• もっと見る
«はやぶさ春のふれあいまつり 写真 | Main | 七夕»
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
6月ヘルパー会議の報告 [2016年07月04日(Mon)]
こんにちは。暑い日が続きますね晴れ
まだまだこれから暑くなると思うと、ふらふらな思いです。

さて、6月のヘルパー会議の報告をさせて頂きます!
6月は、豊田市障がい者総合支援センター 暖 橋本 洋美氏をお迎えして、
「障がい特性〜知的障がいの方について/加齢に伴う変化について〜」というテーマでおこないました。
DSC00906.JPG

私たちスタッフもまだまだ知らないことが多く、学ぶことが多い時間となりました。
特に、利用者さんの加齢に伴い、「支援の考え方を切り替える」という話が印象に残りました。「笑顔で満たされて過ごすことを支援の中心課題とする」という言葉に、改めてとても大切なことだと感じました。「ヘルパーステーション・レスパイトは余暇活動の場です。利用者さんが利用しているこの時間を楽しんでもらえるように、今後も支援をしていきたいと感じました。
1467602542677.jpg

大好評企画!?スタッフミニ企画。今回のテーマは「同調」でした。
DSC00905.JPG
「上の写真で左の線と同じ長さのものはどれですか?」とはじまり、多くの人が間違えた答えを言っていても、自分が正しいと思う答えを言えるのか?という実験?をおこないました。

これを利用者さん支援に置き換えると、『スタッフが「この支援が良いんだ!」と言っていても、「利用者さんにとって良い支援なのか」と疑問を感じたら、伝える』ということになります。これからも一支援者として、利用者さんにとってより良い支援をしていくためにはどうしたら良いかを考えていきたいと思います。

7月は、「避難訓練」をおこないます。次回報告もお楽しみに♪
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント