CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 山越 香菜子 | Main | 松井 功司»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
年の瀬… [2012年12月28日(Fri)]
今年も残すところあと数日…。

仕事的には年度末は3月なので、まだ少しありますが…。

個人的に今年を振り返ると、

@サービス等利用計画のスタート

A障害者虐待防止法の施行

かな。

来年度は障害者総合支援法(仮)の施行予定。

いずれもしっかり運用されれば、障害がある方の生活が

豊かになるのかなぁ?

とりあえず年明けは、監査準備、イベント、協議会、相談、運転講習

などこつこつ頑張ろう。


それでは皆様、よいお年をお迎えください手(パー)ぴかぴか(新しい)

夏の思い出…(^_^;) [2012年09月12日(Wed)]
残暑厳しい日が続きますが、夜の虫の音を聞くと秋のおとづれが近づいていると感じます。


今年の夏の一番の思い出は…、おたふく風邪なったことですもうやだ〜(悲しい顔)

まず息子二人が1週間間隔でが感染し、長男が完治した後に私が感染。
熱は40℃、頬はパンパンで食事をすると痛く、盆休みは療養。子供の頃おたふく風邪やったはずなのになぁ…。ふらふら
おかげで我が家は夏に遠出することはなく、嫁や元気になった息子たちに責められました。パンチどんっ(衝撃)

こんなこともやってます [2012年07月23日(Mon)]
皆さん福祉有償運送って知っていますか?

細かな説明は省きますが、現在レスパイト事業さくらの杜で行っている送迎サービスがこれにあたります。
(何とか6月1日でNPOから社福に有償運送も移すことができてホッ犬

サービスを提供するには色々やらなければならないことがあります。市や運輸局への申請、報告、警察へ安全運転管理責任者の届け出、使用車両の登録なんかもそうです。

今回はその中の一つ福祉有償運送の安全運転講習のお話です。上記同様、運転者は必ずこの講習を受講する必要があります。5〜6年前から、NPO法人豊田ハンディキャブの会が主催する講習会に講師という形でお手伝いしています。
IMG_4086.jpg
(写真は7月21日(土) 講義部分の一コマ)内容としては、運転実技あり、講習ありで9:00〜18:30と1日がかりです。年4〜5回開催で、毎回15〜20名くらいが受講されています。

どうして私が本業の合間にこうしたこともやっているかといえば、理由は2つあります。1つは、福祉有償運送が始まる時に、前豊田ハンディキャブの会理事長の甲村さんに大変お世話になったのと、考えに共感したから。2つ目はこうした運転協力者を増やすことで、当事業所のレスパイト会員も含め、社会的移動困難者の社会参加や外出の機会が増えたらいいなあと思ったから。

以上まじめなお話でした。わーい(嬉しい顔)
梅雨明け [2012年07月19日(Thu)]
ようやくジメジメした梅雨も明けて夏本番です。晴れ眼鏡

だいぶ昔は、夏の仕事といえば移動支援で皆大好きプ〜ルリゾート

午前中1件、午後からも1件、夕方入浴介助なんて日もよくあり、

海パンを2着用意してました。

懐かしいなぁ〜、あの頃はまだ若かったなぁ…。

今の仕事は外に出ていくことは多いんですが、めっきりインドア派の

仕事。

夏ということで、弛んだ自分の体を見て昔のことを少し思い出して

みました。ふらふら


これから暑さが本格的になってきますので、皆さんくれぐれも体調にはお気を付けください。

移動支援のヘルパーの皆様、長時間の外出支援対策は十分にexclamation

書類・・・。 [2012年06月20日(Wed)]
 6月1日より、障がい福祉サービス事業を晴れて社会福祉法人輪音に移しました。ぴかぴか(新しい)

が、・・・まだまだ手続き上書類は山積み・・・。各種事業申請、各種名義変更、切り替え、登記等・・・。

3分の2くらいは終わったかな・・・。事務員さんは大忙しもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

しかし、これは必要なことなので残りの書類をしっかり作成して、不備の無いようにしなければ。

来週中には登記変更に岡崎に行けるようにせねばダッシュ(走り出すさま)