• もっと見る
「ここふく@やまがた」だより
「ここふく@やまがた」相談支援室は、全国26か所の「福島県県外避難者生活再建拠点」の一つ。「避難なさっている方々が『ここで暮らそう』と選んだ場所で、『幸福』になるお手伝いをしよう」という思いから「ここふく」の愛称を付けました。2016年12月開設の当ブログは「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットー。支援情報だけでなく、日々の暮らしが楽しく豊かになるような情報をどんどん掲載していきます。
« 2018年07月 | Main | 2018年09月 »
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今週末は流れ星を見ませんか?[2018年08月09日(Thu)]
  (雑記帳) 

毎年8月13日前後には「ペルセウス座流星群」が
極大(流れ星が一番多く見られる日)を迎えます。
「流星群」として知られるものは1年に13ほど
あるようですが、「ペルセウス座流星群」は中でも
1時間あたりに見える流星の数が多く、
夜中でも寒くない時期に見られることから、
大変観測しやすい流星群として知られています。

「流星群」とは、ちょっと不正確な表現ですが
「出処が分かっている流れ星たち」のことです。
(反対に「出処が分かっていない流れ星」は
「散在流星」と呼びます)。
「出処」が何かと言うと、流れ星の材料になる
ちりのような粒子を、地球の公転軌道上に
まき散らした「彗星」のことです。
「ペルセウス座流星群」の素をまき散らしたのは
133年周期で太陽の周りを回っている
「スイフト・タットル彗星」。
まき散らされた粒子がものすごいスピード
(時速14万キロくらい)で地球の大気圏に突入し、
大気に含まれる物質の分子や原子と衝突して
熱や光を出す様子が、地上の私たちの目には
「流れ星」として見えるのだそうです。

夜空に一瞬、細い細い光の糸がすーっと現れるような
見え方の「流れ星」の天敵は明るい光です。
ネオンや街灯などの人工の光だけでなく、月明かりが
あっても見えなくなってしまいます。
しかし、今年の「ペルセウス座流星群」は月明かりがない
環境で見ることが出来るのです(11日が新月)!
山形の10日間天気予報によれば、この週末の
天気は晴れベース。
特に11日夜から12日明け方にかけては好天が
期待出来そうです。

流れ星をよりよく見るためには
いくつかポイントがあります。
・出来るだけ空が暗い場所を選ぶ
・出来るだけ空が広く見渡せる場所を選ぶ
・深夜から明け方にかけて見る
出来れば寝袋に入って見るといいです。
見るときはどこか一点をじっと見るのではなく、
空全体をぼんやりと眺めるようにします。
この時期なので虫除けは万全に、
くれぐれも安全な場所でご覧ください。

県内ではこのようなイベントもあります。
http://www.yamaten.sakura.ne.jp/
蔵王坊平高原での天体観測会!
美しい天の川、二重星(多分「はくちょう座」の
アルビレオを見るのだと思います。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にも出て来る有名な
二重星で、「アルビレックス新潟」の
名称の由来にもなっています)、星雲、星団、
火星や木星、土星などを見るそうですので、
お近くの方は是非お出かけください。

夜明けまでお子さんと流星を見たあと、
まるで巨大なみかんのような姿で
上って来る太陽を見るのも夏休みの素敵な
思い出になるのではないでしょうか。
もちろん、大人だけで見ても、とてもとても
楽しいですよ!
(などと、高校時代天文部だったため、
いつになく力を込めて記事にしてしまいました)

※この記事を作成するために
 以下を参照しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%BA%A7%E6%B5%81%E6%98%9F%E7%BE%A4
http://www.amro-net.jp/meteor-info/meteor_2018.htm
http://www.amro-net.jp/meteor-info/intrometeor02_j.htm
https://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/per/per2.html
https://tenki.jp/week/2/9/
http://www.albirex.co.jp/club/profile.html
8月の「わくわくのたねの会」のお知らせ[2018年08月09日(Thu)]
   (支援関係のイベント)

避難者向け交流会「わくわくのたねの会」8月は
「カップケーキ形アロマワックス作り」を
行う予定です。

試作品がこちら。
あろま.JPG

あろま4.JPG

あろま3.JPG

あろま2.JPG

キャンドル用ワックス(今回は大豆油が原料の
「ソイワックス」使用)を電子レンジで溶かし、
好みのアロマオイルを入れて混ぜたら、
お弁当用のシリコンカップに流し込みます
(ソイワックスは融点が低いため、ちょっと
ぬるっとした感触になるので)。
上に100均で仕入れた花やスパンコール、
子供が小さかった頃「これあげる」とくれた、
大人はちょっと使えない海の仲間のシールなどを
デコレーションして仕上げてみました。
アロマは暑い時期なので、ちょっとでも
さわやかな気持ちになれるよう、
手持ちのレモングラスとティーツリーを入れて。
清潔感も感じられる香りになりました。
事務所受付の机に置いたら、ドアを開け閉めするたびに
ほのかにいい香りが黒ハート

今回はこれを皆さんと作ってお持ち帰り頂こうと
思っています。
香りはラベンダー、ベルガモット、スイートオレンジ、
ティーツリー、ユーカリ、レモングラスなどから
お好みで選んで頂けまするんるん

では、日時等の情報をお知らせします。
日時:8月21日(火)
   10時〜12時
場所:「ここふく@やまがた」事務所
   (山形市双葉町2-4-38 双葉中央ビル3階)
   ※無料駐車場はビル入口前にあります(6台可)
参加費:無料

今回は準備物の関係上、必ず事前にお申込みください。
お問い合わせ・お申込みはこちらまで。
NPO法人アミル内「ここふく@やまがた」相談支援室
 TEL 023-674-0606
 E-mail soudan@amill.org

皆さまのご参加をお待ちしておりますぴかぴか(新しい)

※このイベントのチラシはこちらからご覧になれます。
(事務所周辺地図もございます)
180821第4回用チラシ.pdf

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山形の公益活動を応援する会・アミルさんの画像
https://blog.canpan.info/soudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soudan/index2_0.xml