• もっと見る

石岡市立小桜小学校

広く学校の情報を,お知らせしたいと思います。


全校集会が行われました [2018年07月04日(Wed)]
7月4日(水)ロングのお昼休みに全校集会が行われました。
先日のドッジボール大会の表彰も行いました。
第13回石岡市子ども会球技大会 4〜6年生の部 3位 ACE小桜
第13回石岡市子ども会球技大会 1〜3年生の部 優勝 小桜ウッキーズJr
みんなに勧めたい一冊の本 県教育長賞 11名
CIMG6024.JPG
それから,今月の目標が3年生から発表されました。
「さきほこれ おはようの笑顔 小桜に」です。
7月も残り2週間あまりです。しっかりと目標を守れるようにみんなでがんばっていきましょう。
みんなに勧めたい一冊の本事業は茨城県で推進している事業です。

Posted by 中澤 at 13:30 | この記事のURL | トラックバック(0)
交通安全教室実施 [2018年07月05日(Thu)]
7月5日(木)3・4年生による交通安全教室(自転車の乗り方)を実施しました。
石岡警察署の方がお見えになって,体育館に信号機・標識などを置いてミニ交差点をつくって展開しました。
CIMG6033.JPG
3・4年生は,一生懸命に取り組み「右・左・右うしろ」を習いやってはいけない運転の仕方などを教わりました。
もう少し練習をした方がよい子もいたので,しっかり練習をしてから道路を運転しましょうと励ましていただきました。
最後には,感想やお礼のことばがしっかり言えて大変有意義な活動をすることができました。
Posted by 中澤 at 11:48 | この記事のURL | トラックバック(0)
7月6日(金)お客様がいらっしゃいました [2018年07月11日(Wed)]
学校にお客様が来校し授業を参観してくださいました。
CIMG6038.JPG
子どもたちは,いつも通りグループで話し合ったり,調べ学習を行ったりのびのびと学習することができていました。
また,いつも朝の活動で学校をきれいにしてくれている高学年のおかげでとてもきれいな小桜小学校を見ていただくことができました。
Posted by 中澤 at 09:43 | この記事のURL | トラックバック(0)
フリー参観・学校関係者評価委員会実施 [2018年07月11日(Wed)]
7月11日(水)学校関係者評価委員会が実施されました。
CIMG6042.JPG

CIMG6044.JPG

CIMG6046.JPG

CIMG6049.JPG
評価委員の皆様には,授業参観,懇談,給食体験をしていただき,多くの参考になるご意見と励ましのお言葉をいただきました。
これらのご意見を参考に今後も教職員が一丸となって子どもたちの成長と育成に励んでいきたいと考えております。
本日,ご参観くださった保護者の皆様も,お忙しいなかご来校いただきありがとうございました。
Posted by 中澤 at 12:45 | この記事のURL | トラックバック(0)
5年生親子教室実施 [2018年07月12日(Thu)]
7月12日(木)5年生の親子教室を実施しました。
5年生の児童は,保護者のみなさんと共同で「オリジナルぞうきんづくり」をしました。
これは,家庭科の教材,裁縫の導入にもつながり学習に向かう意味でも大変有意義な活動でした。
CIMG6053.JPG
子どもたちは,思い思いのぞうきんづくりをお家の方々からアドバイスをいただきながら実践していました。
事前準備もしっかりしてきている子もいて,なかなか前向きな取り組みを見せてくれました。
Posted by 中澤 at 11:14 | この記事のURL | トラックバック(0)
見せた!お父さん,お母さんの底力!! [2018年07月17日(Tue)]
7月16日(月)市P連球技大会が実施されました。
小桜小学校のお父さん,お母さんは,見事なチームワークとすーごい底力を見せつけて見事「優勝」を勝ち取りました。
IMG_7388.JPG

IMG_7384.JPG
文字通り,石岡市の1番です。
お見事です。そして大変お疲れ様でした。
Posted by 中澤 at 15:53 | この記事のURL | トラックバック(0)
2年生教室に給食訪問がありました。 [2018年07月20日(Fri)]
7月19日(木)2年生教室に給食訪問がありました。
CIMG6057.JPG
「早寝・早起き・朝ご飯」の魔法のことばを学習しました。
夏休み中も生活のリズムを崩さないようにして欲しいと考えています。
Posted by 中澤 at 10:27 | この記事のURL | トラックバック(0)
第1学期終業式 [2018年07月20日(Fri)]
7月20日(金)第1学期終業式が実施されました。
授賞式では,「月例テスト」の優秀賞・最優秀賞の表彰が行われました。
終業式では,3名の代表による1学期の反省と夏休みに向けての作文が発表されました。
CIMG6067.JPG

CIMG6070.JPG
発表をしてくれた3名もしっかりと堂々と作文を読むことができました。
聞く側の子どもたちもしっかりと聞くことができ,1学期の成長を感じました。
終業式では,1学期の振り返りをしましょう。と話しました。9月にまた成長した子どもたちに会うのが楽しみです。
Posted by 中澤 at 10:37 | この記事のURL | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

石岡市立小桜小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/ssakura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssakura/index2_0.xml