CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年08月03日

自死遺族のための「広報つわの問題」真相解説、ほか



■見どころ&概要
・島根県津和野町広報誌コラム問題とは何だったのか?
2016年11月号「広報つわの」に掲載された町のお医者さんによる健康コラムが、地元の自死遺族団体の訴えによって問題化し、毎日新聞など大手マスコミでも取り上げられた。健康コラムに「自死は地獄の入り口です」「愛があれば必ず救えると思います」という一文が含まれていたことが問題視された。この点だけしか知らなければ「市町村が発行する広報誌に至って宗教的な内容が含まれていることは確かに問題だな」と思うかもしれない。

しかしながら、事実としては、自殺した少年が地獄へ堕ちたものの恋人の愛パワーによって輪廻転生することができた、という内容のラブコメ映画をお薦めしながら、コラムの締め括りとして「(この映画のように)自殺は地獄の入り口です。でも愛があれば必ず救うことができると思います」と書かれているだけのことであった。

ではなぜ、地元の自死遺族団体は髪を逆立てて町役場を訴えたのだろうか?そして、この広報つわの問題とは結局何だったのだろうか?自殺予防団体-SPbyMD-の代表がその真相を解説した。

・遺族であろうと自殺を肯定化してはいけない
全ての自死遺族が、とまでは言わないが、ときどき身内の自殺に嘆き悲しむあまり自殺という行為を正当化・肯定化しようとする自死遺族と出逢うことがある。確かに、誰かを殺したわけでもない、強盗をしたわけでもない、犯罪をおかしたわけでもなく、ただこの社会に耐えきれず自殺に追い込まれてしまったのだから、その行為を正当化・肯定化したいと思うことは遺族として自然な思いであろう。

しかしながら、自殺を肯定化すると社会的にどのような影響が出るのか?ということまで考えたことはあるだろうか。いや、そこまで考える余裕など遺族には無いだろう。自殺予防団体-SPbyMD-の代表がそうした遺族に代わって、自殺を肯定化することの社会的な影響・問題について考え解説した。

・人間の命の殺生与奪は神の権利
自殺を肯定化しようとする自死遺族は総じて「人間には自分で死ぬ権利がある」と主張する。自分で死ぬ権利があるという前提に立たなければ、自殺を肯定化することに無理が生じてしまう。しかし、自殺予防団体-SPbyMD-は機会あるごとに繰り返し「人間には自分で死ぬ権利は神から与えられていない」ということを話している。今回は、殺生与奪の権利について簡単に代表が纏めた。もっと詳細な解説を求める方は、2017年3月18日「聖書における自殺と安楽死の善悪」(春の自殺予防フェア)の動画をご覧いただきたい。

・ウチの顧問は特徴の一つ!?
自殺予防団体-SPbyMD-の副代表は動物のキャラクター化イラストが大得意だという話に加え、物事を客観的に捉えることに長けている。その例として「ウチの顧問は自殺予防団体-SPbyMD-の特徴の一つといって良いほどユニークだと思う」という発言について紹介した。顧問という存在はある程度の規模の団体には1人はいるものだが、そのどこがユニークなのだろうか!?

・萌えで儲けてホームレス支援をしたい副代表
副代表のことをリアルで知っている方にとっては衝撃的事実だろう。自殺予防団体-SPbyMD-の代表も脳天を斧でかち割られたかの如き衝撃を受けたほど。副代表は将来、自ら萌え産業で起業をし、その利益でホームレス支援という社会貢献活動をしたいと構想しているのだ。注目すべきは「萌え産業」である。あの副代表が萌え!?その話を少し語った。恐らく、副代表をリアルで知らない方にとっては、ポカーン( ゚д゚)であろう。

・法人化のデメリットは法律による手枷足枷
自殺予防団体-SPbyMD-は任意団体として今後も続けていく姿勢を取っていることは、様々な発刊書籍で詳しく述べているとおり。ではなぜ頑なに、NPO法人や一般社団法人と化することを拒み続けるのか?法人化にはメリットもデメリットもあるという話は、多くの行政書士が既に語っているが一般論に過ぎない。自殺予防団体-SPbyMD-にとってはどうなのか?ということを代表が打ち明ける。

・自殺対策に取り組み易い環境づくりには偏見払拭が欠かせない
自殺予防団体-SPbyMD-は、自殺対策に取り組み易い環境づくりには偏見払拭が欠かせないと考えている。「自殺予防活動をはじめたい道民のための支援」に重きを置いて現在様々なイベントを開催しているものの、その前段階には実は環境づくりが欠かせない。しかし、非常に難しい課題でもある。偏見とは具体的にどういうものを指すのか?そもそも、取り組み易い環境とは何か?自殺予防団体-SPbyMD-の代表が解説した。



■特別対談を読む
書籍名「自殺予防団体-SPbyMD-の特別対談 代表×副代表」
Facebook上オンラインショップにて販売中
定価2,000円(完全受注生産、先払い制)

以上
自殺予防団体-SPbyMD-
運営チームより
posted by 内田 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営チーム

2017年07月21日

【告知】トークライブ的な企画♪

代替企画「特別対談を語る」ポスター_web用.png

明日は、白石区民センター集会室Dにて、
中止になった構想練りセミナーの代替企画として
「特別対談を語る」というトークライブ的なものをやります(゚∀゚)

開場14時00分、予約不要、参加無料♪
遠くて来れない方のためにイベントページ上でライブ配信しま〜す。
https://www.facebook.com/events/1401917416552536/

以上
自殺予防団体-SPbyMD-
代表 内田貴之
posted by 内田 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表ブログ

2017年07月19日

【7/22・白石区】特別対談を語る

7月22日は白石区民センターにて、書籍「自殺予防団体-SPbyMD-の特別対談 代表×副代表」について、ゆる〜く語ります!ちなみにこのイベントは、中止になった「第13回自殺予防活動をはじめたい道民のための構想練りセミナー」の代替企画でありますきらきら

興味ある方どなたでもComeOn(´∀`)♪
https://www.facebook.com/events/1401917416552536/

【日時】2017年7月22日(土)
【受付】14時00分-14時30分
【講演】14時30分-20時00分の間
【会場】白石区民センター集会室D

【料金】無料(カンパ歓迎)
【中継】上記URL先にてLIVE配信あり
【話者】代表 内田貴之
【申込】不要

「え!?6時間近くもあるの!?」と驚愕した方、もちろん途中離脱OKです( ̄▽ ̄;)大体60分間ごとにテーマを区切って、本書に関して色々と語ります。全体的にスピリチュアルに関する話となるでしょうから、ホワイトボードで解説しながら、質疑にも応えてみたいと思っていますきらきら

スピリチュアルを用いた自殺予防に興味のある方、自殺予防団体-SPbyMD-のスタンスに興味のある方、書籍愛読者の方、どなでもComeOn(´∀`)きらきら

表紙_代表×副代表.png
posted by 内田 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表ブログ

2017年07月04日

【9/10】秋の自殺予防フェア&いじめ防止講座

9月10日は、世界自殺予防デー。

自殺予防活動をはじめたい道民の支援に取り組む自殺予防団体-SPbyMD-内田代表と、学校いじめ問題解決に取り組む一般財団法人いじめから子供を守ろうネットワーク井澤代表、講演2本立!!個別いじめ相談と、映画「SAVING10,000」&自殺予防団体-SPbyMD-竹内顧問の解説上映も実施。一般市民向けの気軽に楽しく学べる複合イベント、ここに開催!
 
◇内容◇
1, 講演「あなたもできる!自殺予防」
2, 講演「我が子のSOSを受け取って」
3, 個別いじめ相談
4, 映画「SAVING10,000」&竹内顧問の解説動画
 
◇日時・会場・料金◇
2017年9月10日(日)
11時30分〜16時00分(開場11時00分)
札幌市西区民センター1F第2会議室
(東西線琴似駅1番出口より徒歩4分)
入場無料
 
◇来場特典◇
11時15分までに来場された方全員に、
500円〜3,000円相当の書籍を来場特典として
福引形式にてプレゼント!!
 
◇共催◇
自殺予防団体-SPbyMD-
NPO「いじめから子どもを守ろうネットワーク」札幌
 
◇協力◇
一般財団法人いじめから子供を守ろうネットワーク
 
◇応援◇
トラスティア株式会社メンタルヘルス支援室
帯広カウンセリングルーム心の相談室POST
日本対話法研究会
対話法研究所
日本ネパール友好センター

◇後援◇
札幌市教育委員会
北海道新聞社

** * ** * ** *

2017年度は
対象者を絞った有料イベントがかなり多いため、
「どなたでもOK」の無料イベントが稀少で、4回しかありません。

そのうちの1つがコチラ
「秋の自殺予防フェア&いじめ防止講座」です♪
 
一見、いじめられている生徒・親御さんや
教育関係者が対象のように思えるかもしれません。

いえいえ(*´ω`*)

「老若男女が楽しみながら気軽に自殺予防について学んでもらえる複合イベント」
というコンセプトのもとに企画されたイベントなので、
一般市民がどなたでもお楽しみいただけます♪
 
ところで、
なんと嬉しい来場特典が、来場者全員分用意されます!!
入場時に福引スタイルで複数種類ある来場特典の中から、
おひとつ引き当てたものをプレゼントします。
 
無料イベントの来場特典は
「しおり」「うちわ」「ボールペン」が王道です。

しかーし((((;゚Д゚)))))))

我々の来場特典は、ショボいものではありませんっ!!
販売価格3,000円もする書籍をはじめ、
本気で作り込んでいるものばかりです!!
 
このイベントは、事前申込の必要はありません。

けれども、
事前にある程度の人数把握はしておきたいものです( ̄▽ ̄;)

参加予定の方は、
このイベントの「参加予定」ボタンをクリックしていただけると嬉しいです♪
https://www.facebook.com/events/409385529402065/

2017年06月15日

自殺防止に比べると自殺予防は必要性を感じない?

【質問】
自殺予防と自殺防止だと
「今まさに死にそうな人を助ける」自殺防止のほうが重要だと思います。
むしろ、自殺予防はあまり必要性を感じないのですが。

【回答】
そう感じるのは、恐らく、
自殺防止は社会的効果がすぐ見える一方で、
自殺予防は社会的効果が見え難いからではないでしょうか?

そもそも、自殺予防と自殺防止は領域が異なりますから、
これの必要性を比べるという行為に意義はありません。
それぞれの領域は、どちらも重要なのです。

自殺予防は、心の健康が良好な方を対象として、
今後「自殺企図」に陥らないよう予め抑止させようと努めるものです。

これは、「自殺したい」と思わないような
生き心地の良い社会を創るために行われます。
自殺予防という領域は、社会づくりでもあります。

自殺予防の領域がもし無くなれば、
自殺企図に陥ってしまった人や
陥りそうな人が発生してから動くだけとなります。
危険因子を取り除くことに注力できても、
予防因子を増やすことはできません。

自殺予防は自殺防止より社会的効果が見え難いのは確かです。

インフルエンザの喩えでも良いですが、
「予防接種って本当に意味あるのか?
予防接種したことなくてもインフルエンザに一度も罹ったことないぞ?
予防接種なんて必要ないんじゃないか?
もし、インフルエンザに罹ったら、
病院で治療してもらば済むことだし」
と考えることと似たようなものなのです。

以上
事業統括チームより
posted by 内田 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 公開質疑応答

自殺予防と自殺防止の見分け方

【質問】自殺予防と自殺防止の見分け方はありますか?

【回答】
違いを見分けるポイントは「対象者」です。
自殺予防は、心の健康が良好な状態の方を対象としています。
自殺防止は、心の健康が不良な状態の方を対象としています。

自殺予防団体-SPbyMD-がよく喩える話に
「インフルエンザの予防接種」があります。

予防接種とは、
既にインフルエンザに罹ってしまった方が対象ではなく、
インフルエンザには罹っていない健康な方を対象としています。

つまり、予防接種は、
健康な方が今後インフルエンザに罹らないように
予め防いでおこうとするものです。
インフルエンザに「防止」があるとすれば、
インフルエンザ患者がそれ以上悪化しないように
「治療」を施すことが、これに該当します。

同様に、自殺の「予防」は
健康な方が今後「自殺企図」に陥らないように
予め防いでおこうとするものです。

自殺予防団体-SPbyMD-の取り組みでは
「自殺抑止力を修得したい人のための霊的価値観セミナー」
がこれに該当します。

但し、自殺予防の主たる分野は
この「予め防いでおこうとするもの」ですが、
他にも、普及啓発分野もあるということもお忘れなく。

このように、対象者をみて違いを見分けましょう。

以上
事業統括チームより
posted by 内田 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 公開質疑応答

2017年06月06日

第1回 代表×副代表の解説コラム

いつも公式ブログをご愛読いただいている皆さん、こんにちは。

自殺予防団体-SPbyMD-のスタンスについて
代表と副代表による会話スタイルの解説コラムを掲載します。
不定期的なシリーズとします。お楽しみください。

***

代表 この世に生まれてきた理由について解説しよう。
なぜ輪廻転生するのか?ということだけど、
過去世の課題をクリアするため、
新たな使命を果たすため、などがある。
そして何より過去世から続いてきた魂をさらに向上させること。

副代表 そう、俺達はこうした使命や課題を
過去世から受け継いで、今世でこなし、
魂を向上させることを目指している霊的存在だ。
加えて、俺としては、
神が理想とする世界を神の子である俺達が
力を合わせて創り上げることを
目指している存在だとも思っている。

自殺予防団体-SPbyMD-が目指している
「幸せに生きて幸せに死ぬことのできる北海道」とも重なる。
神が理想とする世界は、
それを地球全土のスケールで創り上げることだと思っている。
地球に生まれてくる全ての人々が幸せに生きて
幸せに死ぬことのできる地球を創り上げる、ということだな。

代表 おおお、神ならではのスケールだよね。
それなら、僕たちは、
その理想的な地球の中の「北海道」に特化して、
その理想を実現させたいね。自殺予防という分野で。

副代表 ああ!そうだな!
俺達は自殺予防団体-SPbyMD-として、
今世実現させるために「使命」を持って
生まれてきたのかもしれないな。
あっ、使命についても解説しておこう。

代表 使命とは、
誰か特別な選ばれし勇者が持って生まれてくるものではない。
全ての人が使命を持って生まれている。
逆に、
使命を持っていない人は、この世に存在しないということだね。

副代表 そう、あらゆる神の子は、
輪廻転生のたびに「使命」を神から与えられて生まれている。
「今世お前は◯◯を果たすために生きよ」と。

使命は神から与えられるがゆえに、
真に善なるものだということも覚えておきたいな。

代表 僕らの自殺予防活動をまた例に出すけど、
SPbyMDは「慈善活動団体」と名乗っているよね。
神から与えられた使命として、
神が理想とする社会を創るために自殺予防活動を行う
からこそ「慈善活動団体」なの。

副代表 そういう想いが込められていたんだな、
それは初めて聞いた。

***

以上「第1回 代表×副代表の解説コラム」でした。

自殺予防団体-SPbyMD-
代表 内田貴之
posted by 内田 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンス

2017年06月04日

SPbyMD公式サイト移行のお知らせ

日頃より自殺予防団体-SPbyMD-に関心を寄せていただきありがとうございます。

本日、当団体の公式サイトを下記URLへ移行いたしました。
つきましては、ブックマークの再登録をお願いいたします。

自殺予防団体-SPbyMD-新公式サイト
http://spbymd.jimdo.com

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
以上
運営チームより
posted by 内田 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営チーム

2017年05月29日

名称および内容の一部変更につきまして

この度、自殺対策講演会を再度リニューアルすることを決定いたしました。
次回、第10回目より適用となります。尚、根本的なところは一切ブレておりません。
有意義なものを創り上げるために、
年度の途中であっても柔軟に変更を重ねることも大切だと考えております。
 
さて、範囲を自殺対策から自殺予防に絞り直し、
名称を「地元で自殺予防活動をはじめたい道民のための構想練りセミナー」に改めます。

「自殺対策」だと領域が広いため、
満遍なく取り上げるべく広く浅い内容になってしまうことが必至でした。

しかし、それでは「今日からはじめる」ことができるようなところまで
落とし込むことが困難で、
それは受講者にとっても良いことではないと感じておりました。
 
自殺予防団体-SPbyMD-は、
あくまでも「自殺予防」という領域に限定して活動している団体であることから、
講演も「自殺予防」に絞ったほうが深く実践的なノウハウも講義できます。

満遍なく広く浅く、というより、
狭く深く実践的な講義を受けれるほうが有意義ではないかという考えに至ったのです。
そして「講演会」ではなく、構想練りに力を入れたいため「セミナー」とします。
再度リニューアル後もよろしくお願い致します。

以上
事業統括チーム

旧 自殺対策講演会 参加者の声 まとめ

自分に何かできることはないか探しにきました。講演「あなたもできる!自殺予防」について、もう少し具体的に自殺予防の方法があれば聴きたかったです。今日から取り組み始めようと決意した自殺対策については、私の社業が印刷業ですので、チラシなどに掲載できればと思っています。
2016.03.26 第1回自殺対策講演会 参加者


近所に踏切線路もあり、投身自殺が多々あることから「自殺」を非常に身近に感じております。私にも何かできないか?と思っていたので講演会に参加しました。若い人が自殺対策に携わっていて、力を頂きました。私はSNSを利用していますので、自殺対策の情報を周囲に拡げていくことから取り組み始めたいです。
2016.03.26 第1回自殺対策講演会 参加者


自殺の原因について知りたいと思い参加しました。講演「あなたもできる!自殺予防」を聴いて、誰とでも対話・おしゃべりすることが大切かもしれないと思ったので、私は今後、色々な集会に参加することからスタートしようと決意しました。
2016.03.26 第1回自殺対策講演会 参加者


自殺予防にどんな方法があるか知りたかったので参加しました。映画「Saving10,000」抜粋版を見て、これは全編詳しく見たいと思いました。もし、次回開催があれば、「身近に危なそうな人がいたら自分はどのように関わるのが適切なのか」についてお話を聴きたいです。
2016.03.26 第1回自殺対策講演会 参加者


映画「SAVING10,000」は、自国の自殺問題について客観的な視点から再認識することができる映画でした。自殺予防団体-SPbyMD-については全く知りませんでしたが、次回、秋の自殺予防フェアの産業カウンセラーによる傾聴テクニック講座「聴き上手になりませんか?」を楽しみにしています。
2016.09.17 映画「SAVING10,000」上映会 参加者


地元で自殺対策のイベントを頻繁に開催してくれて嬉しいです。講演「エネルギッシュ生活3つの要素」は充分に理解できましたが、自殺の要因などデータ的な内容が欲しいと思いました。映画「SAVING10,000」は3年の製作に感動する作品でした。次回は、講演「エネルギッシュ生活3つの要素」がブラッシュアップされることを期待しています。
2016.09.17 映画「SAVING10,000」上映会 参加者


同じく自殺を考えたことがある友人にもこの映画を見せたいと思います。次回も興味あるのでぜひとも行きたいと思っています。自殺予防団体-SPbyMD-を知ることが出来て嬉しいです。独りぼっちじゃないと思えました。また、最近なかなか家から出られていなかったので今回のように、おでかけ情報からイベント開催を知ることができると、体調が優れない時でも情報を得ることができて嬉しいです。
2016.09.17 映画「SAVING10,000」上映会 参加者


内田さんのように若い方が熱心に、新しい活動に取り組んでいらっしゃることが素晴らしいと思いました。それから、スペシャルゲストの江別市保健センターの保健師さんの講演で、もう少し身近でできる予防の具体策について教えていただけると嬉しかったです。
2017.01.28 第6回自殺対策講演会 参加者


講演の途中でPCとプロジェクタとの接続トラブルがありましたが、仮に講演会を開催するのであればトラブルが発生しても対応できるだけの準備が必要だと思います。期待して参加したのにとても損した気分になりました。また、SPbyMDの活動趣旨も疑問です。個人的な意見ですが自殺対策の基本は「人と人」だと思います。Facebookなど人との関係がネット上だけになり、現実世界で孤立してしまう方が増えてしまいます。そんな中、自殺対策としてWEBの活用を優先しても、本当に良いのだろうか…?
2017.01.28 第6回 参加者


今日は遅れてしまい途中で入室したため、前半の講演を聴き逃してしまったのですが、参加して良かったです。関係者の方々のご苦労は多々あると思いますが「継続は力なり!」なので、今後も自殺対策講演会をよろしくお願いします。公報や回覧板や新聞は多くの人の目に触れるため、告知方法として良いと思います。質疑応答でゲートキーパーをなさっている方がお話された「向精神薬の副作用による自殺企図者の発生」について関心を持ちました。
2017.01.28 第6回自殺対策講演会 参加者


以上、来場アンケートより
posted by 内田 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧 自殺対策講演会