• もっと見る

石岡市立小桜小学校

広く学校の情報を,お知らせしたいと思います。


小幡小学校との合同校外学習実施 [2018年10月04日(Thu)]
10月3日(水)小幡小学校と水戸方面に校外学習に行ってきました。
茨城県庁,交通公園です。
県庁では,展望台や議会会議場などを見学させていただきました。
交通公園では,自転車の正しい乗り方をきめ細かくご指導していただきました。
CIMG6354.JPG

CIMG6361.JPG

CIMG6363.JPG

CIMG6376.JPG
多くの体験と小幡小学校の4年生との交流でとても有意義な一日を過ごすことができました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。




Posted by 中澤 at 08:19 | この記事のURL | トラックバック(0)
お客様が授業参観をしてくださいました [2018年10月05日(Fri)]
10月4日(木)「計画訪問」という教育委員会の先生方が子どもたちの授業の様子をご覧になってくださいました。
そのほかに,みなみ保育所の先生方にもご来校していただき,子どもたちの様子を見ていただきました。
CIMG6401.JPG

CIMG6409.JPG
教育委員会の先生方には,多くのお褒めの言葉をいただき,子どもたちも主体的にはつらつと活動していました。
特に,1・2年生は明日(10月6日)に行われる「ふるさと学習サミット」のまとめの練習を公開しやる気十分です。
明日が楽しみです。
ご来校いただいた先生方,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
Posted by 中澤 at 09:07 | この記事のURL | トラックバック(0)
「ふるさと学習サミット」で素晴らしい発表をしてくれました! [2018年10月09日(Tue)]
10月6日(土)石岡市ふるさと学習サミットが行われ,小桜小学校では,1・2年生が代表で発表してきました。
お昼前から集合しリハーサル,昼食,昼休みをとりいよいよ本番。
表彰式には,絵画で入選した4年生と発表校の代表者が登壇しました。
CIMG6414.JPG

CIMG6424.JPG
発表は,小桜地区に伝わる民話を紙芝居にして,全員で発表しました。
CIMG6429.JPG

CIMG6433.JPG
大変素晴らしい発表で,全員が自信をもって大きな声で発表することができました。
さすが小桜小の1・2年生です。
そして,車座トークでも大きなお兄さんお姉さんに混ざってお話をすることもできました。
CIMG6446.JPG
会場の多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。
1・2年生のみなさんご苦労様でした。
そして,お休みのところご協力くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
子どもたちにとってもよい経験になったことと思います。



Posted by 中澤 at 09:26 | この記事のURL | トラックバック(0)
縦割り班遊び [2018年10月10日(Wed)]
10月10日(水)ロング昼休みに縦割り班遊びが行われました。
各班とも,6年生を中心にみんなで楽しめる遊びを考え実施しました。
CIMG6452.JPG

CIMG6453.JPG
少し汗ばむような陽気でしたが,みんな楽しく遊ぶことができました。
小桜小学校の子どもたちは,いつも元気いっぱいです。
Posted by 中澤 at 13:31 | この記事のURL | トラックバック(0)
PTA図書委員の皆様による「読み聞かせ」が行われました [2018年10月12日(Fri)]
10月12日(金)PTA図書委員の皆様が朝から来校してくださり,子どもたちに「読み聞かせ」を実施してくださいました。
各学年に対して段階に応じた読み聞かせを行ってくださいました。
CIMG6457.JPG

CIMG6459.JPG

CIMG6460.JPG
じっくり読み聞かせを行ってくださったので,子どもたちも熱心に聞き入っていました。
高学年には考えさせる内容を盛り込んでいただき,自分の気持ちや思いを発表し合う場面ももつことができました。
子どもたちのために,ご協力ありがとうございました。

Posted by 中澤 at 09:16 | この記事のURL | トラックバック(0)
10/17(水)2年生親子学習会実施 [2018年10月18日(Thu)]
10月17日(水)2年生で親子学習会が行われました。
「おもしろ理科先生」で飛田先生をお迎えし,親子で楽しい学習会が行われました。
CIMG6465.JPG

CIMG6470.JPG
その後,親子で給食を食べました。
お味はいかがだったでしょうか。
CIMG6483.JPG
お忙しい中,参加していただいた保護者の皆様,学校行事へのご協力ありがとうございました。


「石岡市小中学校音楽発表会」壮行会がお昼休みに実施されました。
DSCN5156.JPG

DSCN5166.JPG
今回は,4〜6年生が参加するため,3年生が主体となって会を進めてくれました。
当日の演奏曲を聴いたり,応援の言葉を言ったりと学校をあげて出場者を応援しました。
ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。
素晴らしい演奏でしたね。

Posted by 中澤 at 13:13 | この記事のURL | トラックバック(0)
10月18日(木)石岡市小中学校音楽発表会が行われました [2018年10月22日(Mon)]
小桜小学校は午前の部に参加し,「He's a Pirrate」「銀河鉄道999」の2曲を演奏しました。
開始前に立ち位置の確認をするリハーサルがありました。
DSC09399.JPG
出番は10番目。小学生の最後でした。
みんな自身をもって演奏することができました。
DSC09404.JPG
演奏は大迫力で感動しました。
小学校で出演するのが最後の6年生もよい思い出になったことと思います。
4・5・6年生のみなさん,素晴らしい演奏をありがとうございました。
Posted by 中澤 at 10:06 | この記事のURL | トラックバック(0)
3・4年生遠足 [2018年10月24日(Wed)]
10月23日(火)3・4年生が茨城空港,アクアワールド大洗のコースで遠足に行ってきました。
DSC09448.JPG

DSC09453.JPG
あいにくの天気でしたが,飛行機もみることができ記念写真を撮ることができました。
DSC09578.JPG
アクアワールドでは,お弁当を楽しく食べてたくさんの生き物を観察することができました。
みんな元気にそして主体的に行動でき,とても楽しい遠足になりました。
Posted by 中澤 at 08:56 | この記事のURL | トラックバック(0)
10月24日(水)5年生が小幡小の友達と校外学習! [2018年10月26日(Fri)]
10月24日(水)5年生が小幡小学校の5年生と栃木方面へ校外学習に行ってきました。
日産自動車工場と子ども総合科学館を見学してきました。
DSCN0915.JPG

DSCN0959.JPG

DSCN5279.JPG
小幡小学校の友達とは来年,宿泊学習も予定しているので仲良く協力してさまざまな体験をすることができました。
来年も楽しみですね。
Posted by 中澤 at 13:33 | この記事のURL | トラックバック(0)
10月25日(木)お客様がいらっしゃいました [2018年10月26日(Fri)]
10月25日(木)「プロジェクトチーム訪問」というお客様がいらっしゃる行事がありました。
これは,学力向上の一環で先生方の授業をよりよいものにするための研修会です。
DSCN5301.JPG

DSCN5316.JPG
子どもたちの健やかな成長が何よりですが学力も伴わせたく,多くの先生方から学習しています。
小桜小の子どもたちのために,先生方も学び続けています。
Posted by 中澤 at 13:41 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

石岡市立小桜小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/ssakura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssakura/index2_0.xml