CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«第6回シゴトビト課外授業 | Main | 第7回シゴトビト課外授業»
「ぶどうぐみ」って?

cyanさんの画像
コンテンツ
最新記事
スポンサー&リンク
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
http://blog.canpan.info/sour-grapes/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sour-grapes/index2_0.xml
第6回シゴトビト課外授業ご報告 [2013年09月07日(Sat)]

「 つながっていく人と仕事、この街 」
    ー僕らの仕事が街の未来を変えていくー



地域リーダーや起業家になりたい人が集まるちいさな教室「シゴトビト課外授業」を開催しました。全5回の講座では、主にワークショップを通じて様々な体験をしていただきました。




臼井佳子ブログ2.jpg





今開催も、またしても女性の参加者が多数を占め、そのバイタリティに男性陣は終始圧倒され気味。中でもクリエイターやアーティストとして既にご活躍の方が、その強みを生かして次のステージへと進むために方向性を確認するために参加してくれた方もございました。参加者の目標は様々ですが、これまた素晴しき講師陣のおかげで回を重ねるごとに行動計画がブラッシュアップされていく様子が伝わってきました。


今回の仕事で輝く「シゴトビト」は、フリーアナウンサーの臼井佳子さん。新進気鋭の空間プロデューサー塩田大成さん、税務会計アドバイザーの飯野貴道さんという豪華なラインナップ。




臼井佳子ブログ.jpg





大成さん3.jpg





飯野さんブログ.jpg




受講生の皆さんは、それぞれの想いを5回講座の中でブラッシュアップさせて、最終日にみんなの前で発表。多くの賛同を得られる事業計画もあれば、伝わるためにはもう少し磨きが必要なものも。今回は参加15名中10名というたくさんの方が計画を発表してくれました。これは過去最高で、スゴイことです。最後は、そんな熱気さめやらぬまま懇親会へGo!



シゴトビト最終日1.jpg




シゴトビト最終日2.jpg





懇親会の会場は、シゴトビト課外授業の第1期生で、かつOBとして最初に事業化を果たした橋さんのお店「Piyo Pizza(ピヨピッツァ)」。美味しい料理に舌鼓を打ちつつも、楽しいおしゃべりの時間は尽きることなくあっという間の2時間。ここでの出会いが更なる発展につながっていくような嬉しい予感に溢れていました。




アンケート.jpg





アンケートの集計をまとめたものを1部ご紹介いたします。

●自分の夢や目標は口に出して伝えた方が良いと気づきました。いままでは、自信を持って口に出していいのか分らなかったから。(飯島悠香:26歳)

●いろいろな人との出会いがあってとても良かったです。やはり人とのつながりや関わり合いが重要であることを再認識しました。(佐藤正之)

●事業計画の策定にチャレンジすることで、自分が何をしたいのか、具体的にアタマの中を整理することができました。(M,I:53歳)

●何よりも、こういう場に参加してみることが重要なんだと感じました。さまざまな人との出会いは、自分にもいろんな風をもたらしてくれますね。(R,H:41歳)

●人前で話すことによって、自分の中で考えがまとまって良かったです。全部の回に参加できなかったのが心残りでした。(N,D:29歳)

………………………………………………………………………
■ 問い合わせ:シゴトビトプロダクション ぶどうぐみ
[事務局]〒321-0144 栃木県宇都宮市末広1-12-9
     TEL:028-666-6901 FAX:028-666-6902
     担当者:小林崇信 mail:cyan@corsica.jp
Posted by cyan at 11:19 | 活動報告 | この記事のURL