• もっと見る

<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
将棋もアツいです!! [2018年01月30日(Tue)]
歩行訓練のお隣では
男性のお客様方が
将棋をされていまするんるん

皆さんお強く
静かながら
白熱した対局です目

IMG_2959.JPG
もうすぐ節分なので… [2018年01月30日(Tue)]
IMG_2936.JPG

IMG_2939.JPG

もうすぐ節分ということで鬼とおたふくが書いてある紙に色を塗って頂いたり、色紙を細かくちぎって貼って頂いたりしました。皆さんとても真剣に作業をされています。

今日はあいにくのお天気でしたが、寒さなんか吹き飛ばすような熱気で皆さん取り組んで頂いています。

2月は節分とバレンタインに行事が沢山待っています。
準備をするとワクワクして更に楽しみになってきますね。


IMG_2838.JPG

IMG_2837.JPG
風車 [2018年01月27日(Sat)]
今日は曜日対抗レクのあとの時間で風車を作りましたわーい(嬉しい顔)

皆様、手先が器用できれいに作ってくださいましたexclamation

作ったあとは…

IMG_2929.JPG

よくまわってましたわーい(嬉しい顔)
ボールを使用した機能訓練 [2018年01月27日(Sat)]
本日はボールを使用した
機能訓練を様子を
ご紹介しまするんるん

IMG_2898.JPG

座ったままでも
ボールを蹴ったり
動いているボールを
止める事で
下肢筋力の運動になりますサッカー

一人で行うよりも
複数名で行う方が
やる気もアップしますし
楽しいですねexclamation×2

IMG_2903.JPG

楽しく運動出来る事が一番いいですねるんるん

群馬名物鍋の日! [2018年01月23日(Tue)]
IMG_2849.JPG

本日は、今月のご当地グルメのテーマである群馬県の名物を取入れたかわいい鍋の日かわいい
ということで午前中は、野菜の切込みを手伝っていただきました\(^o^)/ぴかぴか(新しい)


IMG_2855.JPG

寒い1日でしたが、美味しくあったまりましたね(*^_^*)黒ハート
そてつの畑 [2018年01月22日(Mon)]
そてつの庭ではたくさんの野菜を育てていますわーい(嬉しい顔)
お客様も畑の野菜を見ては「そろそろだね」「これはもうちょっとで収穫できそうだ」等お話しされて楽しみにしていらっしゃいます目黒ハート
IMG_2844.JPG
そろそろ旬のカブが大きくなってきたので、収穫出来る日が近そうでするんるん
「煮物かな」「やっぱりみそ汁だよ」「漬物でもいいね」お客様の楽しみにされている声がたくさん聞こえてきた本日のそてつでしたぴかぴか(新しい)
年間カレンダー作り! [2018年01月21日(Sun)]


本日のレクリエーションは、

1年間のカレンダー作りですexclamation×2

IMG_2830.JPG

月ごとにご自分の写真や、季節行事のイラストを

貼り付けたら完成ですぴかぴか(新しい)

IMG_2827.JPG

IMG_2837.JPG

IMG_2838.JPG

IMG_2835.JPG

切り作業に、貼り作業、「疲れたー!」という声も

聞かれましたが、

楽しい時間を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2831.JPG
行事食のご紹介! [2018年01月20日(Sat)]

アルクそてつの行事食のご紹介をさせていただきますexclamation×2

お客様の夢・希望を食事メニューに反映させていまするんるん

毎月実施している、御膳の日の食事はこちら黒ハート

IMG_1793.JPG



「握り寿司が食べたい!」というお客様の夢希望があったので
 ちらし寿司から握り寿司に変更しましたぴかぴか(新しい)

IMG_2409.JPG

次も毎月実施している手作り誕生日ケーキかわいい

IMG_1941.JPG

おやつにも一工夫exclamation

IMG_2724.JPG

他にも、優勝ランチやまんぷく亭、

メンテナンスご飯など多くの食事企画が

ございます、またご紹介させていただきますねぴかぴか(新しい)
折り紙の子鬼 [2018年01月19日(Fri)]
本日は、節分の準備ですぴかぴか(新しい)

折り紙で出来たかわいい子鬼の飾りです
IMG_2797.JPG
この子鬼たちを一つ一つ糸で繋げていきます。可愛い飾りができそうですねグッド(上向き矢印)
IMG_2796.JPG

IMG_2794.JPG
ぴかぴか(新しい)
IMG_2798.JPG
よく見ると鬼の顔がそれぞれ違うみたいですね目

2月3日(土)は節分です!今年のそてつの節分はどんなイベントになるか楽しみですexclamation
運動だけではなく… [2018年01月18日(Thu)]
IMG_2712.JPG

そてつは昨年リハビリ強化型のデイサービスにリニューアルしましたが、
もの作りやゲームなど、通常のレクリエーションも変わらず行なっています手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_2714.JPG
先日は、書道の先生T様と 手先が器用な方々の共同作業で、とても素敵な作品ができました(*^_^*)黒ハート

作りたいもの・やりたいことがありましたら、お気軽に声をかけてくださいねわーい(嬉しい顔)ひらめき
| 次へ
プロフィール

そてつさんの画像
リンク集
最新コメント
キリンさん
夏! (07/21) 渡邉
そてつ特製運動会弁当! (05/29) 渡邉
そてつ名湯の日♪ (05/06) ももは富士宮
よーく狙って… (04/23) キリンさん
よーく狙って… (04/23) キリンさん
お久しぶりです (04/21) 渡邉
どこに行こうかしら♪ (04/17) キリンさん
そてつお化粧DAY! (03/19) キリンさん
〜2年間〜 (03/19) 渡邉
防災訓練 (03/14)
https://blog.canpan.info/sotetsu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sotetsu/index2_0.xml