CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
<<パートスタッフ採用情報はこちらから>>

グループホーム世話人・生活支援員

さくらの杜ヘルパーステーション 登録ヘルパー


バイトルドットコムでも募集しています。
1月ヘルパー会議報告 [2017年02月04日(Sat)]
こんにちは。
あっという間に2月ですね。
今年度もあと2ヶ月、気を引き締めねば。

さて、1月のヘルパー会議は、
「食事について」
を実施しました!

DSC01287.JPG
(暖での食形態・加工)
(すごいですよね、ちょっと真似できない)

今回も暖の橋本さんをお招きし、
喉の構造や嚥下の仕組みなど人体のことから、
ライフステージにおける支援の仕方まで
幅広い内容から食事支援の考え方を学びました。

口周りの動き、喉の動き、食事の心理、加齢の影響・・・
食事支援のときの視点がまた広がりました。
食事をもっと楽しいものにするために、
まだまだスキルアップしないといけないことが多いです。

利用者さんについて知ろう知ろうと思うと
人間に詳しくなっていきます。
日々人間を学んでいる気分ですね。

口腔ケアと同様に、食事支援もヘルパー業務の
重要任務です。来年度も開催していきたいと思っています。


(おまけ)
前回のヘルパー会議で実施した「みそ汁選手権」ですが、
優勝は泊でした!
事業団の調理師さんの言葉として、
「『食』は心のメッセージ」と、橋本さんが紹介してくれましたが、
きっと各々においしく飲んでもらえるよう、
1杯1杯心を込めて作ったのだと思います。

企画の発案者であり、
初代王者の座を狙っていた僕としてはとても悔しいです。
来年度も開催できればいいなあ・・・。

次回は「日中支援部を知ろう!」です。
(松井)

介護福祉士試験でした [2017年01月30日(Mon)]
170129_131022.jpg

ナゴヤドームまで行ってきました。

せっかくグラウンドに足を踏み入れたので
試験そっちのけでベンチの中を見たり
フェンス際を無駄に歩いてみたり
マウンドに思いをはせてみたりしてました。
(野球をやったことはありません)

TVで見たことある景色の中で試験が受けられて楽しかったです。
前進守備のセンターくらいの位置で問題を解いてました。

合格発表は3月です。
どきどき。(松井)
12月ヘルパー会議報告 [2017年01月24日(Tue)]
どうも!2017年が始まりました!!
今年もよろしくお願いいたします。

さて、大大大変遅くなりましたが、12月のヘルパー会議の報告をさせて頂きますあせあせ(飛び散る汗)
12月のテーマは
「薬について」
でした。
DSC01271.JPG

実際の薬剤師さんをお招きしての開催でしたexclamation×2
やはり、薬剤師さんのお話は知らないことも多くとても参考になりました。

先日薬局にて「ジェネリック知っていますか?」と聞かれました。
「知ってます!」と答えましたが、今回改めて学び、全然知らないということを実感しました。

スタッフミニ企画では、
ヘルパーステーションスタッフによる
「お味噌汁選手権」が開催されました!
DSC01270.JPG
具なしのお味噌汁で一番おいしいスタッフを決めるというものダッシュ(走り出すさま)
はたして誰のお味噌汁が一番おいしかったのでしょうかexclamation&question
1月のヘルパー会議で発表ですので、お楽しみにしていてくださいるんるん
今年も一年ありがとうございました [2016年12月30日(Fri)]
 こんにちは!!今年も残すところあとわずかですね。年末が近づくと「来年はどんな年になるか?」などテレビ等でよく耳にしますが世の中の事はそんなの知らん、わからんです。偉い人にまかせましょう。でも自分自身の事は今年は○○を実現する年にする!!と自己満足な小さい目標をたてています・・・
 さて来年は法人でも新しい事がいろいろ始まりたくさんの出会いや楽しい事がありそな予感がします。大変なこともたくさんあるとは思いますが・・・楽しみです。
とりあえず皆さん無事に変わらず新年を迎えられることに感謝です。
*来年はとり年です。とりはにわとりを指すそうです。「時告げ鳥」として太陽が昇ると鳴く→その声には太陽神を呼ぶ力があると伝えられていたそうです。今みたいに食べたら大変ですね「神聖なもの」としてにわとりは扱われていました。
とりにちなみ「産みの苦しみ」→生み出すまでは大変苦しく辛い時期が続くが何かスタートさせたり生み出すことが出来れば安定に繋がる・・・
今年も一年ありがとうございました。
記念 [2016年12月20日(Tue)]
161205_171522.jpg

イイことありそうっすねぇ〜
11月ヘルパー会議報告 [2016年12月02日(Fri)]
こんにちは。
ここの所ぐっと寒くなりましたが、皆様体調等崩されていませんか?

さて、11月のヘルパー会議では、この季節に気になる「感染症」をテーマにおこないました。
DSC01231.JPG

インフルエンザ・ノロウイルスの知識から、嘔吐後の対処法などについて学びました。
嘔吐があった際にさくらの杜では、「2人以上で対応できるのか」・「建物の構造上掃除をしにくいところがある(床に溝がある)」など課題も見つかりました。
自分自身そして利用者さんに対して、感染症を広めないようにきちんと対応をしていきたいと思います!

スタッフミニ企画では・・・
DSC01230.JPG
をおこないました。
※みんなでお辞儀の練習をしているわけではありませんあせあせ(飛び散る汗)

「腰痛予防体操」の体操の様子ですダッシュ(走り出すさま)
このお仕事、自分の腰のケアは大切です。


感染症も腰痛も、まずは自分自身の予防策が大切ですexclamation
これからも取り上げていきたいテーマだと感じました。

次回は2016年最後のヘルパー会議。
気合を入れて臨みたいと思います手(グー)
2016 summer~autumnA [2016年11月14日(Mon)]
どうもパートAですいす
今更ですが、タイトルの綴りはあっているのかちょっと心配になったりします・・・きっと大丈夫exclamation×2

さてさて、さくらの杜ではこんな花が咲きましたかわいい
IMAG2326.jpg
四季桜のようです(間違っていたらすみません、そしてピントが合っていません)ダッシュ(走り出すさま)

四季桜と調べてみると、我らが豊田市の小原地区の四季桜が有名のようです。
「桜と紅葉」不思議な光景ですね(きれいなんだろうな〜)るんるん

そして11月・・・り〜ふにてイベントを開催しましたグッド(上向き矢印)

ご参加いただきました皆様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
IMAG2324.jpg

さあ、これから長興寺周辺がアツくなるぞ!!(おもに輪音ですが)
この話はまた別の機会にぴかぴか(新しい)
2016 summer~autumn@ [2016年11月14日(Mon)]
どうも手(パー)こっしーいすです☆
すっかり寒くなってきましたね・・・
「暑い〜エアコン入れよう!」なんて遠い昔に感じます・・・

というわけですっかり秋になったのですが、
なんやかんや夏の終わりから秋の入り口にかけてバタバタとしておりまして、全然ブログを更新できていませんでしたふらふら

ということで、誰得exclamation&questionな夏の終わり〜初秋にかけてざっくりと振り返りたいと思いますダッシュ(走り出すさま)

豊田の夏と言えばこれでしょう!
IMAG1766.jpg
豊田市美術館がアツかったですねるんるん
入場するまでにかなり行列だったとか・・・
私も利用者さんと一緒に楽しんできましたぴかぴか(新しい)

さくらの杜に秋の訪れを感じさせてくれたのは、
IMAG1842.jpg
彼岸花(曼珠沙華)かわいい
今年も立派に咲いておられましたダッシュ(走り出すさま)

そして秋といえば忘れてならないのが・・・
IMAG1956.jpg
ハロウィンモバQ
利用者さんとちょこっと仮装をして、ハロウィン気分を味わいましたるんるん

いや〜書き始めてみると長くなるものですねあせあせ(飛び散る汗)
長くなってしまったので、パートAに分けようと思います!
10月のヘルパー会議 [2016年11月11日(Fri)]
お久しぶりです!
遅くなりましたが、10月のヘルパー会議報告をいたします!

毎年恒例の「口腔ケア」の講義ダッシュ(走り出すさま)
今年も暖の橋本さんを講師にお招きしておこないました。
 DSC01094.JPG

みんな大好き実技の時間♪
DSC01097.JPG
実際に磨き合いをすることで、どうやって指を入れたら良いかということや、利用者さんの気持ちを知ることが出来たと思います。
個人的には、磨かれる側の時に、指を再度入れられた瞬間(濡れたゴム手袋が口の中に入ってくる感じ)が嫌〜な気持ちになりました。このように、利用者さん1人ひとりの感じ方も違います。今後は、そういった面にも配慮しながら、口腔ケアをおこなっていきたいと感じました。
 
耳にタコかもしれませんが、「口腔ケア」はとても重要な支援の一つです!今後もこのテーマを取り上げていきますexclamation×2
今年もやります! [2016年10月31日(Mon)]
わくどき感謝祭
〜そうだ輪音へ行こう!〜


DSC01091.JPG
(今年の会場もり〜ふです)


いよいよ今週末に開催です!!
ゲームや食べ物をたくさん用意して待ってます!

また、り〜ふのリビングでは
「わくどきプレミアムショータイム」と題して
コンサートやマジックショーをおこないます!
DSC01080.JPG
(イメージ)

11月6日(日)
11:00〜13:30


皆様是非お越しくださいませ!


(おまけ)
DSC01088.JPG
新しい生活介護も着々と工事が進んでいます。
こちらもお楽しみに!
| 次へ