• もっと見る

« 2019年08月 | Main | 2019年10月»
ラグビー日本代表! [2019年09月28日(Sat)]

まさかアイルランドに勝つとは。。。泣いてしまった。


家で、君が代を選手とともに歌い気持ちを高めて観ていたものの、まずアイルランドにリードされて、やっぱり難しいよなと思って、仕事を始めました。

ところが前半31分にリーチ・マイケルが入ってから、筋が通ったように、空気が変わったようで、「あれ?点差が開かない。」「押されてないじゃん」と。

後半14分の同点になるかというペナルティ・ゴールで失敗し、やっぱり厳しいかなと思っていたところ、流れが変わらず、 後半19分のトライで逆転。

スクラムで一切負けていないし、選手は果敢に攻めていくし、ディフェンスも、前半の12点で抑えきったところが凄かった。前半ペナルティ・ゴールを3本決めて、ジリジリと点差を詰めていったところも生きたように思います。

自分たちの世代は、小中高と新日鉄釜石、神戸製鋼、スクールウォーズでラグビーの人気が高かったのですが、今の日本代表のお陰で、消えかかっていた種火に空気が送り込まれたかのようです。

高校時代、自分は陸上部で同じ並びにラグビー部の部室(日立一高という高校で、県では強豪だった)がありました。放課後、自分は長距離だったのでグランドの隅っこを飄々と走っていると、片方の角では野球部がバンバン打っていて、こちら側ではサッカー部がセットプレーの練習をし、こちらのサイドの方ではラグビー部が「死ぬまでタックル!(顧問)」とガシガシ練習していました。あのヤカンとか、可愛いマネージャーとか。そんな光景を思い出します。

ラグビー、熱い。

フェースブックに、「Japan!!!!!!」とあげたら、フィジーなどの友人から、あっという間に反応がありました。やっぱりライブで観ていたようで、遠く離れていても同時に感動を共有できるなんて、本当にラグビーは素晴らしい!
| 次へ