« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
地域密着型エコツーリズム日本研修4ー西表・浦内川で早朝サップ [2017年06月17日(Sat)]

今日6/17は朝5:30過ぎから、早朝アクティビティの例として、浦内川でSUP(サップ。スタンド・アップ・パドル)を体験しました。
昨日のツアーで皆疲れていると思いきや、なんなんでしょう、みんな機嫌よくやる気満々です。4時起きですよ?

朝が強いんでしょうか。羨ましい。

パラオでは、コロールのメジャーな観光スポットでは、このようなアクティビティの可能性がありますが、我々のターゲットはバベルダオブ島になります。

例えば各州でホームステイプログラムが実現しつつあるのですが、今のところ、滞在者が参加するツアーがほとんど用意されていません。あるとしても、ただ集落を歩いたり、既存の観光スポットを巡るだけになります。

我々は、例えばある州に海外からの旅行者が滞在したならば、帰るときにはその州のファンになってほしいと思っています。充実した滞在が求められます。

SUPは、パラオにはワニがいるのでそのまま活用することはできませんが、日の出の頃からこのようなアクティビティを体験するメリットを今回の参加者に感じてもらいたいというのが、この早朝アクティビティの目的でした。

そんな思いをしってか知らずか…。

スイスイ〜っと。皆腕っぷしが強く、進むのが速いですが、SUPじゃなくSDP(Sit Down Paddle)になっています。

夜明けの頃は、鳥が活発に活動し始める時間帯でもあるので、機械を使わないSUPでマングローブをぬっていくと、鳥の鳴き声がよく聞こえて、自然と一体化するような感覚になります。(そしてバランスが崩れてドボン)。

フレッシュ

彼らの頭の中では、いろいろなアイデアが生まれてきています。
地域密着型エコツーリズム日本研修3ー西表・ピナイサーラの滝 [2017年06月17日(Sat)]

今回の研修にはパラオのバベルダオブ島にある10州のうち6州の代表、取りまとめ役の現地専門家、政府観光プロモーション部門、現地民間観光業界から計9名参加しています。年齢は20代前半から60代前半まで。
一行は、6/14の午前4時台の直行便でパラオから成田へ。午前9時前に到着。成田から羽田にバスで移動し、午後2時の国内便で石垣へ。午後5時半着。午後6時半ごろに石垣のホテルにチェックイン。

6/15は午前11時に石垣のホテルをチェックアウトし、12時のフェリーで大原へ。13時にバスで大原から上原方面へ移動。午後2時から5時まで民具作り体験。5時半過ぎに宿にチェックインし、7時から現地のツアーガイドの方々と意見交換会。

ここまでがこのブログの「地域密着型エコツーリズム日本研修1、2」の範囲でした。

そして6/16前半最大の山であるW典型的なWエコツアー体験がありました。

やはりエコツアーらしいエコツアーを体験せずに何も語れないということで、数カ月前から本研修参加者にはダイエットと体力づくりを求め、これを条件として研修への参加を認めるという形にしました。

ピナイサーラの滝のツアー。

全行程を簡単にいえば、カヤッキング2時間、トレッキング(というか山登り)2時間、滝30分、トレッキング1時間、滝壺プール30分、トレッキング20分、カヤッキング2時間弱の約8時間のものでした。

まずはカヤッキング。

みんな腕っぷしが強く、スイスイ行きます。安定していて上手いですね。

そして滝のてっぺんに向かってトレッキング。

途中、樫の仲間の木の立派な板根がありました。

そして、何度も挫けそうになりながら、てっぺんに到着!!

カリスマガイドの森本さん。(ひぃ〜)

彼らにとって、おそらく人生で初めてのロングトレッキングを乗り越えて。

昼食をとり、今度は登りよりも難しい下りのトレッキングです。

さらに20分ほどの登りのトレッキングで滝壺プールへ。

みんな、本当に辛そうでしたが、頑張った甲斐がありました。

(くまモンと仲間たち)

滝壺プールは本当に気持ち良かった。みんなも帰りたくないとダダをこねていました。

暗くなる前に帰らなければならないので、帰るとなったら切り替えが速い。

8時間の行程が終了しました。

途中、ガイドに動植物の話を聞きながら、自然を楽しみつつ、きついトレッキングと天国のような滝を楽しんで、参加したみんなは達成感を得たのではないかと思います。

終了後は次の宿に移動し、簡単な夕食会議で翌日(今日6/17)に備えました。6/17は、5:30から行動開始です。