• もっと見る
「ここふく@やまがた」だより
「ここふく@やまがた」相談支援室は、全国26か所の「福島県県外避難者生活再建拠点」の一つ。「避難なさっている方々が『ここで暮らそう』と選んだ場所で、『幸福』になるお手伝いをしよう」という思いから「ここふく」の愛称を付けました。2016年12月開設の当ブログは「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットー。支援情報だけでなく、日々の暮らしが楽しく豊かになるような情報をどんどん掲載していきます。
« 県内各地の東日本大震災追悼イベントのご案内 | Main | 「夜間相談週間」残すところあと2日です »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
花粉光環について[2018年03月07日(Wed)]
  (雑記帳)

先日テレビのニュースを見ていたら、
不思議な映像と共に
「カフンコウカン」という現象が
紹介されていました。

「カフンコウカン」は「花粉光環」と書き、
スギ花粉など球形に近い花粉で光が回折
(音や光の波が障害物の影の部分に回り込んで伝わる)
することで発生する大気光学現象。
しかし、写真を見ると「これが、あの
憎らしいことこの上ない『スギ花粉』に
よるものなのか?!」と驚いてしまうほど、
美しい現象のようで…。

「ようで…」と書いた通り、
私は本物をまだ見たことがありません。
相当花粉の飛散量が多くないと
見られないようですので、
出来れば一生見たくないや!と思いますが、
さて、今季の花粉飛散はどうなるでしょうか。

※花粉光環については
 こちらをごらんください。
http://mo.atz.jp/prism/Pollen/index.htm
https://weathernews.jp/s/topics/201803/060175/



タグ:雑記帳
Posted by kokohuyamagata at 17:03 | 雑記帳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/soudan/archive/286
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山形の公益活動を応援する会・アミルさんの画像
https://blog.canpan.info/soudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soudan/index2_0.xml