• もっと見る
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
震災遺族のつどい A [2011年12月06日(Tue)]


いよいよ今週末に
「震災遺族のつどい」が開催されます。

元気になったご遺族も参加予定。

初めてお会いする方の申込もありました。

遺族ではないけど
ずっと市役所で働く保健師さんも
ご遺族のような感じです。
市民を家族のように大切にし、
今まで担当していた方がお亡くなりになったりと
涙を流しながら仕事をしていました。

被災地に住む支援者は
遺族と同様の気持ちです。

今は、まだ思い出すのが苦しい時ではありますが
前に進みたい と思い開催を願っていたご遺族

色々な方のお話を聞きたいというご遺族。


「この9か月間 よく頑張ってきたよね」

と、ゆるやかな時間を過ごしたいと
思います。



まだまだ涙は止まりません。

なんとなく生活が落ち着いた今、
涙が流れる時期なのかも。





Posted by npo.soushi 伊藤 at 12:41
支援開始 [2011年12月05日(Mon)]

民間賃貸住宅にお住まいの
被災者健康調査が終わり、
早くも1ヵ月

要支援者が3割以上もおり
緊急的に支援を開始することに
なりました。

まだ法人化されていないので
個人で依頼され
法人化したら、
NPOとして活動開始です。

が・・・
個人で依頼されたのは
今まで1日だったのが
もう1日追加されただけ。

とても間に合わないので、
すでにボランティアでの
活動をスタートさせてました。

ご迷惑をおかけしないよう
担当者へ報告しながらの
活動です。

なので私個人の負担は大きいですが

見過ごす訳にもいかないので
関わった方だけでも
なんとか元気になって貰うよう
頑張ります!


そう思って開始したら、

どこから来たのか
民間賃貸住宅にお住まいの被災者世帯が
一気に増えてました困った

530件全て調査終了したはずが
今日現在、
約1000世帯汗

想像ですが・・・
市外に行った方が戻ってきた。
仮設住宅から出た。
親戚の家に住んでいた方がアパート見つかり住み始めた。

の理由かと思います。

私一人では無理!!!

ですが、ここで諦めないのが私。

支援は調査協力者にも
またボランティア依頼をします。

そして、
新たな入居者へは・・・
とりあえず広報で呼びかけを
お願いしようと思っています。

気付けば・・・
仮設住宅より広範囲を
私と小野の2人で見ていることに
なるんだね・・・。

ん???
もしかすると
仮設住宅が無くなれば
みんな在宅だよね。

増えることがあっても
減ることはない。

(-"-)

とりあえず
先は考えず
現在進行形で進めますクローバー





Posted by npo.soushi 伊藤 at 22:12
気仙沼桑茶 [2011年11月14日(Mon)]

気仙沼公園の仮設住宅に住む
佐藤さん。

ご自宅は津波で流され
避難していたのはビルの屋上。
手に持っていたのは
メガフォンだけでした。



3月11日14時46分
震度7にもなる
大きな地震発生。

その後も余震が続く中
佐藤さんは急いで自宅へ戻り
メガフォンのみを手にして
ご近所の住民を
避難誘導していたのです。

ご近所を1周し終えたところで
津波が迫ってきてました。

急いでビルの屋上へ駆け登り
佐藤さんは助かりました

そのメガフォンで誘導された方は
みんな無事に避難できたそうです花

佐藤さんの財産はすべて流され
残された物は
メガフォンだけ音量

それでも
元気に前向きで
出来ることはないかと考えて
仮設住宅内で
桑茶を販売を始めました。

店舗もなくネット販売と
仮設住宅内、イベント時の販売のみで
頑張っています。

そんな佐藤さんを応援したく
ここのブログにて
ご紹介させていただくことにしましたリボン

1つ千円と格安での販売
是非お一つお試しくださいクローバー


気仙沼桑茶エイトク: http://www.kesennuma-kuwacha.com

桑茶は緑茶に似ていますが
緑茶の苦みがなく、
甘味があります。
飲みやすく、
お菓子にも合います。

また、粉末のものは
生クリームなど
ケーキにふりかけても
お菓子の材料に使っても
良い感じですね。

美味しいですよハート










桑茶畑で作業している
佐藤さんです☆





Posted by npo.soushi 伊藤 at 11:11
震災遺族のつどい [2011年11月14日(Mon)]


震災遺族のつどい
12月10日(土) 13:30〜
名取市内で行いますクローバー

ご遺族の方より
同じ境遇の方とお話がしたい
交流を持ちたい
などという要望あり
名取市保健センタ-のご協力もあり
開催をすることにしました。

なんとなく安心できる場
なんとなく居心地が良い場
参加すれば、色々な情報が得られる

など・・・
ちょっと立ち寄ってみようかな〜
って思えるような場所にしたいと
思っています。


【参加申込・お問合せ先】

NPO想支  
mail : npo.soushi@gmail.com
п@ : 080-1838-1508
       担当 : 伊藤

Posted by npo.soushi 伊藤 at 09:57
調査結果 [2011年11月14日(Mon)]
久々に更新です。

先々週には
AMIYさんの
映画上映のお手伝いに
行ってきました☆

仮設住宅の集会所での上映。

映画は良いですよね〜。
映画上映中の時間だけでも
意識が映画の中へ入るので
気分転換にもなります。
涙あり、笑いありの一時
私の方が感動して
涙を流したりもしてました。

さて、先日の名取市での調査

正式な数値ではありませんが
何らかの支援が必要な方は
約33%
(担当保健師さんからの情報です)

今後の支援が課題ですね。

緊急要支援者も数名おり
役所で対応していただきました。

行政でもやらなきゃいけないことは
いっぱいあり
でも行政もお金ないし、
人員も足りない。

どこもみんな大変ですが
みんなで力を合わせて
前へ進んで行こうと思います。




Posted by npo.soushi 伊藤 at 09:38
名取市県借り上げ賃貸住宅入居者 調査 [2011年10月31日(Mon)]
昨日無事に調査が終了しました太陽

SouShiチーム400件が
昨日午前中で終わり
市外にお住まいの方35件くらいも追加しました。

不在の方も多かったですが
不在票を見て保健センターに
電話もくれる方もいるようです。

これから名取市役所へ行き
お借りしていたもの
全てを返却してきますね。



☆調査協力者の紹介です☆

まずは最終日メンバー紹介

調査はできないけど
運転手だけもお手伝いをしたいと
申し出てくれて来てくれたSくん

忙しいのに半日だけでもと
来てくれたPSWのOさん
先週もお休みの日に参加してくれてます。

遥々、東京からの参加で
2週間前には日帰り参加
最終日は1泊し
土曜日から参加してくれた保健師のSさん

仕事の休みを利用して
参加してくれた
PSWのMちゃん
支援員のIさん

SouShiからは
小野さんと私
(PSWです)

7名も参加してくれましたびっくり


これまでも

青森県から参加した
ケアマネのMさん
保健師のOさん

群馬県から帰省中に
飛び入り参加した
PSWのMさん

そして
今日は風邪で
来れなかったけど
年休とって参加していた
PSWのOさん

人集めにも
協力してくれた
PSWのWさん

前半頑張ってくれた
PSWのMちゃん

不思議なキャラの
PSWのTくん

そして
映画上映の
ボランティアにも
参加している
PSWのIさん
PSWのSさん

急なお願いに
こんなに多くの方々の
協力を得られました。

心より感謝いたしますラブ


調査結果は後ほど
ご報告いたします。

Posted by npo.soushi 伊藤 at 15:14
調査報告 [2011年10月26日(Wed)]
*県借り上げ賃貸住宅入居している被災者の健康調査*

400件の訪問調査
約8割は終了しています。

残り2割を今週末に実施予定。

支援対象者が50名を超しました。

・健康状態の心配な方

・メンタル的に不健康な方

・今は大丈夫だろうけど今後支援が見込まれる方

・定期訪問が必要な方

・介護が必要な方

等々・・・


仮設住宅には支援者が多くいるのに
賃貸住宅にお住いの被災者には
支援がほとんど入っていません。

自分から情報を仕入れないと知らないまま。



支援対象者の継続支援が今後の課題です。


伊藤
Posted by npo.soushi 伊藤 at 17:35
被災者健康調査 [2011年10月20日(Thu)]
宮城県名取市にて
県借り上げ賃貸住宅に
お住まいの被災者を対象に
訪問調査が行われています。

私たちのチームは
また明日から4日間連続で
入ります。

交通費になるかな?程度の
わずかな予算で400件。
これも被災者のためにという思いで
東京、青森、群馬などからも
ボランティアで応援に来てくれており
今日も青森から1名到着。

本当に感謝です。

名取市、
多くの被災者に
メンタルケアが必要とされています。

一見復興したかのようにも
見える名取市。

瓦礫が無くなり
被災者は仮設住宅や
アパートに入った。

でも、
心はボロボロです。

街並みが綺麗になっても
大切な家族、親戚、友人は
戻ってきません。

家を流されたのも
みんな同じなのに

街並みが綺麗になったばかりに

他所に比べれば
恵まれてるんだろうね。

と我慢していることが多いんですね。

「もう我慢しなくていいですよ。」

と言っただけで
涙を流した方も
少なくありません。

綺麗な街並みを見てくると
虚しさ、寂しさを
感じられるんですよね。

夜寝る前に・・・
朝目覚めると・・・

津波の光景が
フラッシュバックが襲ってきます。

また、
「なぜここにいるんだろ?」
「ここはどこだろう?」
と真面目に思ってしまうことも
あります。

津波で流されている人を
助けられなかった・・・。
そんな罪悪感にも
襲われています。

心の傷が癒されることは
あるんでしょうか。

私たちに出来ることは
傷ついた心に寄り添い
支え合いながら
共に生活していくこと
なのかな・・・
と感じています。

少しでも
気持ちが楽になれるように。






Posted by npo.soushi 伊藤 at 22:31
ブログ開設しました [2011年10月20日(Thu)]
はじめまして。
現在NPO法人化の準備を進めています
NPO 想支 の伊藤と申します。
私は精神保健福祉士で
フリーソーシャルワーカーとして
宮城県を中心に活動をしております。

東日本大震災の被災地に住み
被災者支援を行ってきました。

メンタルケアを中心に
活動をしていますが、
被災者のメンタルケアの大切さ、
各市町村との連携が不可欠であること、
また支援者の支援も必要であることが
切実に感じているこの頃です。

現在は名取市より
健康調査をお願いされ
PSWや保健師など
専門職にて訪問調査を
実施しているところでした。


今しかできないことを
行政と共に動いている
貧乏なボランティア団体ですが
今後共によろしくお願いします。
Posted by npo.soushi 伊藤 at 16:58
プロフィール

NPO 想支さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/soushi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soushi/index2_0.xml