• もっと見る

«パラオ〜台湾〜日本 | Main | トラブル・シューティング»
バヌアツの三好大使! [2019年02月07日(Thu)]

在フィジー日本大使館のフェースブック記事。

DBD63455-273E-45D5-94F2-D05B9C7721DF.jpeg
(こういう引用がアウトの場合は、教えてください)

バヌアツの首都ポートビラのバウアフィールド国際空港に、成田空港からのドネーションで、中古ですが化学消防車が引き渡されたそうです。

バウアフィールド国際空港は、確か世銀の30億だったか50億だったかのローンで再整備されていますが、施工業者は中国のCCECだったと思います。

ここに「Narita Airport」と日章旗のついた消防車が常にあることは良いですよね。

自分がフィジーにいた時、業務でバヌアツに行くと、空港の外の国旗ポールに日章旗が無かったり、日章旗が痛んでいたりしたことがあり、バヌアツ側に改善を申し入れたことがありました。現地政府が言うには、旗のストックがない。

現地にJICA事務所はあるものの、大使館がない弱みを痛感したものです。

C3D630B9-50D4-487A-A479-E43B00F2513E.jpeg
(6年前の今日、ポートビラで)


しかし、今や、バヌアツにも日本大使館が開設されています。そして三好大使。

自分がフィジーに赴任した際、特に日本とフィジーの関係が厳しい時期でしたが、本省にいて、本当に大変お世話になった方です。緻密で、戦略的で、粘り強く、丁寧。

自分のように感情的になったり、イライラしたり、声を荒げたりしません(当たり前か…)。

そして、フィジーで、さまざまな状況の中で落ち込んでいた時に、自分のことを守ってくれて、また背中を押してくれる方でした。三好さんのおかげで、自分はここまで突っ走ることができています。


三好大使がいれば、バヌアツと日本の関係は、必ずやより太くなると思います。三好さんに、またいつか、ご指導頂きたいです。
コメントする
コメント