CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«第9回シゴトビト課外授業 | Main | 第10回シゴトビト課外授業»
「ぶどうぐみ」って?

cyanさんの画像
コンテンツ
最新記事
スポンサー&リンク
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
http://blog.canpan.info/sour-grapes/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sour-grapes/index2_0.xml
第9回シゴトビト課外授業ご報告 [2015年10月30日(Fri)]

「 つながっていく人と仕事、この街 」
    ー僕らの仕事が街の未来を変えていくー



地域リーダーや起業家になりたい人が集まるちいさな教室「シゴトビト課外授業」を開催しました。全5回の講座では、主にワークショップを通じて様々な体験をしていただきました。




シゴトビト9-1.jpg





今開催は11名の参加で、そのうち女性が8名と相変わらず女性の勢いを感じる課外授業となりました。飲食店の開業を目指している人やペットシッターのビジネス、はたまた居場所事業などのNPO活動から演劇の町を目指す文化活動などなど、実に多岐にわたるジャンルの方々がご参加くださいました。アイデアの事業化や、将来のビジョンを明確化したいなど、参加者の目標はそれぞれですが、素晴しき講師の皆さまのご協力により回を重ねるごとに事業計画がブラッシュアップされていきました。


今回の仕事で輝く「シゴトビト」は、ドクターリフォーム・サンセイ代表の山口弘人さん。女性起業支援家の浅野裕子さん、yuinoma代表の菅野武さんという素敵な講師陣。




シゴトビト9-3ブログ.jpg





浅野さんブログ.jpg




菅野さんブログ.jpg




受講生の皆さんは、それぞれの想いを5回講座の中でブラッシュアップさせて、最終日にみんなの前で発表。多くの賛同を得られる事業計画もあれば、支持されるためにはもう少し磨きが必要なものも。今回は参加11名中7名というたくさんの方が事業計画を発表してくれました。どれも想いが伝わる素敵な発表ばかりでした。



シゴトビト9-5-1.jpg




シゴトビト9-5-2.jpg




事業計画書発表の後には、懇親会場へ場所を移動。美味しい料理と楽しいおしゃべりで、あっという間の2時間。このような良いご縁に恵まれたこと、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。


アンケートの集計をまとめたものを1部ご紹介いたします。

●いろいろな人と意見を交わすことで自分の強みや弱みを客観視できるようになってきました。自分のイメージを他人に伝えることの難しさを実感しました。(宇井淳:39歳)

●仕事を進めるうえで「想い」が大切なのはわかっていたけど、一方で、具体的な進め方も大切だと痛感しました。(石原恵子)

●自分が思っていること、やろうとしていることを実際に文字にしてみることが大切。さらに、それを他人に伝えるのは難しいけれど、まずはそこからであり、重要なステップだと思った。(Y.S:21歳)

●相手の立場になってわかりやすく話すことが大切。と同時に相手の話をよく聞くこと(傾聴)がコミュニケーションの基本だと気付きました。(はる)

………………………………………………………………………
■ 問い合わせ:シゴトビトプロダクション ぶどうぐみ
[事務局]〒321-0144 栃木県宇都宮市末広1-12-9
     TEL:028-666-6901 FAX:028-666-6902
     担当者:小林崇信 mail:info@u-machipia.org
Posted by cyan at 18:05 | 活動報告 | この記事のURL