• もっと見る
« 2018年06月 | Main | 2018年08月»
北海道新聞 “”おばんでした” より [2018年07月19日(Thu)]
imgおばんでした7月.jpg

毎月 第一水曜日の北海道新聞 夕刊に掲載中です。
思い込み  [2018年07月06日(Fri)]
雨がふりつづいて梅雨のような気候。
今日は久しぶりの晴れの日になりました。
広い地域で大雨がつづき、被害が出ています。

家の近所では、地震に強い水道管に取り替える工事が
もう何ヶ月も続いています。
家の建築もあちこちで始まっていて、毎日工事の音がしています。

テレビの受信電波が低く、ひとつの局だけノイズがひどくなりました。
アンテナのケーブルを取り替えても改善しません。
何か工事の影響? アンテナ? 屋根に上って確認しないとー!!
??壁のアンテナケーブルが・・・はずれかかっていました。
掃除のときに引っ張ってしまっていたようです。やれやれ。
なんだか思い込みが強くなってない? ←自分にツッコミいれました。
災害も自分のところは大丈夫とおもいがち。
災害の備えと同時に、避難の場所確認や避難のタイミングも
よく考えておきたいです。