。
まず、月1回の誕生日会orお楽しみ会の開催!!

さきがけメンバーと食べたいものを相談して、ちょっぴり贅沢しています!

4月は…手作りティラミス☆
DSCN4486.JPG

5月は…スペシャルクレープ♪
DSCN4595.JPG

6月は…中華料理パーティー♯
DSCN4621A.jpg

7月は…揚げ物パーティ〜V
DSCN4658.JPG

楽しそうでしょ(^−,^)/♪
毎月世話人さんにも来ていただいて、みんなでにぎやかに開催しています!!

このようなイベントを通して、さきがけメンバー同士、そしてスタッフ・世話人との関係も深めていきたいと考えています。
また今年度は外食も企画中です。今後もこのブログで定期的に報告できたらと思います!


ちなみに…
7月27日(土)に行われる「わくどきBBQ会」では、さきがけメンバーがオリジナルメニューを出店します!! 

 その名も…「さきがけ焼きそば!」

普通の焼きそばとはちょっと違うオリジナルメニューです。ぜひご賞味あれ〜

sakigakekun (2).bmp
生活支援部の表彰者!!  [2013年03月02日(Sat)]
 早いものでもう3月!年度末になりました〜

まだ、今年度をふり返るには少し早いですが、今年は輪音へ事業移行したり、さくらの杜10周年のイベントを行ったりなど、バタバタバタバタ…で特に月日が流れるのが早く感じました。

今年もたくさんの方に支えられて無事、業務を行うことができました。
その中の1人、ボランティアの岡本さんは、生活支援部の外周の掃除、剪定、整理・整頓など「生活支援部外周責任者」といっても過言ではないほど1年を通して大変お世話になりました。


2012-11-24 11.50.04.jpg

春には、花壇にキレイな花を植えて下さったり、外周の柵にペンキを塗って下さったり…
2013-03-02 15.58.03.jpg

夏には、異常な気温の中、伸びに伸びた雑草を取って、駐車場を均して下さり…
2012-10-07 09.04.59.jpg

秋には、落ち葉の掃除や夏の間に伸びた桜の木の剪定をして下さり…
2012-10-07 16.12.56.jpg

冬には、雑草や木の捨て場だったところを耕し、なんと畑にして野菜を植えて下さったり…
2013-03-02 15.58.28.jpg


そして、利用者さんとも楽しくお話して下さったり、時には支援もして頂きました。
2012-04-28 12.59.42.jpg
もう岡本さんは輪音にとって欠かせない、いなくては困ってしまう大切な方です!!
これからもよろしくお願いしますね〜☆

岡本さんだけでなく、本当にたくさんの方が利用者のために、事業所のためにいつもお世話になっています。皆さんにはどれだけ感謝しても足りないくらいです、本当にありがとうございます。
そして、このような繋がりが増えていくことが、輪音としての理念の達成に繋がっていくのだと思います。





…ちなみに、畑になったところには、たまねぎ、ジャガイモが植わっていて、春には収穫できそうですよ!
楽しみです(^−,^)v
2012-11-24 11.53.11.jpg




パワーヨガ教室開催中!! [2012年09月21日(Fri)]
SH3D0070.jpg

秋のパワーヨガ教室始まりました!!

第1回目が19(水)に開催されました!
ポスティングさせてもらったチラシをご覧になった方や、参加者のお友だちの方が参加して下さってたくさんの方が参加して下さいました!!

皆さん、イキイキとしてみえましたぴかぴか(新しい)

来週、26日(水)は栄生町の輪音で行います☆
長興寺(さくらの杜)は来月10月3日(水)に第2回目があります。

ぜひぜひぜひぜひご参加下さい〜
輪音になって2か月 [2012年08月06日(Mon)]
 8月ですexclamation×2夏です晴れ暑いですね〜

NPO法人さくらの杜から社会福祉法人輪音へ事業を以降して、2か月がたちました。
まだまだ事務手続きや規定の見直し、変更などバタバタしておりますが、利用者さんとはプールに行ったり、イベントに参加したり、スイカ割りをしたり“…夏”を楽しんでいまするんるん


輪音になってまた1つ変化がありました!
このブログを読んで下さっている方ならお気づきかもしれせんが…

ホームページのヴァージョンアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「社会福祉法人 輪音 生活支援部」のホームページになりましたぴかぴか(新しい)


…っと言っても、あまり変わっていませんが、“正規スタッフ紹介”では新人スタッフとお久しぶりのあの方も載っています。ぜひご覧ください↓
http://www.hm6.aitai.ne.jp/~skr/ (アドレスは変わりません)

そして、気になるトップページのキャラクターは…

img_2.png


左が生活支援部(さくらの杜)のマスコット 『さくら もりお』
右が日中支援部(風音)のマスコット 『軍手のぐんちゃん』です.

どうぞよろしくです(^▽^)/かわいいるんるん
輪音になって1ヵ月 [2012年07月21日(Sat)]
 NPO法人さくらの杜から社会福祉法人輪音へ事業が移行されて、もう1ヵ月(+半月)が経ちました。

社会福祉法人輪音 生活支援部となったさくらの杜ですが…、事務の手続きや輪音としての規定の変更などバタバタバタバタ…と慌しい日々が続いております。
特に事務員さんは大変あせあせ(飛び散る汗)毎日遅くまで、外回りとパソコンと戦っておりますどんっ(衝撃)

そんなこんなで、言い訳になってしまいましたが、このブログも久しぶりになってしましましたたらーっ(汗)
しばらく更新できてないな〜と心につっかえがありましたが、さすが所長!しっかり間をつないでくれました。


さてさて、改めて輪音になって1ヵ月!いろんなところで変化がありました。少しご紹介〜




その@ 「さくらの杜の外壁がきれいになりました!」2012-07-21 15.28.35.jpg
 建設以来の大工事!!新築の建物のようにきれいになしました。
 外はきれいになりましたが…、中もがんばりますあせあせ(飛び散る汗)




その2 「“新”公用車ラウム登場!!」
2012-07-21 15.29.01.jpg
さくらの杜のヘルパーさんが乗っていた車を譲り受け、老朽化した赤ファンカーゴの変わりに送迎車両として使っています。乗り心地もいいですよ〜
また、車両の横の文字も全車両「NPO法人 さくらの杜」から「社会f福祉法人 輪音」へ変更になりました。




その3 「事務所パワーアップ!!!」
2012-07-21 15.27.57.jpg

なんとスタッフ全員に一人ずつ机が入りました。みんなそれぞれの机で事務仕事頑張ってます。
そして、新しい事務員さんが入りましたぴかぴか(新しい)月・水・金の出勤ですが、また皆さんにお世話になります。よろしくお願いしますm(−−)m 




こんな感じで、輪音になって色々変わってきました!


あれ!?でも肝心な利用者さんのことは…????

そちらはもちろんこのブログで、スタッフみんなでお知らせしていきます!!

お楽しみにるんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日で100回目!そして… [2012年06月01日(Fri)]

左の欄にブログを更新したスタッフの名前があります。スタッフ名前の横の( )は更新した回数が記載してあります。

 僕も今日でついに100回目ぴかぴか(新しい)初投稿が2007年9月だったので、4年と半年で100回!!250回を軽く越えている先輩と比べると、まだまだですが…区切りのよい数になりました。

 たいした記事は書いていませんが、このブログで少しづつ文章とパソコン入力の練習になっていると思います。
 
 また、最初は更新する人が限られていましたが、最近はたくさんのスタッフが定期的に更新しているので、内容もすごく充実してきた気がします。

 そんなNPO法人さくらの杜のスタッフは本日より、社会福祉法人輪音のスタッフになりました。一応NPO法人さくらの杜スタッフは昨日で退職になりましたたらーっ(汗)

と言っても、名前が変わるだけで事業内容も変わりませんが、一応昨日で一区切りです。

今までNPO法人さくらの杜にご理解・ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(−−)m

今後、さくらの杜は社会福祉法人輪音の生活支援部になります。

今まで通り、活動の内容は引き続きこのブログでお伝えしていきます。

お楽しみに〜(^▽^)/”
2012-05-19 12.43.09.jpg
大きくなりました!! [2012年05月19日(Sat)]
PICT0069.JPG

 さくらの杜はこの10月で10年を迎えます。上記の写真はまださくらの杜が建設されて間もない頃だと思います。

10年の月日の中で、利用者さんが増え、スタッフも増え、輪音できて、そして昨年念願のケアホームさきがけも開所できました。

利用者さんもさくらの杜の利用に慣れ、今はさくらの杜に来ることを楽しみにして下さる方も多くみえます。

そして、さくらの杜の建物の10年が経ちました。

2012-05-19 17.09.03.jpg

注目してほしいのがこの玄関前の“木”です。10年前はこんなに小さかったのに、今は写真に映らないほど… 2階建てのケアホームさきがけより高い位ですあせあせ(飛び散る汗)
こんなに大きくなりましたクリスマス
感動しますが、台風の時は怖いですダッシュ(走り出すさま)

スタッフもこんなに成長できているかな〜 でもさくらの杜の想いを大切に自信を持って、6月からは社会福祉法人輪音として精一杯頑張っていきますexclamation×2
“夢”広がる [2012年05月15日(Tue)]
2012-05-10 14.25.34.jpg

 今年も“わくどきイベント”に向けた話し合いを始めています。

今まではのテーマは「障がいのある子もない子も 大人も子どももみんな友だち」をテーマに20年度から4回開催しました。このテーマは“障がいのある方に向けたイベント”とか、“さくらの杜を知ってもらうためのイベント”ではなく、ペイント・コンサートを通して、障がいの有無・年齢に関係なく“誰もが楽しめるイベント”を目指して開催してきました。

おかげさまで参加者も年々増え、わくどきイベントをたくさんの方が楽しんで下さいました。

そして今年24年度、社会福祉法人輪音として更にパワーアップしたいと考えています。

今まではさくらの杜の地域の方に特に楽しんでほしいという想いから朝日丘交流館で開催をしてきました。でも今年は社会福祉法人輪音として、豊田市全体に楽しんでほしいと思っています。また人だけでなく、自然にも目を向けたイベントにできれば…。そしてたくさんの“つながり”をつくっていきたいと考えています!!

まだまだ場所や内容は企画中ですが…、大きな会場で、色んなブースがあって、色んな催しがあって、たーくさんの人と関わって・つながれる、そんな“豊田市のイベント”を夢みています。

そこでもちろん、障がいのある子もない子も 大人も子どもも“自然に”一緒に楽しんでいられるイベントにしたいです。

“夢”広がってます…ぴかぴか(新しい)

| 次へ