• もっと見る
「ここふく@やまがた」だより
「ここふく@やまがた」相談支援室は、全国26か所の「福島県県外避難者生活再建拠点」の一つ。「避難なさっている方々が『ここで暮らそう』と選んだ場所で、『幸福』になるお手伝いをしよう」という思いから「ここふく」の愛称を付けました。2016年12月開設の当ブログは「心のへえ〜ボタンを押すブログ」がモットー。支援情報だけでなく、日々の暮らしが楽しく豊かになるような情報をどんどん掲載していきます。
« 「夜間相談週間」今日も元気に開催中! | Main | 「原子力損害賠償についての個別相談会のお知らせ」(再掲) »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今日は「啓蟄」です[2018年03月06日(Tue)]
  (山形暮らし)

今日3月6日は「啓蟄」です。
「啓」は「ひらく」、「蟄」は
「土中で冬越ししている虫」のこと。
つまり、暖かくなって土中で冬越ししていた
虫が這い出して来る頃のことです。

虫は日平均気温が10度を超えると
活発に動き出すのだとか。
気象庁のデータで調べてみたら、
山形市の日平均気温が10度を超えるのは
大体4月上旬だと分かりました。
山形市でヒバリが鳴き始めるのも、
ウグイスの初鳴きが聞けるのも、
ウメが咲き始めるのも
みんな4月上旬あたりです。
あと1ヶ月後には
本格的な春が来るんですね。

ここ数日の暖かさが一転、
今日は肌寒くなりました。
あと1ヶ月くらいは冬将軍と春との
綱引きが続きます。

※この記事を作成するために
 以下を参照しました。
http://koyomigyouji.com/24-keichitsu.htm
http://www.jma-net.go.jp/yamagata/seibutu/seibutu_thisyear.html
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=35&block_no=47588&year=2017&month=4&day=&view=


タグ:山形暮らし
この記事のURL
https://blog.canpan.info/soudan/archive/283
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山形の公益活動を応援する会・アミルさんの画像
https://blog.canpan.info/soudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/soudan/index2_0.xml