CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 原 桂介»
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
成長 [2008年03月12日(Wed)]

 写真は先日行われた安全運転講習会でのひとコマ。内容は以前このブログでも紹介されていたので省きますが、グループワークでの各班の発表の様子です。彼の発表は要点を上手にまとめ、とても分かりやすかったです。
 
 後日講習会の反省会で、他の事業所の代表の方からも褒められていました。彼もさくらの杜で働き2年、1年目の頃は、「・・・すいません、今更なんですが・・・。」と聞かれたこちらも驚く質問をしていましたが・・・、ケア以外の面でもしっかりと成長していたようで嬉しく思いました。
体調管理 [2008年02月10日(Sun)]
 昨日は久しぶりの大雪で車の運転ドキドキでした。年が明けて急に冷え込む日が多くなりましたね、皆さんの体調はどうですか?そういう私も1月下旬から体調を崩し、2日間続けての研修もふらふらになりながら参加しました。その後、息子も嫁もインフルエンザに感染し、我が家は大変なことに・・・。(何故か私からはインフルエンザ検出されず)

 さて、利用者さんの支援を行う上で重要なことの1つに自身の体調管理があります。当然利用者に風邪などをうつしてもいけませんし、周りの支援者にうつしても駄目です。最低限自分の体調管理が出来ない人は、他人の支援計画だってしっかり出来ないと思います。さくらの杜の仕事は不規則なので、なかなか体調管理は難しいですが、今後も気をつけていきたいです。
 
 ちなみに私は福祉の仕事を10年間やってますが、未だに体調不良で仕事を休んだことはありません!何故か体調不良の時は、休みの日だったり、研修だったり・・・。(そういえば、結婚式当日に熱出したことも・・・。)別に無理して仕事に出ろと言うことではなく、体調を崩してしまったら早くしっかり直すことの方が大切です。日本人は無理してやることを美学と考える民族らしいですが・・・。体調管理は、日頃の予防、体調を崩したらしっかり休み回復に努めることが大切です。
 
 
新年のご挨拶 [2008年01月03日(Thu)]
 新年あけましておめでとうございますびっくり

 昨年10月に生活支援の所長に、今年から地区の組長に就任しましたが、相変わらずマイペースですいません。
 
 さて障害者福祉ですが、自立支援法の見直しだとか自立支援協議会の設立など、今年は色々動きがありそうです。個人的には、昨年末に豊田市でもようやく立ち上がった自立支援協議会に注目しています。協議会が上手に機能して、豊田市の福祉の発展につながっていくことを期待しています。

 またさくらの杜に関しても、今年は良い意味での改革を行なっていきたいと思っています。そのためにはスタッフを始め、利用者、保護者、会員、地域の皆様などの幅広いご意見が必要です。是非お力をお貸し下さい、よろしくお願いします。

 利用者の方が笑顔で過ごせる支援を!スタッフが安心して働ける環境を!そして、地域の中に根ざした支援を!(個人的な今年の目標です)
初めまして [2007年12月06日(Thu)]
 どうも初めまして・・・、スタッフ共有のブログということでスタートしましたが、まだ二人しか参加していなかったので参加してみました。

 今後、こちらではさくらの杜や福祉関係の話題を、個人のブログでは私的な話題を更新していくつもりなので、気長に更新をお待ち下さい。(おそらく月1回程度・・・)悲しい