• もっと見る
大阪市旭区 新森小路小学校と清水小学校区の学童保育施設です。小学生の子どもを持つ父と母がつくり、運営しています。放課後と夏休みなどの長期休暇に子どもたちを預かり、みんな仲良く勉強や遊びをしています。このブログはその活動のほんの一部ですが、ご覧ください。
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
なかちん
遊びの広場 (06/05) とうどう
遊びの広場 (06/05) なかちん
誕生日 (06/01) なかちん―No.1
誕生日 (06/01) なかちん
誕生日 (05/30) kari-kun
誕生日 (05/30) なかちん
土曜日保育 (05/25) あず(≧◇≦)
土曜日保育 (05/24) なかちん
宮城 (05/22) kari-kun
宮城 (05/22)
土曜日保育 [2012年05月21日(Mon)]
みなさんこんにちは。
今日は、日食でしたが見れましたか?
私は寝ていましたので、TVで見ました。
いやしかし、感動的でしたね。

土曜日は子どもが少なかったため、
急遽おやつ作りをしました。
一人の子どもが、みたらし団子が食べたいと
言い始めたのがきっかけです。

粉や水を入れて、協力して捏ねます。
力がいるのでとても難しい。
粉と水の感覚を楽しみながら
混ぜていました。

「耳たぶの柔らかさがベストやで」と言うと
何度も耳を触られました(笑)
土曜日 020.jpg


6年生には、みたらしを作ってもらいました。
タレが嫌いな子どもでも、食べられる様に
試行錯誤しながら頑張っていました。
土曜日 018.jpg


そうして丸めて、茹でて、焼いて出来上がり!

土曜日 028.jpg

どうしてもみたらし団子が食べられない子どもは
雪見だいふくみたいにしました。

土曜日 030.jpg

チョコレートソースをかけてみたり!
土曜日 029.jpg

今回は湯で時間が短く、粉粉していたそうですが
それもまた経験。
とても良い経験が出来たように思います。

次は何を作ろうか、また考えてみます。
では、失礼します。
【(カテゴリなし)の最新記事】
Posted by ちょう at 13:51
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssgc/archive/47
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
コメントありがとうございます!

わらび餅良いですね!
夏には涼しい
アイスやシャーベット等を
作ったら子ども達も
喜ぶと思います。

素朴な味を伝えていきたいです。
Posted by:なかちん  at 2012年05月25日(Fri) 18:56

手作りおやつは学童の醍醐味☆
暑くなったらわらび餅やゼリーもオススメです♪

素朴な味を伝えていきたいですねo(^-^)o
Posted by:あず(≧◇≦)  at 2012年05月24日(Thu) 22:21

プロフィール

新森清水学童クラブさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ssgc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssgc/index2_0.xml