CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«介護福祉士試験でした | Main | 2月ヘルパー会議報告»
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
1月ヘルパー会議報告 [2017年02月04日(Sat)]
こんにちは。
あっという間に2月ですね。
今年度もあと2ヶ月、気を引き締めねば。

さて、1月のヘルパー会議は、
「食事について」
を実施しました!

DSC01287.JPG
(暖での食形態・加工)
(すごいですよね、ちょっと真似できない)

今回も暖の橋本さんをお招きし、
喉の構造や嚥下の仕組みなど人体のことから、
ライフステージにおける支援の仕方まで
幅広い内容から食事支援の考え方を学びました。

口周りの動き、喉の動き、食事の心理、加齢の影響・・・
食事支援のときの視点がまた広がりました。
食事をもっと楽しいものにするために、
まだまだスキルアップしないといけないことが多いです。

利用者さんについて知ろう知ろうと思うと
人間に詳しくなっていきます。
日々人間を学んでいる気分ですね。

口腔ケアと同様に、食事支援もヘルパー業務の
重要任務です。来年度も開催していきたいと思っています。


(おまけ)
前回のヘルパー会議で実施した「みそ汁選手権」ですが、
優勝は泊でした!
事業団の調理師さんの言葉として、
「『食』は心のメッセージ」と、橋本さんが紹介してくれましたが、
きっと各々においしく飲んでもらえるよう、
1杯1杯心を込めて作ったのだと思います。

企画の発案者であり、
初代王者の座を狙っていた僕としてはとても悔しいです。
来年度も開催できればいいなあ・・・。

次回は「日中支援部を知ろう!」です。
(松井)

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1247611

コメントする
コメント