CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HS管理者
つながり (02/17) みかん
ホームコンサート報告 (12/29) スマイル☆スマイル
写真展示会&クリスマスコンサート (12/23) 原桂介
豊田市こども発達センター見学 (12/21) いっぽ たくママ
豊田市こども発達センター見学 (12/15)
月別アーカイブ
<<パートスタッフ採用情報はこちらから>>

グループホーム世話人・生活支援員

さくらの杜ヘルパーステーション 登録ヘルパー


バイトルドットコムでも募集しています。
5月ヘルパー会議報告 [2017年06月05日(Mon)]
早いもので、もう6月です。
梅雨が迫ってきています雨ふらふら

さて、今回も5月のヘルパー会議の報告をさせて頂きます。
5月は、「姿勢・ポジショニング」というテーマで、豊田市障がい者総合支援センター 暖の橋本洋美氏に講義をおこなって頂きました。

DSC01384.JPG

DSC01385.JPG

重症心身障がいの方が心地よく過ごすために、重症心身障がい者の姿勢の特徴やポジショニングの基本を教えて頂きました。
個々の利用者さんについても、ヘルパーから質問があったり、解説してもらったりと充実した時間となりました。

来月もお楽しみに♪
4月ヘルパー会議報告☆ [2017年05月05日(Fri)]
GW真っ只中・・・。暑い!そして・・・暑いあせあせ(飛び散る汗)!!
5月ですでにしっかり汗をかいている今日この頃ですダッシュ(走り出すさま)

さて、今年度も張り切ってヘルパー会議の報告をしていきます!よろしくお願いいたしますexclamation×2

4月は「意識統一」
をテーマに、管理者・サービス提供責任者から事業についてや支援者としての心構え等をお話ししました。
DSC01378.JPG

DSC01380.JPG

改めて支援者として大切なことを学ぶことで、日頃の自分の支援について振り返るきっかけとなってもらえたらと思います。

そして、新年度恒例のスタッフ自己紹介るんるん
DSC01373.JPG

今年はあいさつの他に「マイブームorマイルール」をお題に自己紹介しましたぴかぴか(新しい)
スタッフの自己紹介の後は、ヘルパーさんからも自己紹介してもらい和やかな雰囲気になりましたダッシュ(走り出すさま)


さあ、今年度もヘルパー会議を盛り上げていきますよー手(グー)
新年度 [2017年05月05日(Fri)]
バタバタと4月が過ぎていきましたーあせあせ(飛び散る汗)
4月は別れと出会いがありました。人事異動で、他事業に異動した人もいれば、古巣に戻ってきた人、ピカピカも新社会人が入ってきたりぴかぴか(新しい)

慣れ親しんだスタッフが異動してしまうとさみしさもありますが、新しい風が入ってくる新鮮さもありますダッシュ(走り出すさま)

もう5月ですが、新たな体制で始まった今年度もよろしくお願いいたしますexclamation×2

IMAG2604.jpg
写真は、他の桜より一足早く咲き誇った、さくらの杜の桜ですかわいい
3月ヘルパー会議報告 [2017年04月09日(Sun)]
こんにちは晴れ
早いもので、4月も10日が過ぎようとしていますダッシュ(走り出すさま)

遅くなりましたが、3月のヘルパー会議報告をさせて頂きます!
3月は、
「利用者さんについて話し合おう!」
ということで、
利用者さん支援の情報交換をおこないました。
日頃、気になっていても、なかなか話し合う機会が無いので、
時間が足りないほど盛り上がりました。

他のヘルパーがどのように支援をしているかについて聞き、
不安の解消やより良い支援をするための知識となったのではないでしょうか。

さて今回をもちまして、28年度ヘルパー会議は終了しましたが、
もうすでに29年度!!!
今年度も昨年度にも増して濃い内容の会議をしていきたいと思いますexclamation
29年度も引き続き、ヘルパー会議の様子をブログにてお伝えしますのでお楽しみに〜るんるん

★ひな祭り★ [2017年03月03日(Fri)]
こんにちは。題名に「ひな祭り」と書きましたが、全く関係のない内容を書こうとしているこっしーいすです☆

風が強い1日でしたダッシュ(走り出すさま)ですが、日差しは暖かく、春はもうすぐ!?なんて思ってしまいます晴れ

さくらの杜にも小さな春が訪れがぴかぴか(新しい)
1488338882693.jpg

1488526325971.jpg

1488526334321.jpg

ぽかぽかな春が待ち遠しいですかわいい
それと同時に花粉も襲来するわけですが・・・ふらふら
気持ちだけは花粉に負けませんexclamation×2
2月ヘルパー会議報告 [2017年02月28日(Tue)]
こんにちは。
少しずつ暖かくなってきましたね。

さて、今月もヘルパー会議の報告をさせて頂きます。
2月のテーマは、「輪音を知ろう!」ということで、
意外と知らない!?日中支援部(栄生町)を見学してきました。
gif6.gif

見学では、日中支援部のスタッフに利用者さんの仕事や過ごし方について詳しく説明をしてもらいました。自主製品である軍手を作る(編む)機械は、初めて見る方も多かったようで、質問がたくさん出ていました。
利用者さんの昼間の様子を知り、夕方からの利用者さんの様子との違いを感じることができたかと思います。

輪音について詳しく知りたい方は、社会福祉法人輪音のHPをご参照くださいダッシュ(走り出すさま)
http://www.s-waon.com/index.html

次回で今年度のヘルパー会議はラスト!早いものです・・・。
来月は「利用者さんについて話し合おう」をおこないます。
1月ヘルパー会議報告 [2017年02月04日(Sat)]
こんにちは。
あっという間に2月ですね。
今年度もあと2ヶ月、気を引き締めねば。

さて、1月のヘルパー会議は、
「食事について」
を実施しました!

DSC01287.JPG
(暖での食形態・加工)
(すごいですよね、ちょっと真似できない)

今回も暖の橋本さんをお招きし、
喉の構造や嚥下の仕組みなど人体のことから、
ライフステージにおける支援の仕方まで
幅広い内容から食事支援の考え方を学びました。

口周りの動き、喉の動き、食事の心理、加齢の影響・・・
食事支援のときの視点がまた広がりました。
食事をもっと楽しいものにするために、
まだまだスキルアップしないといけないことが多いです。

利用者さんについて知ろう知ろうと思うと
人間に詳しくなっていきます。
日々人間を学んでいる気分ですね。

口腔ケアと同様に、食事支援もヘルパー業務の
重要任務です。来年度も開催していきたいと思っています。


(おまけ)
前回のヘルパー会議で実施した「みそ汁選手権」ですが、
優勝は泊でした!
事業団の調理師さんの言葉として、
「『食』は心のメッセージ」と、橋本さんが紹介してくれましたが、
きっと各々においしく飲んでもらえるよう、
1杯1杯心を込めて作ったのだと思います。

企画の発案者であり、
初代王者の座を狙っていた僕としてはとても悔しいです。
来年度も開催できればいいなあ・・・。

次回は「日中支援部を知ろう!」です。
(松井)

介護福祉士試験でした [2017年01月30日(Mon)]
170129_131022.jpg

ナゴヤドームまで行ってきました。

せっかくグラウンドに足を踏み入れたので
試験そっちのけでベンチの中を見たり
フェンス際を無駄に歩いてみたり
マウンドに思いをはせてみたりしてました。
(野球をやったことはありません)

TVで見たことある景色の中で試験が受けられて楽しかったです。
前進守備のセンターくらいの位置で問題を解いてました。

合格発表は3月です。
どきどき。(松井)
12月ヘルパー会議報告 [2017年01月24日(Tue)]
どうも!2017年が始まりました!!
今年もよろしくお願いいたします。

さて、大大大変遅くなりましたが、12月のヘルパー会議の報告をさせて頂きますあせあせ(飛び散る汗)
12月のテーマは
「薬について」
でした。
DSC01271.JPG

実際の薬剤師さんをお招きしての開催でしたexclamation×2
やはり、薬剤師さんのお話は知らないことも多くとても参考になりました。

先日薬局にて「ジェネリック知っていますか?」と聞かれました。
「知ってます!」と答えましたが、今回改めて学び、全然知らないということを実感しました。

スタッフミニ企画では、
ヘルパーステーションスタッフによる
「お味噌汁選手権」が開催されました!
DSC01270.JPG
具なしのお味噌汁で一番おいしいスタッフを決めるというものダッシュ(走り出すさま)
はたして誰のお味噌汁が一番おいしかったのでしょうかexclamation&question
1月のヘルパー会議で発表ですので、お楽しみにしていてくださいるんるん
今年も一年ありがとうございました [2016年12月30日(Fri)]
 こんにちは!!今年も残すところあとわずかですね。年末が近づくと「来年はどんな年になるか?」などテレビ等でよく耳にしますが世の中の事はそんなの知らん、わからんです。偉い人にまかせましょう。でも自分自身の事は今年は○○を実現する年にする!!と自己満足な小さい目標をたてています・・・
 さて来年は法人でも新しい事がいろいろ始まりたくさんの出会いや楽しい事がありそな予感がします。大変なこともたくさんあるとは思いますが・・・楽しみです。
とりあえず皆さん無事に変わらず新年を迎えられることに感謝です。
*来年はとり年です。とりはにわとりを指すそうです。「時告げ鳥」として太陽が昇ると鳴く→その声には太陽神を呼ぶ力があると伝えられていたそうです。今みたいに食べたら大変ですね「神聖なもの」としてにわとりは扱われていました。
とりにちなみ「産みの苦しみ」→生み出すまでは大変苦しく辛い時期が続くが何かスタートさせたり生み出すことが出来れば安定に繋がる・・・
今年も一年ありがとうございました。
| 次へ