• もっと見る
「ここふく@やまがた」だより
「ここふく@やまがた」相談支援室は、全国26か所の「福島県県外避難者生活再建拠点」の一つ。「避難なさっている方々が『ここで暮らそう』と選んだ場所で、『幸福』になるお手伝いをしよう」という思いから「ここふく」の愛称を付けました。2016年12月開設の当ブログは「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットー。支援情報だけでなく、日々の暮らしが楽しく豊かになるような情報をどんどん掲載していきます。
« 「アフィニス夏の音楽祭2018in山形」開催中! | Main | 「全国避難者情報システム」について »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
フランス語みたいな庄内弁「〜でゅー」[2018年08月21日(Tue)]
   (山形暮らし)

今朝、お弁当を詰めながらラジオを
聞いていたら、「夏休みに旅行に行った際、
知っておくと面白い方言」が紹介されていました。
その中で真っ先に取り上げられていたのが、
庄内弁の「○○○○でゅー」。
番組の中で何度も取り上げられていたのですが、
最初の部分がどうしても聞き取れず、語尾の
「でゅー」しか分かりませんでした。
「二日酔いなどで、ムカムカして
気持ちが悪い状態を指す言葉」と紹介されていたのを
手がかりに調べてみたところ、
「まぐまぐでゅー」だったことが判明。
しかも、「〜でゅー」という形の言葉が
他にも沢山あることが分かりました。

そんな訳で、今回は山形県庄内地方の方言
「〜でゅー」を取り上げたいと思います。

こんな素敵なブログを見付けました。
「 庄内に魅せられ 庄内に惚れ込み
庄内に移住してしまった そして、
毎日感動の日々を送る 移住者」という、
広島生まれの「ひろぴ」さんによる
「庄内大好き!」というブログです。
その中の「豊かな庄内言葉」という記事で、
この「〜でゅー」が取り上げられていました。

それによると、「〜でゅー」とは原則として
「不快な状態が継続している様子」を
表現する接尾語だそうです。
そして、「〜でゅー」の前には原則として
擬態語・擬音語が2つ重ねられた状態でくっ付くのだとか。
例として挙げられていたのは、
「ひかひかでゅー」「くるくるでゅー」
「かぴかぴでゅー」「ごでらごでらでゅー」
「まぐまぐでゅー」「 うとうとでゅー」
「 がばがばでゅー」など。
「ひかひかでゅー」は「ライトが眩しくて
目がチカチカしている」意味、
「くるくるでゅー」は「回っていること自体が
好ましくないものが回っている」意味、
「ごでらごでらでゅー」は「積雪のあと出来た
車の轍(わだち)が凍ってしまい、車で走ると
ガタンガタンしている」意味だそうです。
(最後の「ごでらごでらでゅー」は、山形県に
住んでいる人全員が「あ〜、あれはホントに
困るわ〜」と激しく同意してしまいそう。)

また、若い人たちが使う「〜でゅー」の中には、
「シャカシャカでゅー」(ヘッドホンからの
音漏れがうるさい様子)のような新しいものや、
「ワクワクでゅー」のように本来「好ましくない
状態が継続する様子」を表す「〜でゅー」が
「好ましい状態が継続する様子」に使われるようになった
例もあるようで、「〜でゅー」が過去の言葉ではなく、
今も使われている生きた言葉であることが分かりました。

それにしても、「〜でゅー」って、日本語離れした
面白い響きですよね。
先にご紹介したブログ主の「ひろぴ」さんは、
初めて聞いたこの言葉の発音に戸惑い、
「じゅーですか?」
「いんや、ちがう、デューだ」
「ぢゅー?」
「違うの〜」
「ひょっとしてマウンテンデューの
『デュー』ですか?」
「そうだ!」
というやり取りを庄内町役場の方として、
大笑いなさった、ということです。
読んだだけで私まで何だかとても
楽しくなってしまったわけですが、
この気持ちがまさしく
「ウキウキでゅー」なんでしょうねわーい(嬉しい顔)

※「ひろぴ」さんのブログ、
「庄内大好き!」へはこちらから。
http://hiropidiary.n-da.jp/e415188.html

※最新記事によると、「ひろぴ」さんは
酒田南高等学校の校長先生に
この春就任なさったそうです。
タグ:山形暮らし
この記事のURL
https://blog.canpan.info/soudan/archive/418
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山形の公益活動を応援する会・アミルさんの画像
https://blog.canpan.info/soudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soudan/index2_0.xml