• もっと見る

«情緒とは… | Main | 米国自由連合盟約(米国コンパクト)とは»
NAFLD [2017年08月19日(Sat)]

NAFLDとはNon Alcoholic Fatty Liver Diseaseー非アルコール性脂肪性肝疾患のことで、今日のパラオの現地紙Tia Belauに社会問題として取り上げられていました。


数十年前、パラオでは生活習慣病に近い人は、高血糖のガラロン州の1人とペリリュー州にやや血糖値の高い人がいただけだったと言われているようです。


社会が発展していく中で、都市部に移住する人が増え、運動不足とともに食が西洋化というか、高タンパク、高脂肪、高コレステロール、糖質過多などになったことにより、現在生活習慣病が深刻になっているとのこと。


特にその記事では、近年NAFLDの疑いがあるパラオ人の数が増加しているということです。アルコールを多く摂取していないにもかかわらず、脂肪肝になる。すなわち食生活や運動不足に起因する脂肪肝の症状ということのようです。


おそらく自分の状態は、島でも日本でも島での生活の影響を受けており、NAFLDと同様な状態だと思われます。しっかり改善しなければやがて肝硬変に至ることが考えられます。



自分の状態になりますが、昨年9月以降、特に今年2月からの食生活と運動不足により、数値がかなり悪化しました。7月から運動量を気持ち増やしていましたが、7月下旬に人間ドックの結果が出て、本気で改善する意識が生まれ、この約3週間、特にこの1週間の夏季休暇中、運動量を増やし、動ける体に作りかえる取り組みを行っています。ただ運動しすぎると痛風につながる恐れがあるので、水分コントロールが重要になります。


食に関しては、あまり難しくしたり、神経質になっても続かないので、


減塩:小指の爪を1日の塩分摂取量上限とし、食事ごとに塩分量がどこまで積み上がるかイメージするようにしています。フィジーにいた時に、国がテレビなどを通じて食の改善キャンペーンを実施していましたが、それは減塩を勧めるもので、ライムなど酸味を効かせた料理にしようというものでした。その記憶が今、助けになっています。


減脂質:料理に気をつけています、アブラ少なめ。


タンパク質、糖質摂取量のコントロール:食べる量と魚・肉を意識しています。


ビタミン・ミネラルのコントロール:よく選択し、単品にせず、野菜は火を通して食べる。飲み物も注意。


このような感じです。


しかし、運動量が増えると食欲が増進され、本当、すぐに腹が減ります。全体の摂取カロリーを抑えるには最後は意志の力が砦となるように思います。そのため、腹回りの脂肪を意識しています。


そういえば、自分がフィジーにいた時の先住民系フィジー人の同僚が糖尿病に近い症状を持っていました。自分が赴任して1年目には症状が悪化しつつあり、2年目に入ると職務も変わる可能性が出てきました。子供もたくさんいるし、あと10年くらいは家族のために頑張らなければならないと思われました。しかし、体の状態を改善するのは本人の意思が最も重要であり、半ば諦めていたものです。


ところが2年目が終わる頃から、体がスッキリしているように見え始め、食べ方も変わっていきました。話を聞くと、血液検査をして、数字とともに医師から状態の悪さと改善しない場合のリスクを指摘されてから、定期的に検査を受けるようにし、それに伴い、食べ方を変えていったとのことでした。我々が時々「元気?体辛くない?足痛くない?目はよく見える?」など声かけしていたのも良かったみたいです。


このことには、太平洋島嶼国での生活習慣病対策のヒントが含まれているように思います。


1.検査を行い、数値の意味を簡潔に伝え、リスクを伝える。

2.目標を設定し、改善策をともに考える。

3.定期的に検査を受ける習慣をつける。

4.周囲が協力する。

5.国全体だとか地域全体だとかではなく、人、ひとりひとりを対象とする。


実際に行われていることも多いと思いますが、どうも政策レベルの高い話と住民ひとりひとりの間にちょっと距離があるような気がします。太平洋島嶼国の話です。




今日は、午後5時ごろ、この部屋がある目黒区に大雨警報と洪水注意報が出されました。目黒区役所が注意を喚起するアナウンスをしていました。


強い雷雨となっていましたが、部屋の前の空にはうっすらと晴れ間が見えます。


IMG_9298.JPG


先ほど雨が降り出す30分ほど前まで外で走っていて、3時を過ぎるともう秋の気配が感じられるなあと思っていたところが、これです。



ひどく個人的な話になりますが、今日はフィジーにいた時以来、3年ぶりくらいに外で70分以上走ることができました。少しだけですが、久しぶりに地面を蹴って走っている感覚が戻る瞬間がありました。


ただ、目黒川から駒沢通りを恵比寿方向に向かい、代官山ユニット?のあたりから旧山手通り、エジプト大使館を過ぎ、西郷山公園のあたりまでの坂道がきつい。まさに「代官山!」。この走って3035分の区間で、音楽は決まってパフュームのParty Makerになっています。シャカタクのEnduranceにも通じるものがあるような


いつかこの坂道を克服し、爽快に走ることができるようになれるだろうか。


さて、先ほど午後6時過ぎに目黒区では大雨、洪水警報が発令されました。1時間に126ミリの降水量が予想されています。近くの目黒川の状況が気になるところです。

コメントする
コメント