• もっと見る

«ハロウィーンだった。 | Main | DAY1〜ポンペイ»
ラグビーテストマッチ:日本−サモア戦 [2010年10月30日(Sat)]

10月30日(土)。冷たい雨。

秩父宮ラグビー場。日本対サモア、テストマッチ(14時キックオフ)。



しっかり見るのは高校時代以来かも。当時は隣のサッカー部、隣の隣が確かラグビー部(かつて県内ではラグビーの名門だったのですが、たぶん自分の時代が最後の世代だったと思う)。ラグビー部には綺麗なマネージャーが何人もいて(陸上部にいなかったわけではないけど)、でかいヤカンを持っていた姿と、監督の「死ぬまでタックル」という伝説のフレーズを思い出します。こちらはのんきな陸上部長距離でそこら中駆け回っていました。


今日は、サモア大使館のマオさんに誘っていただき、もちろんサモア側で応援させてもらいました。若い時よりも俯瞰でき、歳を取るのも悪くないものです。



あいにく台風が接近しつつあったため、冷たい雨と風の中での試合でした(サモアの選手にとってはきつい天気だと思います)。

前半風下にあったサモアは開始早々ペナルティーゴールを決められ0−3。その後、前半の中盤くらいでトライとコンバージョンゴールを決められ0−10。声は出すものの、寒さもあり、重いムードで前半を終えました。

ハーフタイムはおなじみの在日サモア会による「サモアンダンス」!「イチ・パチ、ニ・パチ」のパチパチ君(Tinoさん)らが元気に盛り上げてくれました。



サイドが変わった後半、サモアは猛攻に転じ、いきなりペナルティーゴールで3−10。10分ほどして、もういっちょペナルティーゴールで6−10。両チームともフレッシュな選手を投入し、勝負に出ます。日本の攻めも悪くはなく、インゴールまで5メートルほどに迫ったチャンスが3度ほどありましたが、サモアのディフェンスが果敢にそれらを防ぎました。そして、残り10分を切った頃、ついにサモアがトライに成功!コンバージョンゴールも決め13−10!!その後、日本の猛攻を防ぎ、サモアの逆転勝利です!

試合後、寒い雨風の中、選手を横一列に並ばせたまま、勝利者表彰の前に、負けた日本チームのキャプテンと監督のインタビューを優先したことが腑に落ちませんでしたが、最後はサモアチームがウォークライで締め、勝利を祝いました。

↓サモアチームのウォークライ(試合開始時)。シバタウって言うんですか?カッコいい!見ていて血がたぎっていく感覚がありました。




観客席には、今月初めに開催された太平洋諸島フェスタで助けてくれたエドナやアルノや飲み会で一緒だった面々が。一体となって応援できて、最高でした!!



また、よろしく!
コメントする
コメント